« フィナンシェ~紅茶バージョン♪ | トップページ | モッツアレラチーズの串揚げ~♪ »

2007年3月15日 (木)

コーヒーマーブルチーズケーキ~

  Photo_683

濃厚なチーズの風味とコーヒーの風味がとっても良く合う、しっかり重たいタイプのベイクドチーズケーキです。

15センチの底抜け型1個分

材料 クリームチーズ250g 粉砂糖50g 卵1個 生クリーム(動物性)100cc コーンスターチ大匙1 インスタントコーヒー(ブレンディーがお勧め)小さじ1 湯小さじ1

Photo_684 Photo_685 耐熱ボールにクリームチーズを入れ、レンジで1~2分。柔らかくなったら、粉砂糖を加えて良く練り混ぜます。

混ざったら、卵一つを加えます。

Photo_686生クリームとコーンスターチを加えよく混ぜます。

Photo_687湯煎焼きをするので、型の底から水が入らないように、型の周りをアルミで覆います。

Photo_688 型に生地を少しだけ流し、インスタントコーヒー小さじ1を小さじ1の湯で溶いて、3分の1の量を加えます。

Photo_689 流したコーヒーをくるくる混ぜます。

Photo_690 更に、生地を流しコーヒーを流しを繰り返しマーブル模様をつけていきます。鉄板に湯をはり、型をのせ200度に余熱したオーブンで10分、120度で40分湯煎焼きします。

Photo_691 焼き上がり。冷めたら型からはずして冷蔵庫で冷やします。

焼きたてよりも、1日経った方が美味しいです。

Photo_692 昨日はホワイトデー♪主人がバレンタインのお返しにと会社の方へ、持って行きました(笑)

Photo_693 今日は次男の幼稚園でのお弁当最後の日♪ハートの小さな型抜きおにぎりを沢山作り・・・・・。

ハムを貼り付けて、のりで切った「2007 そつえん」

Photo_694 Photo_695 お弁当を作る日の朝は、何を作るかかなり迷って作るのですが、今日は次男の好きなおかずばかりを入れました。(っていつもと同じおかずばかりですが・・・。(^^;)

蛙さんおにぎりには、チーズの涙。卒園は嬉しくもあり、ちょっと寂しくもあり・・・。

それでも4月に年長さんに進級する三男には、これからもお弁当作りがあるので、またまた朝には頭を悩ませる事になるのだろうなぁ~♪

とりあえず、3月卒園する次男には一つの節目となりました。

そして今日はフラワーの日。ラウンドを作ってきましたが、持ち帰るのに全部抜いて持ってきました。これから、お花をアレンジしなおし(TOT)20073150029 ・・・・。

あぁ~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援してくださる方、ありがとうございます。Recipe_blog_3_31

Banner2_21 

|

« フィナンシェ~紅茶バージョン♪ | トップページ | モッツアレラチーズの串揚げ~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

fumikaさんへ。
こんにちは。
給食も結構、楽しいらしいですよ。長男が給食大好きです(笑)
次男はちょっと好き嫌いがあるので、やはりお弁当の方が好きみたいです。
給食も残さず、食べてくれると良いのですが。

私の作るお弁当を参考になさるのなら、もっと上手に作らないとですね(@@;)朝考えるので、結構詰め方も雑です(笑)fumikaさんが参考にされるときには、もっと綺麗に詰めて下さいね(笑)

投稿: yumi | 2007年3月16日 (金) 16時27分

tomoちゃんへ。

またふらふらお邪魔します♪

雑貨も見に行きましょうね。無駄使いに気をつけながら(笑)

投稿: yumi | 2007年3月16日 (金) 16時19分

yumiさん、こんばんは。
そしてご卒園オメデトウございます!
4月からは学校の給食なのでドキドキですね。
やっぱりお母さんの作る、愛情たっぷりの、
色とりどりのお弁当が一番です!
小学校の給食は地域によっては豪華みたいですが、
yumiさんところはどうなんでしょうかね?
でもまだ一年はyumiさんのお弁当が見れるから良かった。
私もいつか参考にさせてもらいますからね~!

投稿: fumika | 2007年3月16日 (金) 01時01分

いえいえ、YUMIちゃん宅はお洒落な物がた~くさんあるので同じものあげちゃってたらごめんなさい(^-^)

チョコは沢山ある時でい~ですよぉ、その時買います。 空いてる火曜日があったら又遊び来て下さいね♪ ショッピングにも又行きましょ~(^▽^)

投稿: tomoko | 2007年3月15日 (木) 23時40分

tomoちゃんへ
こんばんはぁ~♪

コーヒーマーブルも美味しいでしょう♪フィナンシェもチャレンジしてみてください。なんでも器用に作ってしまうから、tomoちゃんにも簡単につくれますよ。

そういえば、お土産に可愛いちっぇっくのマットを戴いていながら、お礼を言い忘れてしまって。
本当にありがとう。可愛いマットなので、お茶の時間に重宝です(^0^)お花のカップを置いてみたり、楽しんでいます。

近い内にまたチョコ取りに来てください。うるさいちび達がいますけど(笑)

投稿: yumi | 2007年3月15日 (木) 22時25分

今晩は(^-^)
コーヒーマーブルチーズケーキ♪これもとても美味しすぎです。そっくりに作れる様にはなりましたが、ちゃんとレシピが載ってるのは嬉しい(^▽^) ストロベリーの方を作りすぎてちょっと飽きてしまい、最近はコーヒーマーブルにはまってます。 紅茶のフィナンシェもだぁ~い好き♪でも作った事ないのでYUMIちゃんレシピチャレンジしてみまぁ~す(^0^)/

そ言えばチョコまた買い忘れた(T0T)

投稿: tomoko | 2007年3月15日 (木) 22時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フィナンシェ~紅茶バージョン♪ | トップページ | モッツアレラチーズの串揚げ~♪ »