« マドレーヌ~桜風味~♪ | トップページ | いちじくと胡桃のお手軽ブレッド♪ »

2007年3月24日 (土)

アイスボックスクッキ~オレンジ♪

Photo_769

オレンジピールを混ぜ込んだアイスボックスクッキ~です。お天気の良いさわやかな1日にピクニックに持って行きたくなるような、可愛い丸いクッキーです♪

材料 直径3cm 約50個分

無塩バター100g 粉砂糖40g 卵黄1個 小麦粉160g オレンジピール50g 周りの飾りグラニュー糖適量

Photo_770 Photo_771 室温に戻した無塩バターをクリーム状にし、粉砂糖を加えてさらに良く練ります。

バターが白っぽくクリーム状になったら、卵黄1つ加えて良く混ぜます。

Photo_772 小麦粉を加えて、ごむべらでさっくり混ぜていきます。

20073210003 オレンジピールも混ぜ込みます。一つにまとまったら、半分ずつにして、直径3cmくらいの棒状にまとめます。

Photo_773

Photo_775 打ち粉をしながら、形良くまとめます(半分と言いながら、ちょっと片方多め(笑)

Photo_774ラップで包んで、冷蔵庫で2時間冷やしておきます。

Photo_776 冷やしたクッキー生地に水を付けて、グラニュー糖をまぶし付けます。

Photo_777 5mmくらいの厚さに切り分けて、鉄板に並べます。

Photo_778 170度に余熱したオーブンで10~12分焼きます。(焼きすぎると、オレンジピールが硬くなるので、焼きすぎない事)

Photo_779 焼き上がり。Photo_780 バサバサと英字の袋に詰めて、リボンをかけてラッピング♪お茶の時間が楽しみです(^0^)

今日は2時から次男の幼稚園クラスお別れ会。仲の良かったお友達も、小学校が変わってしまうので思い出写真をパシャパシャ撮ってこようと思います♪

楽しい思い出はいくつあっても、邪魔になりませんね(^0^)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます。Banner_02_25

Recipe_blog_4_36

・・・・・・・・・・・・・・・・・♪

次男のお別れ会も無事終わり、帰ってきました。気分はどんより(T_T)

お別れ会の模様・・・・・・・・・・・・・・・♪

20073240027  緑4組さんの先生と子供達、みんなおやつに食べるお菓子を釣りぼりに見立ててゲット♪

とっても楽しそう♪

私もここで、「綺麗なお母さんはいかがですか?」とばかりに、

Photo_784

仲良くしてくださったママ友をパシャリ♪あぁ~カメラで顔を隠されてしまった(><;)

って、ふざけていたのですが・・・。

先生との最後の歌~~~~~♪

楽しいお別れ会もあっと言う間に過ぎて、先生のお言葉。

「4月までは内密に・・・。退職いたします・・・」

えっ??????ずっうぅっと園にいてくださるのではないのですかぁ~????

私は三男もまだ一年通うので、先生にはいつでも会えるわぁ~くらいに思っていましたよぉおお。ずっと先生を続けて戴けるものとばっかり。

子供がとっても慕っていた先生。子供達が先生を「OOっち」と呼び捨てにし、私が怒っても「そう呼んでくれるって事は、親しんでくれているので、良いんですぅ」と言う笑顔が思い出されます。

園や先生に任せきりだった私が言うのもなんですが、良い先生の評価と言うのは、親や周りの先生がつけられるものではなくて、一番近くにいた子供達が良く分かっていると思います。

次男は先生が大好きでした。

4月まで内密・・・と言っても無理です(@@;)

あんまり悲しいので、悲しい事はみんなに分けてしまいます。

と言う事で、また元気に同窓会でお会いしましょう(^^)

最後まで、脳天気ママでごめんなさい。

|

« マドレーヌ~桜風味~♪ | トップページ | いちじくと胡桃のお手軽ブレッド♪ »

「お菓子」カテゴリの記事