« 菜の花のナポリタン | トップページ | 胡桃の簡単スノーボールクッキ~ »

2007年2月27日 (火)

イチゴスポンジのロールケーキ

Photo_510

今日はイチゴ入りのスポンジを焼き、友人宅へのお土産にしました♪

材料 卵2個 小麦粉30g グラニュー糖35g 無塩バター10g イチゴ(40g)

生クリーム150cc(生クリームに入れるグラニュー糖10g)

↓以前ブログのコーヒーロールケーキ、抹茶ロールケーキの要領で卵白2個にグラニュー糖35gを3回に分けて加え、しっかり泡立てます。

卵黄2個を加え、更にしっかり泡立てます。無塩バター10gをレンジで溶かし加えます。

Photo_511 イチゴは40gの半分をすりおろし、残りを細かく刻みます。

Photo_512 生地の端に加え、端が混ざったら全体に混ぜていきます。

Photo_513

Photo_514 オーブンシートをひいた型に入れ、180度に余熱したオーブンで12分くらい焼きます。

Photo_515 冷めてからオーブンシートをはがします。(冷めてからでないと、イチゴがシートに張り付いてボロボロです)

(中に塗るクリームはお好みで。今回はマスカルポーネクリームをロールに塗りました。)

Photo_516 イチゴの刻んだものがとても可愛いスポンジです。見た目を楽しむスポンジなので、味はイチゴ味ではありません(@@;)それでもイチゴのほのかな酸味と香りのするスポンジです♪

水分が多い生地になるので、卵はしっかりとつのが立つまで泡立てする必要があります。

Photo_517 バスケットにイチゴのロールケーキと、生花のチューリップ♪紅茶をセットしました。これで、tomoちゃん宅へ・・・・・。

Photo_519 tomoちゃん宅に用意されていたランチは、大盛りカレーライスランチ♪(^0^)

Photo_518 Photo_520          

とっても美味しいチキンカレーで、嬉しいぃ~(^0^)サラダも沢山種類のお野菜で食べすぎ♪ペロッと食べてしまった自分が怖い(++;)ランチの途中で中学生のお嬢のお帰り♪

小さい頃から知っている子がもう中学3年生。あっと言う間に大きくなってちょっとびっくり♪女の子のいるお家は可愛くていいなぁ~と改めて思ったのでした。

家は子供仕様なカレーなので甘口・・・。私は辛いカレーが大好きなので、tomoちゃんカレーは好みのお味。ご馳走様でした♪

そうしてお洒落なtomoちゃん宅のキッチンのスパイス達。

20072270024 20072270025 可愛い紅茶が綺麗に並べられ、私も見習わなければと思った次第です。今日は食べすぎた1日♪

でも人の作ってくれたお食事って、なんでこんなに美味しいのでしょう。

また食べにいこっ♪

今日のお弁当♪27 寝坊したので、かなり雑。ハムとチーズを着物に見立て、おにぎりに巻いたらかなり大きくなってしまって、おかずがあまり入らなくなってしまった。

昨日は夕食時に私は友人と遊んでいたので、夕食は主人作(^-^)

20072260000

20072260003 20072260002 20072260004 オムライス♪長男撮影・・・。

最近現実逃避が始まって、男4人を残し家出。行く所もないのでちゃんと帰りますが、私がいなくても生きて行けるそうです(^^;)

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いしまぁ~す。

Recipe_blog_4_17 

Photo_102

Banner2_15

|

« 菜の花のナポリタン | トップページ | 胡桃の簡単スノーボールクッキ~ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

筆美人様
初めまして。こんにちは。(^0^)とても嬉しいコメントをありがとうございます。

ロールケーキは本当に簡単に美味しく出来ると思うので是非、作ってみてください。

生のいちごを混ぜ込む、こちらのレシピよりも他にご紹介しているコーヒーや、はちみつ入り、もしくはプレーンで練習されてから作った方が上手くいくかもしれません。

ひび割れは焼きすぎや、オーブンの温度の高さでも起こるので気をつけてみてくださいね(^-^)
美味しくできると良いですね♪

また遊びにきてくださいねぇ~♪


投稿: yumi | 2007年3月29日 (木) 15時41分

はじめまして!
ブログ村から飛んできました
今、ロールケーキにハマっていて初心者ながら
ちょくちょく作っております
うまくいく日もありますが、殆どがひび割れとか
切り目が汚い・・・(T_T)ことばかりです
我流で修行中の身ですが、綺麗で美味しいロールケーキを目指してがんばっとります==3
今日はお店に並んでいる商品のように綺麗で美味しそうなお菓子の写真に魅せられてあちこち拝見させてただきました^^

明日友達の家に遊びに行くので、手土産に作るロールケーキをこちらのレシピを参考にさせていただきます

ついでにお気に入りに入れさせてください
勝手ですいませんm(__)m

投稿: 筆美人 | 2007年3月29日 (木) 13時25分

rieさんへ。

こんばんは。今回は残念でしたね。ホカホカ暖かい日差しがカーテン越しに差し込んで、カレーの香りがとってもとっても食欲をそそるランチ日和でした(笑)
私は統一感というのか、好きな雑貨を集めていたらたまたま統一感に繋がっただけですよ(^^)

tomoちゃんは可愛いセンスをお持ちだから、集めた雑貨もとても素敵ですよね。

オムライスは主人が作りましたが、卵を食べない人なので味見をしません。子供に感想を聞くとかなり甘めだそうです。

投稿: yumi | 2007年3月 3日 (土) 21時09分

折角誘って頂いていたのに行けなくて残念でした(泣)
tomokoさんのおウチもかわいいですね♪統一感のない私の家・・。お二人を見習わなければ・・・。
ロールケーキもおいしそう♪
オムライスも可愛い☆

投稿: rie | 2007年3月 3日 (土) 18時52分

fumikaさんへ。
暇さえあれば、出歩いて夕飯が手抜きになる事しばしば。それでも子供達がまだ小さいので遠出が出来ないのが難です(笑)オープンカフェで本でも優雅に読みながらゆったり・・・はなかなか出来そうにないです。できればそうしたいと言う希望的観測。

tomoちゃん宅ではお洒落に紅茶が並んでいて、その日はブルーベリーの紅茶を出してくれました。ほんのり甘い香りで美味しい紅茶でした。

お砂糖は入れないので眺めているだけですが、星やハートの形があまりにも可愛いので、それだけでお茶タイムが楽しいものになりますよね♪

投稿: yumi | 2007年3月 3日 (土) 00時00分

こんばんは。
やっと、自由の身になれそうですか?☆
寂しいけど、のんびりウィンドウショッピングしたり、
可愛いオープンカフェでゆっくりしたい時もありますよね♪
tomoちゃん宅の紅茶セット可愛いですね。
☆のシュガーとか超カワイイ~。
我が家ではお砂糖は使わないので、
来客用にフツーのスティックシュガーしかありません。
種類も結構ありそうで、アフタヌーンティを楽しみたくなりますね。
毎日違う紅茶を楽しまれているのでしょうか?

投稿: fumika | 2007年3月 2日 (金) 21時49分

kyokoさんへ。

おはようございます。ブログをお休みするのですね。さびしいですから、すぐに再開してください。

主人はあまり料理はしませんが、ラーメンやチキンライス、オムレツくらいは作るみたいです(^^;)主人は卵を食べないのに、作るのですよね。
自分はチキンライスのみ・・・。

たまには主人の料理を子供に食べさせるのも良いかなぁ~。なんて、怠慢主婦の独り言ですけど。

投稿: yumi | 2007年2月28日 (水) 09時49分

tomoちゃんへ。
昨日はとっても美味しいランチに素敵な空間をありがとうございました♪
カレー、ぴりっと辛くて本当に美味しかったぁ~。またごちそうになりに行きます。

tomoちゃんに教える事なんて何もないですよん。センス良く素敵なキッチン&roomでご自分のライフスタイルを楽しんでいるのが良く分かります。

また是非、呼んでくださいね。

投稿: yumi | 2007年2月28日 (水) 09時45分

yumiさん、しばらくブログの更新おやすみします。時々きますね♪

投稿: kyφko | 2007年2月28日 (水) 00時18分

今晩は♪すりおろした苺入りのロールケーキ食べたいわぁ・・・

ご主人もお料理されるのですね♪

お友達とのランチも楽しそう♪

相変わらず、可愛いお弁当♪私にもそんな可愛いお弁当作れるかな?かなり、大雑把なので・・・(笑)

投稿: kyφko | 2007年2月27日 (火) 23時41分

こんばんは
今日は遊びに来て下さって嬉しかったです(^-^) 今ロールケーキ頂きました♪と~っても美味しかったです、有難うございました。
娘、生意気ですいません(涙) パパに似たんだわ
(笑)

お弁当お雛様ぁ~(@o@)すべてを見習わなきゃと思いつつも凄すぎてついていけそうにないです(笑)

又いつでも来て下さい、楽しかった♪色々教わりたいので(^-^)

投稿: tomoko | 2007年2月27日 (火) 20時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花のナポリタン | トップページ | 胡桃の簡単スノーボールクッキ~ »