« きのことベーコンの和風パスタ~♪ | トップページ | マドレーヌ~桜風味~♪ »

2007年3月22日 (木)

卒園~フレジェ~♪

Photo_114

今日は次男の卒園式でした。卒園を祝って、カスタードと生クリームを合わせたクリームをサンドし、フレジェを作りました。今さっき作ったばかりなので、かなり雑なデコレーション(やはり何度やっても難しい)ですが、愛情こもっていますので、お許しを・・・(@@;)

3年間と言うのは長いようであっと言う間です。ぶかぶかだった園服も、今ではすっかり調度良くなって、気がつかない内に成長してるのだと改めて思った1日でした。

Photo_744 20073220046 体育館で式が終わり、最後となるお教室で先生から手渡される卒園証書。嬉しいようで、終始笑顔でした。先生方も普段のジャージ姿と違って、とても可愛く綺麗に正装。

園には無関心で任せきりだった3年間。

幼児期の一番大切な時期を預かって戴き、感謝の気持ちで一杯です。しんみりした卒園式は寂しくなりますが、三男はあと一年通うので寂しさ半減です(笑)

Photo_746 Photo_748 私は前日にスプレーバラを買っておいたので、コサージュを作りつけていきました。黒のスーツにしたので、お花が可愛く見えました。

昨日は友人と池袋のお招きの花展へ行ってきました。

Photo_749 Photo_750 残念ながら、花展の中は撮影禁止でしたので入り口の出展されていた小さなお花屋さんの画像だけ・・・。

友人と久々のんびりお花を見、カレーを食べて帰ってきたのですが夜10時半過ぎ家に着き、それから友人を招いてお茶を飲みながらコサージュ作り。それからくだらない話に花を咲かせ、友人が帰っていったのは朝方4時(笑)懲りずにまた来てね。

眠いけど楽しい。眠かったので卒園式はぼぉ~っとしてあまり実感なく終わってよかったぁ~。湿っぽいと、寂しく感じますからね(^0^)

明日から本格的春休み。友人宅へ遊びに行きます。お土産に卒園のフレジェとメープルチーズケーキを持っていきます。

Photo_751

材料 18センチパイ型 1つ分

冷凍パイシート クリームチーズ250g 卵1個 砂糖40g 生クリーム100cc メープルシロップ大匙2

冷凍パイシートはメーカーの袋についている使用方法に従って、半解凍して麺棒で延ばし、型に敷きこんだら重しをのせて20分から焼きしておきます。

20073220020  20073220021 クリームチーズを耐熱ボールに入れて、柔らかくし砂糖、卵を入れよく混ぜます。混ざったら生クリーム、メープルシロップを加え、更に良く混ぜます。

20073220023 予め用意してあった、パイ生地に流し込み170度に余熱したオーブンで30分くらい焼きます。

20073220024 じっくり冷ましてからイチゴをのせます♪

20073220033  焼きたてよりも翌日の方がしっとりなじんで美味しいチーズケーキです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつもクリックしてくださる皆様、ありがとうございます♪

Banner_04_9

Recipe_blog_4_34

|

« きのことベーコンの和風パスタ~♪ | トップページ | マドレーヌ~桜風味~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

saaちゃんへ。

メープルシフォンを作ったの?saaちゃんがお料理する所、想像できないぃ~。
考えたら、食べた事無いかも?(笑)いつも敏子さんの美味しい手料理だったからね(^0^)
また何か作ったら教えてね♪

時々、敏子さんの美味しい炒飯がとっても食べたくなります。

所でsaaちゃんいくつになったのかしら。
(^0^)

投稿: yumi | 2007年3月23日 (金) 22時15分

tomoちゃんへ
こんばんはぁ~。
卒園おめでとうケーキは、本日友人宅で食べましたぁ~。

コサージュ、今度一緒に作りましょう。
小さいコサージュならば、すぐに作れますよぉ~。
tomoちゃんの選ぶ、可愛いお花で作りましょう(^0^)

投稿: yumi | 2007年3月23日 (金) 22時10分

おはよ~ございます(^^)
卒園おめでとぉ~です(^^)それにしても、早いですね~。。。ど~りで、私も歳をとるはずです(^^;)気分は、20歳なんだけどなっ(^^)
きゃはっ♪

先日、yumiちゃんのメープルシフォンのレシピで、作りましたぁ~(^^)おいしかった(^^)v旦那の、おばあちゃんの家(お墓参りに)へ行く時にも、お土産で…持って行ったところ…大絶賛でしたよ!!!これからも、是非!!参考にさせてもらっちゃいますぅ~♪

投稿: saa | 2007年3月23日 (金) 09時15分

今晩は
次男君の卒園おめでと~(^▽^)
ほんとにあっという間ですね、小学生は6年間もあるし...と思っていたらこれもあっという間ですよぉお(^-^) おめでとうケーキは喜んで食べましたかぁ?
コサージュ素敵に出来てます☆ 友人と一諸に自分達で作れるって楽し~ですよね♪ 

投稿: tomoko | 2007年3月23日 (金) 00時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きのことベーコンの和風パスタ~♪ | トップページ | マドレーヌ~桜風味~♪ »