« 修了証書 | トップページ | アスパラとベーコンの簡単♪チーズリゾット♪ »

2007年3月10日 (土)

ミニミニウイークエンド♪~

Photo_598

今日も楽しくお菓子を焼きました♪ウイークエンド(週末)と言う名の焼き菓子です。普段はレモンピールを入れて焼くのですが、今日はオレンジピールを入れて焼きました♪

材料 無塩バター120g 卵3個 グラニュー糖80g 小麦粉120g オレンジピール100g アイシング(粉砂糖90g 水大匙1) ピスタチオ 15粒くらい

Photo_601 Photo_602 無塩バターを鍋に入れ火にかけます。沸騰させて少し茶色に溶かします。

Photo_603 茶漉しで漉して冷ましておきます。

Photo_604 焦がしバターが出来ました(^0^)

Photo_605 卵3個にグラニュー糖80gを入れて、もったりするまでしっかり泡立てます。Photo_606 角が立つまでしっかり泡立ったら、オレンジピールを入れて更に電動泡立て器で1~2分くらい泡立てます。

Photo_607

Photo_608 振るった小麦粉をさっくり混ぜていきます。

Photo_610 しっかり混ざったら、溶かしておいた焦がしバターを加えます。生地につやが出てきたら、型に流します。

Photo_611 Photo_612 160度に余熱したオーブンで、20分焼きます。(今回はミニパウンドなので焼き時間が短いです。18センチくらいのパウンド型で大きく焼く場合は、160度で40分くらい焼きます)

(オレンジと黄色の型は100円均一(2個100円)ブルーの型は友人に教えてもらったグランシェフで購入しました。)

Photo_613 さかさまにして冷ましておきます。本来はアプリコットジャムを塗ってから、上がけアイシング(フォンダン)を塗りますが、省略してアイシングを作ります。ボールに粉砂糖90gと水大匙1を入れ泡立て器で、なめらかになるまで混ぜます。

20073100027 Photo_614 型から外した生地に、スプーンでアイシングをかけていきます。

Photo_615 アイシングが乾く前に、刻んだピスタチオをかけます。

Photo_616 Photo_617 沢山作って、嬉しくなって色々ラッピングしてしまいました(><;)

今日は長男のバスケットボール試合の日。朝7時半にでかけたので、お弁当を作りました。10_7 本当は、こんなバランを入れたかったのですが、小学3年の長男に怒られたので、なくなくバランは外しました(涙))))))Photo_620

そうして、長男がミニバスケットクラブに入部してから、ずっとお世話になっていた隣街のK君お母さん。今年からK君も中学生になるので、今日で最後のミニバスケットクラブ。

一年間顔を出さない私に代わって入部してから、ずっと長男の面倒を見てくれていました。感謝の気持ちをこめて、今日のお菓子をプレゼント。

Photo_619

Photo_618

ウィークエンド♪週末に大好きな友人や恋人との語らいに、是非是非作ってみてください♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へレシピブログに参加しております。

Recipe_blog_4_24

  

  

Photo_107

Banner2_17

|

« 修了証書 | トップページ | アスパラとベーコンの簡単♪チーズリゾット♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

なごみさんへ。

きゃぁあああ。私ったら、ブログのアクセス障害だと思ってコメント何度もやり直してしまいましたわ・・・。
迷惑トラックバックのせいですね。
でもまた来てくださってよかったです(笑)

私も時々お邪魔させていただきますね♪

大きい目のワンちゃんも可愛くて、気になります(笑)

投稿: yumi | 2007年3月11日 (日) 16時11分

kyokoさんへ

HN?普通にヤフーからkyokoさんのブログ検索かけたら見られましたよん。他の何かですか?
また教えてくださいね。
できれば、かっこいい?姿?見たいですもの。(笑)

今はシリコン型や面白いお菓子型が沢山でていますものね。
色々欲しいものが出てきてきりが無いです(笑)

テーブルもお料理もお菓子も、お互い頑張りましょうね。ゆっくりペースで♪

投稿: yumi | 2007年3月11日 (日) 16時09分

再びなごみです!コメントありがとうございました。変なトラックバックも多いのでコメントも一度チェックしてから公開してるのです。お手数かけてすみませんでした!一つだけ公開しますね。
でもおかげでまた今日もyumiさんの素敵なお菓子が見れました!!今度友達と会うとき作ってみます。グランシェフもさっそくチェックしましたがいろんなものが欲しくなってしまいました。仕事があったり自分のブログだけでいっぱいいっぱいだったりでなかなか時間が取れなかったりしますがまた遊びにきまーす!

投稿: なごみ | 2007年3月11日 (日) 13時38分

yumiさん、おはようございます♪ウィークエンド・・・可愛くて、とても美味しそう♪です!SHOP見てきましたよ。薔薇の型・・が素敵!とても気に入りました♪

着実に進んでいられますね♪

それから、yumiさん、に報告した後、何気なく検索かけてみたら、HNはトップページから、消えていました・・・しばらくお休みしていたせいかな?ネットの世界は浮き沈みの激しい世界なんですね。。。報告しておきながら、かっこいい(?)姿(?)お見せできなくてすみません・・・もう少し早く気がついて、お知らせしてれば良かったかな。。。

でも、めげず、くじけずコツコツと頑張りますね♪

投稿: kyφko | 2007年3月11日 (日) 09時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 修了証書 | トップページ | アスパラとベーコンの簡単♪チーズリゾット♪ »