« ヨーグルトで作るフロマージュブラン | トップページ | コーヒーマーブルチーズケーキ~ »

2007年3月14日 (水)

フィナンシェ~紅茶バージョン♪

Photo_680

今日はお昼から友人宅へ行く用事があったので、お土産にアールグレイフィナンシェを焼きました♪

材料 卵白2個 無塩バター70g 粉砂糖60g 小麦粉20g アーモンドプードル70g 蜂蜜大匙1 アールグレイTバック1袋(トワイニングがお勧め)

Photo_661 Photo_662 焦がしバターを作ります♪鍋にバターを入れ中火で溶かし、茶色に香ばしい香りとともに、茶色になったら火からおろし茶漉しで漉しておきます。

Photo_663 Photo_664 ボールに小麦粉、アーモンドプードル、粉砂糖を入れ、卵白をくわえてよく混ぜます。良く混ざったら、蜂蜜大匙1を加えます。

Photo_665 作っておいた焦がしバターを加え、更に混ぜます。

Photo_666 Photo_667 トワイニングのTバック一つを袋から出し加えます。(トワイニングのTバックは茶葉の粒子が細かいので、すり鉢でする必要がなく、お菓子作りにはお勧めです)

Photo_668 Photo_670 バターを塗った(分量外)型に流しいれ、180度で10~12分焼きます。

Photo_671

Photo_681 ちょっと焦がしましたが、ご愛嬌♪

20073140074 小さな箱に詰めて、プレゼント。焼きたてよりも1日置いたほうが風味が増して美味しいです。

今日は元々友人宅へ行く用があったのですが、朝7時半すぎ、携帯に1通のメールが。

「お昼ご飯、市販のカレールーで作ったのでよろしければ食べていけば?一応サラダも作っておくから。じゃーね。」と言うメール。お言葉に甘えて、海の家のような友人宅へ・・・。

Photo_673 私が食べてみたいなぁ~と思っていたケーキ屋さんのケーキを沢山買っておいてくれました。この中から3つ選んでお持ち帰り♪ケーキ屋さんの名前はまたまた忘れました・・・。

Photo_674 一つはその場で戴きました。抹茶ムースでした♪他に私が選んだケーキ2つはどれでしょう♪

Photo_675 Photo_676 Photo_677 Photo_678 そうしてランチはこんなに沢山♪友人夫婦と3人でのお食事♪

菜の花と、何だっけ?おひたしのようなもの。それはおじい様が作ってくれました。友人夫婦は食べないで、私だけ。おじいちゃんが作ってくれたおひたし?美味しかったけど(笑)

こちらの夫婦、言葉に出来ない不思議な夫婦。ご興味のある方は是非、こちらの家へ遊びに行ってみてください。

冬なのになぜか海の家のような感覚♪ついでに、毎回私は実家へ帰った時のようにくつろいでしまいます。お土産を沢山戴き、またしても大笑いで涙と鼻水・・・。

お腹が痛くなるほど笑って帰ってきました。おじい様のカラオケ練習を聞き逃したのが、とってもとっても心残りです。

Photo_679 奥様は幼稚園のお迎えがあるからと、さっさと自転車にのり、「私は急いで迎えがあるから、後は家の旦那と話でもしてて・・・。」と私を置き去りに・・・・・。

ご主人にはタバコチョコを戴き、帰りがけに家の道から角を曲がるまで手を振って見送って戴きました。また近い家、伺います♪

PSPhoto_682 今日はホワイトデー♪義父がオレンジのお花のアレンジを届けてくれました♪やっぱりお花は、可愛いですね。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

いつも応援して、クリックして下さる方本当にありがとうございます♪

Banner_02_22

Photo_108

Recipe_blog_3_30

|

« ヨーグルトで作るフロマージュブラン | トップページ | コーヒーマーブルチーズケーキ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MEGUさんへ。

主人が甘いもの嫌いでも、私も子供も手作りお菓子が大好きなので、作りますよぉ~。主人中心家庭ではないので(笑)

そーですね(^0^)ゆりさんにも声かけしておいてください。

ランチでも♪

投稿: yumi | 2007年3月16日 (金) 16時32分

うん♪なんでも食べに行きマース(ヤッターV)
練習?(汗)無理そうなので頂きにいきます。。。

旦那様甘いのお嫌いなのに作っていて尊敬です。
うちの主人は甘いのがだーいすき・・・。
なのに、私が作れないので、また、お教室お願いします。。。

ゆりさんがお産まれる前に・・・。

投稿: MEGU | 2007年3月16日 (金) 10時08分

MEGUさんへ。

ご主人からホワイトデー良いですね。私は主人にあげなかったので、お返しもなしです(笑)どーせ、主人は甘いものは食べませんから。

お花は足の悪くなった義理父がわざわざ持ってきてくれたので、大切に飾ってあります♪

フィナンシェと言わず、なんでも食べにいらっしゃいな♪

あっ、練習に自分で作る?(笑)

投稿: yumi | 2007年3月15日 (木) 21時41分

ぴよこさんへ。
こんばんは。
お久しぶりですね。お元気でしたか?
何度かメールを送信したのですが、
お返事が無かったので心配していましたよ(^^;)
またブログは再開されないのですか?

ブログは日々を綴っているだけなので、私もかなり楽しんでパソコンに向かっています♪

またいつでもブログ見に来てくださいね。気に入ったレシピがあれば、是非作ってみてください(^0^)
お久しぶりにコメントいただいて、嬉しかったです♪

投稿: yumi | 2007年3月15日 (木) 21時38分

クラッチ様
昨日は大変お世話になりました♪ケーキのお土産まで沢山戴いてしまいまして、お気遣いとても嬉しかったです♪
美味しいランチに楽しいおしゃべり♪すっかり笑いすぎて、お腹が痛くなりました。

明るいご家庭で(特にこだわりない奥様が・・・。)今日もお迎えで、奥様がおかしなことを言うので私はまたまた馬鹿笑。
早く夫婦漫才でデビューしてください(笑)

おじい様のカラオケを聴き逃したのが残念でしたが、また近い内にお伺いします♪

投稿: yumi | 2007年3月15日 (木) 21時35分

お腹が痛くなるくらい、そして、鼻水・涙がでるくらいお話をして楽しい1日だったみたいですね~。。。
ママさんは、yumiさんを置いて幼稚園へと・・・。
なんだか、わかる気がします。。。

そして、義父さんのお花素敵ですね。。。
私も、旦那からもらって、とっても嬉しかったです。

フィナンシェ~紅茶バージョン美味しそうですね。
私も、食べたいです。

投稿: MEGU | 2007年3月15日 (木) 10時52分

こんにちは。ぴよこです。
ご無沙汰してます。
最近ちょこちょこブログを拝見しております。

レシピもあり、内容も楽しくて、
yumiさんパワーUP!!流石だなぁ。
ブログランキング陰ながら応援してます☆

ぴよこ

投稿: ぴよこ | 2007年3月15日 (木) 07時27分

こんばんは。今日はフィナンシェ~紅茶バージョンおみやで戴きご馳走様でした。
海の家、ご満足頂けましたか?
冬でも忙しいので満足なおもてなしが出来なかったのが心残りです。
また是非いらして下さい。
カラオケもジィジィと一緒に歌って頂ければジィジィも冥土の土産になるとです。
「あぁお菓子の方がきてるんだ。」とジィジィは認知症寸前です^^@
またのご来店お待ちしてます。
お帰りはてを振りながら・・・

投稿: クラッチ | 2007年3月14日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヨーグルトで作るフロマージュブラン | トップページ | コーヒーマーブルチーズケーキ~ »