« 胡桃の簡単スノーボールクッキ~ | トップページ | ひな祭りにいちご白玉♪ »

2007年3月 1日 (木)

ハーブのフォッカチャ

  2007310020

ローズマリーや、オレガノ、バジルを加えた簡単フォッカチャのレシピです。お好みでオリーブオイルを付けて戴きます。

材料 強力粉200g  砂糖大匙1 塩小さじ2分の1 オリーブオイル大匙1と2分の1

ドライイースト小さじ1 ぬるま湯100~120cc 乾燥ハーブ適量

Photo_523 Photo_528 強力粉、砂糖、塩、オリーブオイル、 ドライイーストを入れて、ぬるま湯を少しづつ入れてまとめます。

粉類がまとまったら、ローズマリーやオレガノ、バジルなどを加えます。(私はローズマリー、ブラックペッパー、パセリ、を加えました)

Photo_531 10分くらい良くこねてから、ラップをかけて1時間くらい室温におきます。Photo_532 (1次発酵)

膨らんだらガス抜きをして  3等分します。ラップをかるくかけて、30分くらい室温におきます。(2次発酵)

180度に余熱したオーブンで15分~20分焼きます。

Photo_533 焼き上がり。周りはカリッとして中身はもちっと美味しいフォッカチャです。お好みで、ガーリックオイルや、パセリオイルを付けていただきます。

2007310017 フォッカチャ生地に、チーズや乾燥ガーリックなどを混ぜ込んでも美味しいです♪もちろん、プレーンの生地でも美味しいです(^-^)

2007310012 今日は午後にぴんぽ~ん♪玄関を覗いてみると、友人が大きなプリンを持ってきてくれました。これって、ぷっちんプリンの大きいバージョン。かなり大きい。ぷっちんとつめを折ると形になるのかなっ。

2007310013崩れやしないかとドキドキ♪

2007310014 無事でしたぁ~♪子供の頃に良く食べていた懐かしいプリン♪美味しく戴きましたぁ~。

クラッチママさん、ご馳走様♪♪

おまけ♪今日のお弁当♪

3_9 食パンのロールサンドにハムとチーズで着物を着せたのに、ピーマンで帯をつけるのを忘れてしまったぁ~。なので、間が抜けたお弁当(^^;)

きゃはは(>_<)今日も平和な1日♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします。

Recipe_blog_3_24

Photo_103 いつも応援ありがとうございます。

Banner_02_17

|

« 胡桃の簡単スノーボールクッキ~ | トップページ | ひな祭りにいちご白玉♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

gutarashufu さんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
しばらくブログを放置しておりました(笑)

こちらのフォッカチャは丸く焼きましたが、平たく焼いた方がフォッカチャらしく見えます(^^;)

家事はかな~り手抜きですよ。
今日なんか、夕食は主人が焼きそばを作っていました。その間私はのんびりだらだら雑誌を眺め、出来あがるのを待っていたくらいですから(笑)

また遊びに来てくださいね。うれしいコメントをありがとうございました。

投稿: yumi | 2009年5月23日 (土) 23時23分

フォカッチャをどうしても食べたくなり、
ネットで検索して、ここに辿り着きました。

いま、ingです。

それにしても、どのページともすごい!
ここまで徹底的に家事(というか、プロ?)
をこなしている人が、実際にいるなんて!

センスもすごくいい!

またお邪魔します。

いろいろおしえてくださいね。

投稿: gutarashufu | 2009年5月23日 (土) 18時31分

YUIさんへ。
こんばんは。お元気そうで何よりです。お料理、お菓子は日々のつたないレシピを紹介しているので、ちょっと恥ずかしいのですが、みなさんに支えられ、楽しく頑張っています(^0^)

ぷっちんぷりん、子供の頃食べた以外、大人になってからは口にしませんでした。本当に懐かしい味でしたよぉ(笑)

お花は難しいですね。今通っている所は昔風な基本的アレンジだと思いました。今回体験レッスンに行った所はお花選びも隣接しているオーナーのお花屋さんでお洒落なお花を選んで頂ける上、皆さんが個々のアレンジを楽しんでいらっしゃいました。通われて1年目の方がブーケを作っていたのですが、その素敵な事。お花もこの辺では売っていないお花だったので、余計にお洒落に見えたのかもしれません。トピアリー、初めて作ってみましたが出来上がって感動♪スプレーバラがお洒落です。
まだまだアレンジに慣れるには、時間がかかりますが、気長に習おうと思っています。が、どこで学ぶか思案中なのです・・・。

YUIさんは、いつも素敵なお花を作っているのでスランプに見えません(笑)
また可愛いアレンジ、楽しみにしていますね♪

投稿: yumi | 2007年3月 2日 (金) 21時16分

食いしん坊太郎さんへ

はい。お邪魔させていただきます(^^;)

投稿: yumi | 2007年3月 2日 (金) 21時08分

Yumiさん、毎日美味しそうなお菓子にお料理に作られていてすばらしいです!!ご家族の方は幸せですね~(^-^)
今日もとっても美味しそうなフォカッチャランチ♪お子様のお雛様のお弁当も美味しそう~。小さなお弁当箱の中にいつも物語りがありますネ。
プッチンプリン、このお味はこれで懐かしくて美味しいですよね!たまに食べたくなります。

↓のトピアリーもかわいい~♪Yumiさんのテイストに合ったお教室でしたか?私もスランプで全然アレンジが出来ないの(><)気持ちに余裕がないからかしら??

投稿: Yui | 2007年3月 2日 (金) 11時44分

プリンについて語っていますのでぜひ見に来て下さい^^

投稿: 食いしん坊太郎 | 2007年3月 1日 (木) 18時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 胡桃の簡単スノーボールクッキ~ | トップページ | ひな祭りにいちご白玉♪ »