« ナッツチョコカップケーキ♪ | トップページ | フィナンシェ~紅茶バージョン♪ »

2007年3月13日 (火)

ヨーグルトで作るフロマージュブラン

  Photo_641

無糖ヨーグルトで作る簡単フロマージュブランに生クリームを加えた、クレームダンジュのレシピです。

材料 無糖ヨーグルト(今回は特売だったので、ブルガリア無糖を使いました)500g グラニュー糖30g 生クリーム200cc 卵白1個分 実のソース ダークチェリー(缶詰めか、冷凍)10~20粒 水100cc 砂糖大匙1~2 キルシュ小さじ1

 Photo_642

ボールとザルを用意し、キッチンペーパーをひき、無糖ヨーグルトを入れて、半日から1日冷蔵庫で水きりします。Photo_643

Photo_644 Photo_645水切りしたヨーグルトを泡立て器で混ぜ、なめらかにします。

別のボールに生クリームを6分立てにし、なめらかにしたヨーグルトとあわせます。

Photo_646 更に、べつのボールに卵白とグラニュー糖30gを入れピンとつのが立つまで泡立て、更につやが出るまで泡立てます。(画像がピンボケでしたので、卵白の画像はありません(涙)))))

卵白が良くあわ立ったら、先のボールと合わせて器に入れて冷蔵庫で冷やしておきます。

ソースを作ります。

今回はダークチェリーで作りました。Photo_647

鍋に水100ccとダークチェリー、砂糖を入れ中火にかけて水分量を半分になるまで煮詰めます。Photo_648

煮詰まったらキルシュを加え冷まします。

ラズベリーのソースでも美味しいです。その場合は冷凍ラズベリー2分の1カップに水100cc、砂糖大匙1~2で煮詰めます。

今日は今月のお菓子教室最後の日でした。

Photo_649 イチゴのチーズケーキを作ったのですが、試食はブルーベリーチーズケーキ。残ったフルーツをデコレーション♪お花は昨日の黄色いカラーとは変えて、イチゴのピンク色にしました。

Photo_650 Photo_651 開けるのがもったいないくらいの素敵なラッピング♪

Photo_657

今日の生徒さんは、私より丁寧に作られるので見習わなければ(@@;)クッキーの形整えは、思ったより難しかったらしく、不ぞろいな形に笑いが絶えず楽しそうでした♪私ももちろん楽しんだお菓子教室となりました。

今月、予約の取れなかった方々、本当に申し訳ありませんでした。春休みに入る為、4月の終わりからの再開となります。また、レシピは簡単なものをアップしていきますので、沢山お菓子作りを楽しんでくださいね♪

さてさて(@@)

バラのお花の良い香り♪イチゴミルクのイメージ♪

Photo_653 コーヒーカップにも♪子供が帰ってくるまでの優雅なお茶の時間・・・・・・。

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

Photo_654 Photo_655 あっと言う間の保育園状態♪食べているときだけ、おとなしい(笑)

なぜか、子供を抱いたりしているとその姿が似合わないと言われる私。

なぜか、子供嫌いに見られる私。なぜでしょう???誰か教えてくれないかしら。うちにだって、子供が3人もいるんだから子供が嫌いなわけないのですけど(^^;)まっいいか。

私はのんきに通販のカタログを見、お友達ママにうちの子のお弁当箱まで洗わせてしまいました。すいません。もっと気が利くよう、春休みの間に生まれ変わっておきます♪

今日のお弁当は、こちら。クグロフ型にご飯を入れて抜いてみました。ちょっとなんだかわかりませんね(涙))))次男に作る幼稚園でのお弁当は残すところ後1回となりました。ちっょと寂しいなぁ~(笑)

Photo_659

20073120008 追記。さとうきび、折角だから戴きました。子供達はかじっておりました。

私はかじりながら、なんだか虫になった気分になりました(笑)))

取り急ぎ、お知らせまで。わざわざ買って来てくださった、素敵なおじい様にお伝えくださいませ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Banner2_19

レシピブログに参加しております。いつもクリックしてくださる方、ありがとうございます。

Recipe_blog_3_29

|

« ナッツチョコカップケーキ♪ | トップページ | フィナンシェ~紅茶バージョン♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

imokoさんへ。

こんばんは。またまた嬉しいコメントをありがとうございます。
こちらのフロマージュブランもお作りになったのですね。
美味しくできて、良かったです。

それにしても、後10日でご出産。無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいねぇ~(^0^)
産まれてからもバタバタ子育てに追われてしまうのでしょうけれど、ゆっくりのんびり楽しい子育て&お菓子作り、頑張ってくださいね。

また、嬉しいご報告お待ちしております♪

投稿: yumi | 2007年3月26日 (月) 22時03分

こんにちは!imokoです。
今回はヨーグルト好きの旦那さまのためにこのフロマージュブランに挑戦してみました。
うちは彼のお国がヨーグルトを毎日食べるお国柄なのでいつもヨーグルトは作ってあって今回はちょっとあまり気味だったのでこのレシピを発見して挑戦してみました!
ゼラチンなど入れないみたいだったのでどんな食感になるのか不思議だったんですけどフワフワの食感にヨーグルトの酸味でなんとも高級感のある一品でした。
いつもいつも美味しいレシピをありがとうございます!
まだまだいろいろ試したいものがあるんですけどあと10日ほどで出産を控えているので手作りもしばらく休止になりそうデス。。。(^_^.)

投稿: imoko | 2007年3月26日 (月) 11時15分

RIEさんへ。

私も自分の時間が空いた時にお菓子教室を開いているようなものなので、お気遣いにはおよびませんよぉ。

ブルーベリーも美味しいケーキだったでしょう(笑)私も好きなケーキです♪

4月は目一杯お休みしてしまいますが、5月からまたまた宜しくです♪

暇のある時にお家で、お菓子を作ってくださいね♪

PSお茶羊羹美味しかったです。画像も撮らずにさっさと食べ切ってしまいました。甘さ控えめで本当に美味しかったです。

投稿: yumi | 2007年3月15日 (木) 21時44分

今回は色々お気遣い頂いてありがとうございました。無事に待ち合わせ出来ました♪

今回も豪華なチーズケーキがこんな簡単に作れて嬉しい♪いちごもブルーベリーも初めて食べる味でした。またまた練習です☆

次回は5月、チョット先ですが楽しみにしています。

ブログ、自分の更新もママならず、コメントも遅くなりすみません。

投稿: rie | 2007年3月15日 (木) 17時59分

tomokoさんへ。
昨日はお疲れ様でしたぁ~♪
ケーキ作りも丁寧、可愛いラッピング、本当にいつも見習わなければと思います♪

毎回のお菓子教室を楽しみにしていただいて、私もとっても嬉しいです。

ブログにお菓子レシピをアップしていくので、気に入ったのがあれば、作ってみてくださいね。

私が子供を抱く姿が似合わないと、tomoちゃんもそう思うの????(@@;)なんで~????(笑)

投稿: yumi | 2007年3月14日 (水) 19時23分

今晩は
今日の教室のケーキもあっという間に作れて更に美味しすぎる♪ 教わりたかったケーキだったのでほんと嬉しかったです(^-^) いつも楽しいので来月お休みなのは残念です、又5月楽しみにしてま~す(^▽^)

YUMIちゃんが子供を抱く姿が似合わないと言われるみたいですが、私にもそ~見えます、なんでだろ?(笑)

投稿: tomoko | 2007年3月13日 (火) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナッツチョコカップケーキ♪ | トップページ | フィナンシェ~紅茶バージョン♪ »