« ラズベリーとクリームチーズのマフィン♪ | トップページ | シンプルワッフル♪ »

2007年3月 5日 (月)

菜の花の具沢山混ぜ込みご飯

Photo_560

今日は菜の花を混ぜ込んだ、具沢山の炊き込みご飯のご紹介です。夕食に作りましたが次の日の朝、お茶をかけたお茶漬けにしても美味しいのです♪

材料 お米4合分  米カップ2 もち米カップ2 菜の花半束~一束 ごぼう2分の1本 人参2分の1本 しいたけ2枚 鶏肉150g~200g 油揚げ1枚 出汁汁(水600cc ホンダシ大匙1 みりん大匙1 醤油大匙3 昆布だし小さじ1)

Photo_561 菜の花は洗って、沸騰したたっぷりの湯に塩小さじ1を入れ好みの硬さまで茹でて冷水にとり、水を切っておきます。

Photo_562 ごぼうはささがきに切って、酢を大匙1を入れあく抜きをします。

Photo_563 だし汁に全ての材料を入れ、火にかけます。

Photo_564 20分くらい煮て、野菜に味がしみたら、具と汁とを分けて、洗った米に加えます。

(煮汁が濃い味でも、お米と合わせると調度良くなります。)

Photo_565 Photo_566 煮汁が4合分に満たない場合は水を足して4合に合わせます。

Photo_567 水加減を合わせてから、具をのせて普通に炊きます。

今回はもち米と半分にしましたが、もち米を入れなくても美味しいです。

炊き上がりに、菜の花を切って混ぜ込みます。

2007350018 子供達は菜の花の苦味が苦手なので、少なめに。私は菜の花大好きっ子なので、沢山いれました(^^)

今日はお菓子教室♪

Photo_568 ブルーベリーチーズケーキと、アーモンドチョコチップクッキー♪

Photo_569 Photo_570 アットホームな雰囲気の中、今日も楽しく出来ました。

カントリーな手作りクッキーはサクサクの美味しいクッキー。

可愛く上手に焼けました♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。    Recipe_blog_3_26

Photo_106

Banner_04_5

|

« ラズベリーとクリームチーズのマフィン♪ | トップページ | シンプルワッフル♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。

相変わらず納豆ですね(笑)

つくしって食べるのですよねぇ~人によっては。
でも私はたぶん食べません。
あれは、春になって芽が出てきて眺めたりなんとなく摘んできてはままごとに使ったりするものだと思っています(@@;)それに美味しい食べ方知らないのです。
かなり前に、つくしづくし・・・と看板をかけていた浦安市の天ぷら屋さんメニューに、つくしの天ぷら。つくしの佃煮。つくしのすまし汁。つくしの揚げだし。つくしの炊き込み。つくしの・・・・とあったのを覚えていますが、私がご馳走になったのは、普通の天ぷらでした。つくしも食べてみればよかったな♪

投稿: yumi | 2007年3月 6日 (火) 18時08分

MIさんへ。
今月は、時間の都合がつかずにお菓子の予約が取れずにすいませぇええええん。
次回のお教室で埋め合わせしますわ♪

上海肉じゃが美味しいでしょう(笑)
私もしばらくハマっていました。

菜の花の混ぜご飯もしっかりとした味がついていて美味しいので、試してみてください♪

投稿: yumi | 2007年3月 6日 (火) 18時01分

春の薫り、漂ってきそうです♪
菜の花もタップリで^^
我が家は自家製納豆汁をクラッチママが一杯だけ^^;
残りはどんぶりに一杯分を私だけ今朝5時にズズゥーっと完食しました♪

近所の川原で土筆を見つけました♪(揚げ物にして食べる予定です。未だ小さいので大きくなるまで待ち状態・・・デス)
今度つくしレシピのアドバイスお願いしたいのですが・・・

投稿: クラッチ | 2007年3月 6日 (火) 11時23分

菜の花が入ると炊き込みご飯も春らしくなりますね!
旬の物は栄養もあり美味しいですよね。
我が家はまたまた上海風肉じゃがです。。
あれから何度も作っています。(^^;

今月はお休みですが、ブログのレシピで勉強しまーす!


投稿: mi- | 2007年3月 5日 (月) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラズベリーとクリームチーズのマフィン♪ | トップページ | シンプルワッフル♪ »