« しっとり~チョコレートケーキ~♪ | トップページ | 日本ダンスプロフェッショナル選手会~に行ってきましたぁ~ »

2007年3月31日 (土)

バニラビーンズたっぷり~ふわふわバニラシフォンケーキ♪

Photo_144

バニラビーンズをたっぷり入れたバニラシフォンです。生クリームたっぷりに季節のフルーツを飾れば、ちょっと楽しいTEA TIME♪

材料 17cmシフォン型1個分

卵白4個 卵黄4個 サラダ油30cc 牛乳50cc バニラビーンズ2分の1本~1本 グラニュー糖50g 小麦粉80g 生クリーム乳脂肪38パーセント以上200cc クリームに入れるグラニュー糖15g

Photo_145 鍋に牛乳とバニラビーンズの種をしごき、サヤごといれます。沸騰直前まで温めてザルで漉しておきます。

Photo_146                                                     

Photo_147

卵黄にグラニュー糖を加え、もったりと白っぽくなるまで泡立てます。

Photo_148 サラダ油を加え良く混ぜた後に、バニラビーンズの入った牛乳を入れて混ぜます。

Photo_149 振るった小麦粉を入れて、しっかり混ぜます。

次に卵白をつのが絶つまで電動ミキサーで泡立てます。

Photo_151

Photo_150

Photo_152しっかり泡立ったら、卵黄の生地に卵白の半分の量をあわ立て器で混ぜます。

Photo_153 今度は残りの卵白のボールの中に、卵黄生地を全部入れて、ごむべらでさっくり混ぜていきます。

Photo_154 Photo_155 型に流し、180度に余熱したオーブンで25分焼きます。(今回は10cmの型2個で焼きました)17cmの型で焼く場合は180度35分くらいとなります。

☆オーブンにより焼き加減が異なります。

Photo_156 Photo_157 焼き上がりはすぐに逆さまにして冷ましておきます。

Photo_158 冷めてからナイフを入れて型から外し、こげた上をそぎ落として逆さまにします。

200ccの生クリームにお砂糖15gを加え、泡立てたPhoto_159 生クリームを全体に塗って・・・・。

Photo_160 フルーツを飾れば出来上がり。

そして今日はまちに待ったパンやさんからの冷凍パン生地を使って、さくらアンパンとチョコデニッシュを焼きました。

Photo_161 冷凍のまま鉄板へ。解凍、発酵、焼成と書いてあったのですが、そのまま2時間忘れておきっぱなし・・・・・。

Photo_162 あまり膨らんでいないので、心配して端のパンをちょっと触ってみたらびょおおおおおん(@@;)(><;)伸びてしまいました。

このまま焼いてしまえとばかりに、オーブンへ。

Photo_163 200度で8分と書いてあったのですが、ちょっと焼きすぎかな。10分焼いてしまったような・・・(^^;)

Photo_164 ちゃんと焼けていましたぁ~。甘さ控えめ。焼きたてパンはとても美味しい♪

続いてチョコデニッシュパン。

Photo_165 こちらは冷凍したままで、180度20分。焼いてみました。

Photo_166 ひぇぇええ。ほんとに焼けてる(@@)こちらも甘さ控えめ、美味しいお味でした♪

こちらは、なごみさんのブログで紹介されていたママパンこちらで購入しました(^0^)またまた追加注文してしまおう。ケーキは作る気になるのですが、パンは難しいイメージがあって、なかなか手が出せません(++)でも冷凍なら失敗しないだろう。と言っても、発酵も解凍していたのも忘れ、そのまま放置を焼いてしまうのですから、なんともかんとも・・・・・。

それから今日は、朝姫路に住んでいる友人から何やら宅配便が・・・・。

Photo_167 姫路の美味しいおせんべいセットとPhoto_168 分厚いプリントのコピー。

長男にと新4年生になる子供達対象の中学入試模擬試験・・・・・・。春休みにちょっとやらせてみてね。と嬉しいご好意。

算数ですが、答えと解説を読んでも理解不能(@@;)さてどうしましょう。とばかりに私がテストをやるわけではないので、まっいいか。ついでに私の子供なのだから、もちろん勉強嫌いに決まっているわけで・・・・・。

まぁ~のんびりやらせる事にしよう・・・・。

Photo_169 気を取り直して、残ったフルーツははちみつ漬けにしてマリネに♪

Photo_170 小さな花壇に植えていたミントも芽を出し始めたので、一緒にはちみつ漬け♪

紅茶に入れたり、ヨーグルトやアイスクリームにかけたり。

そのまま食べても美味しい蜂蜜漬けのフルーツは、子供達の大のお気に入り♪

今日はおやつが沢山な1日でした♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner_02_31

いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。

Recipe_blog_4_44

|

« しっとり~チョコレートケーキ~♪ | トップページ | 日本ダンスプロフェッショナル選手会~に行ってきましたぁ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

なごみさんへ。
なごみさんなら、ケーキも沢山つくれますよ(^0^)
美味しそうなパンを沢山作られていて、まるでお店みたいです。

ママパンさんを知ってから追加注文しました。冷凍したまま焼けるのかと半信半疑でしたが、とても美味しいパンが手軽に焼けて嬉しいです(^0^)
またなごみさんのブログに美味しいパン情報を見に伺います♪

(^0^)

投稿: yumi | 2007年4月 2日 (月) 17時47分

何日かyumiさんのブログをチェックしないとどんどんおいしそうなものが増えていく~!!
シフォンもおいしそう!ハート型のフルーツかわいいですね。私もケーキでは真似できないからせめてそれだけでも真似してみよう(笑)
わたしもママパンさんで注文すると届くまでワクワクしちゃいます。
そして、平助に優しいコメントありがとうございます。そう思うとなんだか楽になります!

投稿: なごみ | 2007年4月 1日 (日) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しっとり~チョコレートケーキ~♪ | トップページ | 日本ダンスプロフェッショナル選手会~に行ってきましたぁ~ »