« 卒園~フレジェ~♪ | トップページ | アイスボックスクッキ~オレンジ♪ »

2007年3月23日 (金)

マドレーヌ~桜風味~♪

Photo_752

今日のレシピはマドレーヌ生地に桜の塩漬けを混ぜ込んだ、ほんのり桜風味の焼き菓子です。

材料 卵2個 無塩バター50g 生クリーム50g 小麦粉70g アーモンドプードル30g グラニュー糖80g ベーキングパウダー小さじ1 桜の塩漬け30g 飾り用10~15個

Photo_75920073160045 桜の塩漬けを軽く洗って、熱湯に入れ塩抜きします(15分くらい)キッチンペーパーで良く水気をふき取って、刻んでおきます。(飾り用は塩抜ききして、水気をきっておきます。)

Photo_753 Photo_754 室温に戻した卵にグラニュー糖を入れ、つのが立ちもったりするまで良く泡立てます。

Photo_755

Photo_756 軽くレンジで温めた生クリームを加えます。(冷たいまま使うと卵の泡が消えてしまうので、人肌程度に温めます)

Photo_757 軽く混ぜ合わせ、振るったアーモンドプードル、小麦粉、ベーキングパウダーをさっくり混ぜていきます。

桜の花の刻んだものも加えて混ぜます。

Photo_760 レンジで溶かしたバターを加え、型に流して160度に余熱したオーブンで20~30分焼きます。

Photo_761 焼いている途中(10分くらい)で一度取り出し、飾り用の桜の花を乗せていきます。すぐにオーブンに戻し、焼きます。(焼く前の生地に桜の飾りをのせてしまうと、焼いている間に飾りの桜が沈んでしまいます)

Photo_762 20073160055 ミニパウンドで焼いたり、プレーン生地で焼いたり。

20073160056 Photo_764 一つずつラッピング♪

Photo_763 桜の塩漬けはお好みで50gまで増やせます。

今日は昨日作った、フレジェとチーズケーキを持って友人宅へ。

Photo_765 Photo_767 お昼前のおやつタイム♪

友人宅では、お好み焼き、炒飯、焼きそばを作っていただき沢山食べました。

友人「今日のメニューはお好み焼き、焼きそば、イタ飯よ。」

私「イタ飯って、イタリア料理じゃぁ~ないよねぇ~?(@@;)」

友人「あったりまえでしょぉおおおおお。そんなもん私にできるわけないじゃぁんよぉ~。イタ飯って炒めたご飯よ(--;)]

そうよねぇ~そうだよね。お好み焼きとやきそばだったら、イタリア料理はあわないわよね。ふふふっ。聞いてみたかっただけよ(笑)

美味しく食べて、楽しいおしゃべり。

散々食べて散らかして、食い逃げ状態。とっても楽しかった1日でしたぁ~♪

お土産にお好み焼きの生地。こんにゃくと山芋入り生地にイカを沢山入れていただき、家で卵をプラスして焼きました。

Photo_768 大きなお好み焼きが2枚も・・・・・。お夕食にペロリと食べました♪

春休みも始まったばかり。楽しい一日はあっと言う間。

今日も無事に1日が過ぎました。

PS 勉強しているつもりの長男の通信簿。あまりに悪すぎてどうしましょう(TOT)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援ありがとうございます♪

Banner2_26

Recipe_blog_4_35

|

« 卒園~フレジェ~♪ | トップページ | アイスボックスクッキ~オレンジ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

ヒロさんへ。
こんばんは。チョコマフィンはいかがでしたか?
チョコマフィンよりしっとり目のアーモンド生地のチョコレートケーキレシピも近い内、アップしたいと思います♪
春休み、沢山作ってくださいね(^0^)

投稿: yumi | 2007年3月28日 (水) 18時59分

卒園おめでとうございます。子供の成長は嬉しいものですね。念願のチョコマフィンのレシピ有難うございます。あすにでも作ってみます。                 

投稿: ヒロ | 2007年3月26日 (月) 21時44分

クラッチさんへ。
こんばんは。
今日は本当にお世話になりました。って、今日もですね。折角のお休みの所、うるさい子供付きだったのでお休みしている暇も無かったですね(@@;)
やはり一番楽しんでいたのは三男で、一生懸命自分が何をして遊んでいたのか説明していました。

ドアでかくれんぼのはなしです(^^;)

沢山ご馳走になってしまい、食い逃げ状態。クラッチ奥様の面倒見の良さにはいつも頭が下がる思いです。居心地の良いお家なので、また近い内伺います♪

成績、気にしたくは無いのですがもっと話をよく聞きなさぁ~い(><)と怒鳴りたくなってしまいますわぁ~。男の子の母親は血管が切れると言うのを聞きましたが、その通りだと思います(笑)

投稿: yumi | 2007年3月24日 (土) 01時19分

fumikaさんへ。
通信簿、私にとっても懐かしいものですが、長男のあまりの頭の悪さに愕然・・・(--;)
まっ、先のある子なので様子見します。

fumikaさんは関西の方なのですね。たこ焼きやお好み焼きが美味しいのは関西と言いますね。
マヨネーズはいつからか使うようになりました。子供のころは、青のりにソースオンリーだった気がします。
いつからマヨネーズを使うようになったんだろう(笑)でもマヨネーズをかけた方が美味しいと思います。今ではなくてはならないマヨネーズです(^-^)

投稿: yumi | 2007年3月24日 (土) 01時12分

こんばっは。
海の家のお好み焼き、焼きそば、イタ飯、いかがだったでしょうか?
流石に海の家らしく子供達にはお行儀?威圧感?を教えて、聞き分けの良いお子様でみんな良い子ですよ~^^@
あまり成績など気にせずノ~ンビリ構えて下さいな♪

それから、またまた美味しいケーキ、ご馳走様です。
これからも美味しいケーキ、ブログでコショ~リと見てますよ^^@
またのご来店、お待ちしております。

【追伸】うどん屋さんもそうなのですがお蕎麦など、美味しいお店の近くを通ったらご連絡致します。ご期待ください。

投稿: クラッチ | 2007年3月23日 (金) 22時59分

こんばんは。

通信簿、懐かしいです。
明日から短い春休みが始まるのですね!
しばらく賑やかで家事が捗らなさそう…
お好み焼き久しぶり~!
山芋が入ると美味しいですよね。
関西人ですから粉物は大好きです。
やっぱりマヨネーズはみんなかけるんだ~

投稿: fumika | 2007年3月23日 (金) 22時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 卒園~フレジェ~♪ | トップページ | アイスボックスクッキ~オレンジ♪ »