« チョコレートマーブルチーズケーキ♪ | トップページ | まだ間に合います♪バレンタインレシピ »

2007年2月12日 (月)

バレンタインに・・・。いちごのマスカルポーネモンブラン♪

Photo_389

苺のクリームとマスカルポーネチーズクリームのコントラス♪濃厚でとっても美味しい♪苺の季節ならではのケーキです。

先にココアスポンジを作ります♪Photo_390

卵白2個にグラニュー糖35gを3回に分けて加えながら泡立てます。

Photo_391 しっかりつのが立つまで泡立てていきます。

Photo_392 卵黄2個を加えしっPhoto_393かり泡立てます。

Photo_394 小麦粉20gとココア10gを合わせてふるいいれます。

Photo_396 バター大匙1をレンジで溶かし、生地の端に加えます。

端を混ぜてから、大きく全体に混ぜていきます。

Photo_397 Photo_398 180度に余熱したオーブンで10分焼きます。

焼いている間にマスカルポーネクリームを作ります。

Photo_399 マスカルポーネチーズ125gに粉砂糖20gをなめらかになるまで、混ぜます。Photo_400 生クリーム100ccを6分たて(泡立て器を持ち上げると、だらりとした状態)にしマスカルポーネとあわせます。

苺クリームも作ります。別のボールに生クリーム200ccと砂糖15gを入れ泡立てます。

Photo_401 Photo_402 こちらも6分立てに泡立ったら、苺約70g(大3個~)をすりおろして加えます。

Photo_403 薄ピンクの苺のクリームができました♪

組み立てます。

焼いておいたスポンジを丸型で抜いていきます。

Photo_404 Photo_405

Photo_406 お皿にスポンジをのせて、マスカルポーネチーズをスプーンでのせます。

Photo_408 上から苺クリームを搾り出していきます。20072120033

あまったココア生地や、クリームはグラスに入れてトライフルに♪Photo_409

バレンタインまで後2日♪みなさんはどんなバレンタインを過ごすのでしょう♪

12_1 レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします。

Recipe_blog_4_6                 

http://blog.with2.net/link.php?408495

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« チョコレートマーブルチーズケーキ♪ | トップページ | まだ間に合います♪バレンタインレシピ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。
こんばんは。
レモンタルトに、ベイクドチーズタルトも作ったのですね(^-^)

私も最近太りすぎて、体重が恐ろしい事になっていそうです。怖いので体重計の乾電池抜いちゃいました♪

こちらのケーキも、苺の季節だけなので是非作ってくださいね。JJさんはまだまだ痩せているので、沢山食べてもへーきですよん♪

投稿: | 2007年2月13日 (火) 23時31分

かわいくておいしそ~(●^o^●)
これ絶対に作ります!!
この連休中に、教わったレモンタルト、ベイクドチーズケーキを作りぺろっとたいらげました。恐ろしいー(>_<)
作る前にYUMIさんのブログを見ておけば良かったなぁと・・・、マーブルチーズケーキに挑戦していたのにな。
明日はいちごのロールケーキを作って友人にプレゼントする予定です。その残りのいちごを使って、モンブランに挑戦です!!
最近、別腹が巨大化している気がします(+_+)

投稿: JJ | 2007年2月13日 (火) 17時01分

MIさんへ。

バレンタインは絶対これです♪マスカルポーネチーズも入っているし、ココア生地も前回のロールケーキの復習になるし、苺の季節にしか作れませんから(はぁ~息抜き♪)
本当に美味しいケーキなんですよぉおおお。

↓チョコレートマーブルは、じつはコーヒーマーブルチーズケーキのアレンジなのです。コーヒーで作っても、とっても美味しいのだ♪

投稿: YUMI | 2007年2月12日 (月) 21時29分

KYokoさんへ。
こんばんは(^-^)苺のクリームにマスカルポーネ、思ったよりもとっても美味しいのですよぉ~。本当にお届けしたくなります。添加物を使わず、フレッシュな苺に中沢の生クリームの取り合わせは絶妙です♪

春らしく、バレンタインをイメージして♪
後2日でバレンタインですね。
kyokoさんは何をおつくりになるのでしょう♪

投稿: YUMI | 2007年2月12日 (月) 21時27分

わー美味しそう!
マスカルポーネに苺クリーム♪
昨日のマーブルチーズケーキも。。
バレンタインはどれにチャレンジしてみようかな?
最近チーズケーキにはまっている旦那は大喜びのはず。。

投稿: mi- | 2007年2月12日 (月) 20時40分

今晩は♪最近のお菓子はバレンタインがテーマですね♪このモンブラン、かなり美味しそう・・・いつものごとく・・食べたいです♪

マジで、かなり食べてみたい。yumiさん、ならでは・・のお菓子ですね♪

投稿: kyoφko | 2007年2月12日 (月) 20時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョコレートマーブルチーズケーキ♪ | トップページ | まだ間に合います♪バレンタインレシピ »