« お出かけ♪してきます。 | トップページ | 菜の花のクリームパスタ »

2007年2月 8日 (木)

上海風肉じゃが

Photo_368

こちらは以前上海に行った時に屋台のお弁当で食べた、上海風にくじゃがです。

ほっくりしたジャガイモがとっても美味しい♪白いご飯にとっても良く合うのです。

Photo_369 Photo_370 フライパンに油を大匙2、熱し中くらいのジャガイモ5個と豚こま切れ肉200gを炒めます。

Photo_371 Photo_372 肉に火が通ったら、にんにくの芽を一束切って入れます。

水400cc、中華出汁小さじ1、お砂糖大匙2、醤油大匙3を入れます。

Photo_373 6 蓋をして、中火で20分くらいジャガイモが柔らかくふっくらするまで煮込みます。

20072730000 昨夜は突然夜に友人が訪ねてきたので、賑やかな夕食になりました。おもてなしの用意もしていなかったので、メインはたくわんにご飯(苦笑)

今度来るときは、予め声かけしてください(笑)

さて、おとといになりますが、東京ドームテーブルフェスティバルに行ってきました。さすがにレベルが高く、テーブルコーディネートの勉強になりました。

20072620005 私の憧れの方の作品・・・。(テーブルコーディネートを始めようときっかけになった方なのです)

20072620010 20072620008 他にも沢山素敵なテーブル作品があったのですが、きりがないのでなんとなく素敵だなぁ~と思った作品をアップしました。

一緒にテーブルを習っている友人と見に行ったので、ランチにはパスタ。ドームで歩きつかれたと言っては、ケーキを食べ・・・。とても楽しかった1日でした。

ドームでは色々な器も売っているのですが、今回は春らしい高台の小鉢を購入してきました。今回は紅花沢庵の千切りを盛りました♪Photo_374

今日はこれからお菓子教室♪がんばりまぁ~す。

Recipe_blog_3_10 レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします♪

Banner_02_5

|

« お出かけ♪してきます。 | トップページ | 菜の花のクリームパスタ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。
テーブルコーディネートと言う言葉さえ知らなかった時は、漠然と綺麗だなぁ~と眺めていただけでした。まさか自分が習おうなんて思っても見なかったのですが、始めてみたらその面白い事♪おままごとの延長線のように、お気に入りの器を並べてはにんまり。
しかし、ただ器を並べればよいだけではないと言う事が分かってきて、今は悪戦苦闘です(笑)

自分の目標を持つ事は良いですよね。それが叶っても叶わなくても、目標は決してなくなりませんから。

kyokoさんも素敵な感性をお持ちですから、更に向上心が備わって、素敵なテーブルが作れると思います。お互い頑張りましょうね♪

投稿: | 2007年2月10日 (土) 14時42分

yumiさん、テーブルコーディネート展の模様を、ありがとうございます♪

yumiさんの憧れの方の・・・拝見して、なるほど。と納得しました。

憧れや目標になる人がいるって、いいデスネ♪

yumiさんという目標が、最近、高く感じられます♪

投稿: kyoφko | 2007年2月 9日 (金) 23時03分

MIさんへ。

ドームはもう一回行って、小鉢をゲットしてきたいです。
素敵なテーブルの数々に、見ているだけで幸せ♪でもとっても疲れましたね。
ケーキが美味しかったですわ。

こちらの肉じゃが、上海では熱々のご飯に沢山のせてくれたお弁当のおかずなのです。
言葉が通じなくとも、ニコニコ顔のおばさんがたっぷり入れてくれたお弁当。
この味が忘れられなくて、たまに作っては上海の思い出に浸っています。
是非作って下さいね。

投稿: YUMI | 2007年2月 8日 (木) 22時10分

ブログひろば様
仮登録してきましたぁ~(笑)

投稿: YUMI | 2007年2月 8日 (木) 22時03分

ドームお疲れさまです~。
よい刺激を受けましたね。
可愛い食器もゲット出来て良かったです!
肉じゃがにニンニクの芽が入っている中華風は食べた事がありません。美味しそう!
YUMIさんレシピは初めてのものばかりです。
また「なに食べてるの?」と言われそうですが・・(^^;
作ってみまーす。

投稿: mi- | 2007年2月 8日 (木) 21時18分

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て一年たらずの未熟なサイトですが是非ご参加をご検討ください

投稿: ぶろぐひろば | 2007年2月 8日 (木) 11時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お出かけ♪してきます。 | トップページ | 菜の花のクリームパスタ »