« ハーブのフォッカチャ | トップページ | ショートケーキ♪ »

2007年3月 2日 (金)

ひな祭りにいちご白玉♪

Photo_536                                       

ひな祭りにフレッシュイチゴを混ぜ込んだ白玉は、イチゴの香りが広がって茹で小豆にとても良く合います♪

Photo_537 ボールに白玉粉100gを入れ、イチゴ50g~60gをすりおろして加えます。水を少しずつ加えながら、耳たぶくらいの硬さに練り混ぜ、一つにまとめます。Photo_538

Photo_539 沸騰した湯の中に丸めて入れ、浮き上がったらそのまま1~2分煮ます。

Photo_540 Photo_541 冷水にとり冷まします。Photo_542 缶詰の茹で小豆をのせて、コンデンスミルクをかければ、イチゴミルク白玉♪

ほんのりピンクとイチゴ味。イチゴの香りとともに召し上がれ♪

子供達は大好きなので、ペロリと食べてしまいました。

今日はお菓子教室♪

アーモンドチョコチップクッキ~とブルーベリーチーズケーキ。

Photo_543 Photo_544 可愛くラッピングできました♪

こちらの生徒さんも通って戴いてからもうすぐ1年になります。毎回楽しいお菓子教室♪

お菓子作りももちろんですが、実はおしゃべりも楽しみの一つですね。ワイワイがやがや、笑笑笑♪

今日も楽しい1日でした。

夕食には豆腐のとろろがけ。

200732000601_1

2007320004 2007320005 長芋をすっておきます。だし汁(500ccの水にホンダシ大匙1、砂糖大匙2分の1、醤油大匙1を煮立てる)にお豆腐を入れ、少し煮てから煮汁と豆腐を器にうつします。長芋をかけて、

刻みのり、ネギをのせます。だし汁は味を見ながら好みのお味で頂けます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。  Recipe_blog_3_25

 

Photo_104 ワンクリックお願いします。 

   Banner_04_4

|

« ハーブのフォッカチャ | トップページ | ショートケーキ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

rieさんへ。
こんばんは。
白玉にイチゴ・・・。
本当にこうやって作るのかは分かりません(笑)
たまたまやってみたら、美味しかったので紹介してみただけなのです。

食紅を入れるのに抵抗があったので・・・(^^;)\\
私も今月のお菓子教室楽しみです♪日にちはまた、メールしますね♪

投稿: yumi | 2007年3月 3日 (土) 21時20分

クラッチさんへ。
こんばんは。
あーっはっはっ。思い出しても笑えます。ケーキをクラッチママに渡した瞬間、「Mちゃぁ~ん、Yちゃぁ~ん、とうちゃぁ~んんっ、ほらぁ~見てぇ~ケーキ、可愛いわよぉおおおお」って、ご家族総出で見なくても・・・・。

それからクラッチママの頭を見て私は、一緒に温泉に来ている気分になりました。
リラックス♪&お休み時間前ですからね。
海の家で、温泉気分・・・。
帰り道、楽しい気分で車を運転してましたわ♪

生地に入っていたブルーベリーは、お砂糖で甘さを調節してありません。そのままのブルーベリー味です。生地にお砂糖を少なめで、ソースが甘め♪
クラッチママの感想は、「甘くなくて美味しかったわ」との事。
嬉しいです。また作りますね。

投稿: yumi | 2007年3月 3日 (土) 21時17分

いちご白玉!!こうやって作れるのですね♪驚き。作ってみまーす♪
アーモンドチョコチップクッキー、時々無性に食べたくなる物の一つです(笑)でも、作ったのは2,3回。しかも、かなーり前・・・。
今月のお菓子教室も楽しみです♪

投稿: rie | 2007年3月 3日 (土) 18時29分

こんばんは。                  ケーキをわざわざ来て届けて頂いて、ご馳走様でした。                     
 私の顔を見るなり「ップブッ」っと笑ったとですね?ね!目と目で話すのはやめましょうね。ハイ
何故にお互いキャラが解かりつつあるのでなんとなく笑った意味が解かりますが^^
あのブルーベリーは柔らかく、甘すぎず、美味しかったです。ブルーベリーは酸味をお砂糖で調整したのですか?
また今度はクラッチママに作ってあげずに作らせ、教えて頂けませんか?                またブログも拝見させて頂いてます♪お疲れモードにならない程度に良い週末をお過ごし下さい♪

投稿: クラッチ | 2007年3月 2日 (金) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーブのフォッカチャ | トップページ | ショートケーキ♪ »