« 菜の花の具沢山混ぜ込みご飯 | トップページ | 修了証書 »

2007年3月 6日 (火)

シンプルワッフル♪

Photo_571

今日のおやつは、どうしてもどうしてもワッフルがたべたぁああああああいっと言う事になったので、ふつーのワッフルを作りました(^0^)

材料 小麦粉120g 砂糖20g 塩小さじ4分の1 卵1個 ドライイースト小さじ1 牛乳150cc サラダ油30cc

Photo_572 Photo_573 牛乳は40度程度にレンジで温めておきます。ボールに全ての材料、温めた牛乳を入れ、泡立て器で混ぜます。

生地がなめらかになったら、ラップをかけて1時間室温におきます。

Photo_574 発酵して生地が少し膨らんできます。お玉でくるくる回してガス抜きをします。Photo_575 ワッフルメーカーを温めてから生地を流して待つこと1分半。裏に返して1分くらい。

Photo_577

Photo_578 Photo_579 ガスで焼き付けるタイプのワッフルメーカーですが、結構美味しくできます。外側はカリッと。中はふっくら。メープルシロップをたっぷりかけていただきます♪

ことも達はプーさんの顔。ちょっと焦がしました(@@;)

Photo_580 こちらのワッフルは、私がまだまだ若い時に代官山のとある素敵なカフェで働いていた時に教えて戴いたレシピです♪思い立ったらすぐに作れるのが良いですねぇ・・・。

今日もお菓子教室でした。イチゴのチーズケーキとアーモンドチョコチップクッキー♪

Photo_581 Photo_582 春いちごで、可愛くラッピングも出来ました。イチゴチーズケーキだったので、ピンクカラーにしました。

いつも明るく素敵な奥様方♪今回も私もかなり楽しませて戴きました。

また是非、ご参加下さいね♪

6_5 今日の園児2人のお弁当♪手まりのつもりが、次男にはお雛様のぼんぼり・・・と言われてしまいました(;;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加させていただいています。

Recipe_blog_4_22  ワンクリックお願い致します。   2007360000

Banner_04_6

|

« 菜の花の具沢山混ぜ込みご飯 | トップページ | 修了証書 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。
きゃああ。jjさんも上海肉じゃが作ったのですね。にんにくの芽が美味しいでしょう♪私もかなりハマって、上海のお弁当屋さんのおばさんの後を付いてまわり、レシピを強引に聞いたんです。言葉は通じないし、見よう見まねで教えてもらった美味しいレシピです♪今では、ストーカーと言うのかしら???(@@)

コーヒーロール、細長くてもなんとなく沢山食べられて良い気がしません?(笑)

JJさんもお菓子教室に通って来られて、2年経ちましたね。今ではすっかり手際も良くて、もうお教えする事がないくらいなのに毎回遠出していただいて、楽しい時間を頂き感謝です♪
でもまだ作ってないお菓子が沢山ありますね(笑)
覚えられるだけ、吸収してくださいね♪

投稿: yumi | 2007年3月 6日 (火) 21時08分

こんばんわ(^O^)
ワッフルおいしそういですね♪私も食べたぁあああい(>_<)
ワッフルメーカーが欲しくなりました。

YUMIさんレシピの上海風肉じゃが、コーヒーロールケーキを作りました。絶賛している旦那の隣で、何かが違う・・・とロールケーキを見つめて判明しました。縦と横を逆に巻いてしまっていました!!いつもと違う細長~いケーキに違和感を感じつつ、今日もおいしくいただきました。

今月のイチゴのチーズケーキがとっても懐かしく感じました。2年前に初めて教わったことを思い出します。

投稿: JJ | 2007年3月 6日 (火) 19時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花の具沢山混ぜ込みご飯 | トップページ | 修了証書 »