« いちじくと胡桃のお手軽ブレッド♪ | トップページ | しっとり~チョコレートケーキ~♪ »

2007年3月28日 (水)

フィナンシェ~プレーン~

Photo_115

余った卵白一個分で、フィナンシェに♪お気に入りの型で焼いたらお茶の時間が楽しみです(^0^)

材料 直径5センチくらいの薄型7個くらい

無塩バター50g 卵白1個 粉砂糖30g アーモンドプードル50g はちみつ大匙1

焦がしバターを作ります♪鍋にバターを入れ中火で溶かし、香ばしい香りとともに、茶色になったら火からおろし茶漉しで漉しておきます。

Photo_116 Photo_117 ボールに卵白、粉砂糖、アーモンドプードルを入れ混ぜます。

作っておいた焦がしバターを加えて更に混ぜます。

Photo_118 はちみつも加えて混ぜます。Photo_119 Photo_120 型に流し、180度に余熱したオーブンで10分~12分焼きます。冷凍ラズベリーを入れてみました(^0^)

Photo_121 焼き上がり♪甘いフィナンシェ生地にラズベリーの酸味はとても良く合います。Photo_122

こちらの型は5個100円。吉祥寺のナチュラルキッチンで買いました♪

今日は幼稚園のお友達とピザ作り♪

20073280006_1 20073280010 生地からこねて作りましたが、出来上がった画像を撮るのを忘れ・・・(TT)

お菓子にピザ。朝から食べ通し・・・。そうして、更に

散々遊んだ後のおやつはアメリカンスポンジにガナッシュを流したケーキ。

美味しく楽しく過ぎた1日だったのでした(^0^)

20073280009 またレシピアップしますねぇ~♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner_02_28

いつも応援ありがとうございます♪

Recipe_blog_4_39

|

« いちじくと胡桃のお手軽ブレッド♪ | トップページ | しっとり~チョコレートケーキ~♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

fumikaさんへ。
(^0^)
ピザ生地、お家でもとっても簡単で美味しくできますよぉ。私の5月ごろのブログでも材料を紹介してあるのですが、またその内詳しいレシピをアップしますね。
お家で作ってみてください♪オリジナリティーあふれるピザって楽しいです。
fumikaさんも家が近かったら、お誘いしたい所です(笑)

投稿: yumi | 2007年3月29日 (木) 15時30分

yumiさん、こんばんは☆
フィナンシェの型が5個100円はお買い得。
やっぱり東京はお洒落なものが安いですね。
自宅でピザの生地ってうまく焼けますか?
子供の頃に、オーブントースターで焼く冷凍ピザなら作ったことありますけど(作るとは言わないね)
食べ物は何処からともなくやってくるものじゃないことを、
体験するのはいいことですね。まさに食育!(ママに感謝)
でも、ホントに楽しそう。私も参加したかったです…

投稿: fumika | 2007年3月29日 (木) 00時16分

バンダナを巻いた日本人様

ぎゃあああはっはっ(^^;)\すいませぇええええん。見間違えでしたぁ~(爆笑))))))

って、コメント、かなり怪しい人だと思われてますよぉおお。絶対(^0^)
日本人にみえなぁ~い。絶対誰だかわからないわぁ~。
怪しい。

お菓子教室、お待ちしておりますわ(笑)
なんでも出来そうなので、ちょっとランクをあげましょうねぇええええ。

それにしても・・・・・。お腹抱えて大笑いしております。悪い夢見そう(^0^)ぎゃあっはっは♪

投稿: yumi | 2007年3月29日 (木) 00時14分

おいしっそ~ね~。ぼくもお呼ばれされたいY。

ぼくの得意料理はチョコチップ入りのスコーンと、から揚げの様な?ドーナツです。

 そろそろティラミス食べたいなぁ~♥

ちなみにぼく外人じゃないケロ♪ぷんぷん!

投稿: バンダナを巻いた外国人 | 2007年3月28日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いちじくと胡桃のお手軽ブレッド♪ | トップページ | しっとり~チョコレートケーキ~♪ »