« シンプルワッフル♪ | トップページ | ミニミニウイークエンド♪~ »

2007年3月 9日 (金)

修了証書

2_11

今日は去年4月からテーブルコーディネートを学び始めて1年経ちました♪

先生が修了証書を用意してくださり、かなり嬉しい私です。

ラヴァリエでの一年間は先生のお話が楽しく、また理解力の無い私でもなんとか付いて行くことができました。

やっと初級が修了です。終了にならないよう気をつけなきゃ(@@;)

1ヶ月悩みぬいてできたのが、桜の季節~入学祝いのテーブル

1_16

家のテーブルは少し小さめなので、ごちゃごちゃ見えましたが教室で作ったときにはテーブルが広く、何か足りないくらいのテーブルになりました。

Photo_585

Photo_586 祝いの和菓子♪こちらの和菓子はとっても可愛いので、

お店に行って写真を撮らせて戴きました。

Photo_587

Photo_588 20代のオーナーが作る、創作和菓子♪「ほのか」西武線沿線清瀬駅北口。西友並びの一つ目信号先です。

どんどん宣伝してくださいとの事だったので、ブログに載せてしまいます。小さめの可愛い和菓子で、お味も美味しかったです。特に美味しいなぁ~と思ったのが、「さくらのきんとん」さくら味がして甘すぎず・・・。お値段も150円とリーズナブルでした。男性のオーナーさんからは想像できないような、ピンクの可愛い和菓子が並んでいました♪

と言う事で、今回テーブルコーディネート初級を終了。来月から中級に進みます。(^0^)

今日はテーブルを作ると言う事だったので、器一式を大きな家出かばんにしまい込み,

重たい思いをしながらいざ代々木へ・・・・。

あまりに食器が重たいので所々一休み。

Photo_589 池袋駅構内のお花屋さんを撮ったり・・・。

(デジカメ片手にかなり怪しい私)

Photo_590 フレッシュネスバーガーのポスター観察。

Photo_591 お昼にはハンバーガー♪

Photo_593 あぁ~可愛いMIさん、やっときた♪

やっぱり今日は大荷物。

そうして2人で、ぎりぎり間に合った課題プリントと、テーブル用の器を持って教室へ行ったのでした。

Mi1 MIさんのテーブル♪Mi2 ピクニックをイメージしたアレンジには面白い♪チョウチョ。ゲストカードに本物のお花とミニえんどう豆がのりで貼り付けてありました♪実物はもっと可愛いです(^0^)

Photo_594 先生の今日のテーブルは、イースター♪

Photo_595 卵に色々なペイントが施されていて、楽しいテーブルでした。

お茶を飲みながらケーキを頂き、持って行った和菓子まで食べ・・・・・・。(太るなぁ~)帰り道の小田急線では2人で大笑い。学生じゃぁ~あるまいしなんでそんなに笑えるのか今考えれば不思議ですが、いつも涙を流す程笑っています。

今日は朝から出かけるまでテーブルの課題をやり、沢山の荷物を持って遠出。主人と子供の夕食は出前で済ませてもらい・・・・・。

教室が終わった後に、MIさんとスコーンを食べて帰宅したのでしたm(__)m(食べすぎ・・・・)

Photo_597

本日はレシピになるものは作らなかったので、また明日楽しくお菓子を焼きましょう(^0^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« シンプルワッフル♪ | トップページ | ミニミニウイークエンド♪~ »

「テーブルコーディネート」カテゴリの記事

コメント

lavarie 森野先生へ

いつも、楽しくご指導下さりありがとうございます。金曜クラスは本当にレベルが高いのか・・・。トホホです(笑)

中級に行っても、どんどん上達していければなぁ~と思っています。
毎回一つのテーマを決めて、テーブルを作る事がこんなに大変だったのかと改めて思った次第です。

これからも宜しくご指導下さい・・・。
がんばりまぁ~す♪

投稿: yumi | 2007年3月12日 (月) 15時18分

お疲れ様でしたあ~
と~~ってもステキなテーブル
仕上がりましたねー
土曜日クラスのみんなも
ビビックリ、金曜日のレベルの高さに
圧倒でしたあ~

ホント愉快でセンスのいい
金曜日クラス(^0^)
中級クラスもがんばりましょうねえ~

ほのかさん和菓子ご馳走さまでしたあ。
ホント、ほんわりとやさしいお味で
おいしかったです。
テーブルのふいんきとも
ばっちりあっていましたね♪

投稿: lavarie | 2007年3月12日 (月) 00時12分

tomokoさんへ。
やっとテーブル初級が終了です(笑)

なんだか、今風のテーブルではなくてちょっと古めかしいテーブルになってしまいました。

これから腕を磨きたいと思います。

MIさんは可愛いんですよぉ。モデルになれそうな顔立ちなんです(^0^)
とても主婦には見えないんですよん。
tomoちゃんもですけど。

がんばりまぁ~す♪

投稿: yumi | 2007年3月11日 (日) 16時06分

今晩は!
初級修了おめでとうございます。
テーブル、なんて春らしいと~っても好みなテーブルです♪ 私から見ると完璧に見えます(@0@)
小っちゃなランドセルサイコ~(笑)です。

miさんもテーブル素敵ですね(^-^)
そしてなんて可愛い方なんでしょ☆

二人頑張って下さ~い♪

投稿: tomoko | 2007年3月11日 (日) 00時11分

fumikaさんへ。

初級終了のおめでとうのお言葉、ありがとうございます(^0^)

やっとやっとです。のんびりゆっくり進んでいくつもりでいます。
テーブルコーディネート、100円均一グッツをふんだんに使いちょっと嘘っぽいのですけど、お料理を作って盛り付けてみたら、また変るかなぁ~と(笑)

テーブルを見ているだけでワクワクしてくださるfumikaさん、お家が近かったら是非是非ご招待したかったです(笑)
ほのかの和菓子もご用意できましたね(^0^)

投稿: yumi | 2007年3月10日 (土) 22時19分

なごみ様

こんばんは。初めまして♪遊びに来てくださって、嬉しいです。

お菓子もテーブルも素敵と言っていただけ、またちょっとやる気になります♪

見習われる程に成長していないんですけど、またいつでも遊びに来てくださいねぇ~♪

マフィンタワー、可愛いですよ。ネットでも買えるのでブログのグランシェフクリックして、検討してみてくださいね♪

投稿: yumi | 2007年3月10日 (土) 22時15分

kyokoさんへ。
テーブルやっと初級終了です。それでももう一度最初から、やり直したいくらいです。

本当に難しくて今回、たったこれだけの事を考えるのに随分時間を費やしました(;;)
私もゆっくり進みます(笑)

ヤフーで検索かけてみましたよ。
ヤフーブログも見やすいですよね。
収穫~たまに拝見させていただいています♪

私も好きなゆず。可愛いですね♪

またブログ更新してくださいね。

投稿: yumi | 2007年3月10日 (土) 22時09分

こんばんは YUMIさん♪
テーブルコーディネート初級修了おめでとうございます!
毎回季節を感じさせてくれるテーブルを見ているだけで、
ワクワクしてしまいます。
「ほのか」さんの和菓子は、とても美味しそうですね。
いちご白玉大福が気になります。食べたい…

投稿: fumika | 2007年3月10日 (土) 19時08分

初めまして。素敵な写真たちにうっとりしてしまいました。お菓子も本当においしそうだしテーブルコーディネイトも素敵!なんだか見習おうと反省しました(笑)またゆっくり遊びに来させて下さい。マフィンタワー欲しい!なごみ

投稿: なごみ | 2007年3月10日 (土) 18時56分

こんにちは♪yumiさんの楽しい一日を垣間見せて頂きました♪お友達の方も楽しそうですね♪

春の入学祝いのテーブル、素敵ですね♪

yumiさんの通っているコーディネートの教室・・・ネット上で何度か拝見させてもらっていました。

其処だったのですね~♪

私の方は、ゆっくり、進みます♪それから、yumiさん、色々とありがとうございました。yahooでトップページの一番最初に、検索すると出て来るようになりました。(HN)なんだか、嬉しかったです♪


投稿: kyφko | 2007年3月10日 (土) 16時38分

MIさんへ。
昨日はお疲れ様でした(^0^)

荷物が思ったかったせいで、かなり腕が筋肉痛です。
課題が無事に終わってよかったですよね。
先々月からの課題なのに、なんでもっと早くクリアしないのかと思いますけど、ぎりぎり追い詰められないとやれない性格みたいです。

私は昨日作ったテーブルを見て、これは10年前くらいのテーブルなんだろうなぁ~と思ってしまいました。今の流行が分からないので、感性が古い気がします。モダンセンスと言っても、どうすればそれになるのか全く分かりませんからね。
春の季節にありがちな、さくらをテーブルにまぶして和器を並べ・・・って、ありふれたテーブルですね(笑)
次回のテーブルを作る時には、もう少し構想をねらないと。

まっ、私達の事ですからゆっくりマイペースで進みましょうね♪

PSフレッシュネスに入ってきたMIさん、可愛いですよ。とてもとても主婦には見えませんわ♪


それにしても昨日のお皿は可愛いですよね。
眺めてうっとり。
収納が無いので、暫く出しっぱなしになりそうです。

投稿: yumi | 2007年3月10日 (土) 14時19分

お疲れ様でした~。
一年て何て早いのでしょうね。
Yumiさんはどんどん成長されてますが、私は評価が得意になったくらいで(^^;お恥ずかしい結果となりました。(^^;トホホ。
初級が終わり中級になりますが、これからも私の重~いお尻を叩いてくださいネ。お願いします。

二回もブログに登場させてもらって有難うございます。遅れてきたのにヘラヘラ笑ってますね。ごめんなさい。しかし今日も笑い過ぎ食べ過ぎで、主婦らしからぬ行動をとってしまいました(^^)。これからも楽しく頑張りましょうね!

和菓子とっても美味しかったです。いつも有難うございます。

投稿: mi- | 2007年3月10日 (土) 01時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルワッフル♪ | トップページ | ミニミニウイークエンド♪~ »