« 菜の花のクリームパスタ | トップページ | チョコレートマーブルチーズケーキ♪ »

2007年2月10日 (土)

美味しい生チョコレート♪レシピ

Photo_381

もうすぐバレンタイン♪今日はとっても美味しい生チョコレートのレシピです。口の中でスーっと溶けていくチョコレートが楽しめます♪

1_10 クーベールスイートチョコレート100g(塊りチョコレートの場合は刻んでおきます)生クリーム50cc(乳脂肪分45パーセントが美味しい)を弱火にかけ、完全にチョコレートを溶かします。 20072100003

3_4 4_3 ブランディー小さじ1を入れます。5_2 それからバター10gをクリーム状にしてから加え、良く混ぜます。

6_2 1センチ程度の深さのある容器にラップをかけ、チョコレートを流し込みます。(私はガラスのバターケースの蓋をつかいました♪)

7_4 冷蔵庫で冷やし固めます。

9 型からラップごと外してココアパウダーを振ります。

10_1 好きなように切り分けます。

11 12

柔らかい内に丸くしたり、切った端をまとめてきざんだり・・・。保存は冷蔵庫が良いのですが、食べる時にはちょっと室温においておくと、柔らかい生チョコレートの風味が味わえます♪

13 美味しくて、簡単なので是非作ってみてください。Photo_382

お友達へのプレゼントにも喜ばれます♪

さて、昨日は月に一度のテーブルコーディネートの講習の日でした。宿題のプリントをやっていなかったので、あわててランチのハンバーガーを食べながら書きました。課題をやるのに1ヶ月も時間があったのに、あわててぎりぎりまでやらない性格は本当に直りませんね・・・(苦笑)おかげで、まともな回答を得られず、来月まで持ち越しです(涙)))))

気をとりなおして・・・。昨日の先生のテーブルはバレンタインテーブルでした。カジュアルでとっても可愛いテーブルでした。考える事が苦手な私。いつも感性で生きてます。

テーブルを作るにあたっても、いつ、だれと、どんな・・・テーブルにするか。あぁ~頭の痛い所です。来月までにまた課題が終わらなかったらどうしよう・・・。

20072100016 20072100017

Recipe_blog_4_5 Banner_02_6

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 菜の花のクリームパスタ | トップページ | チョコレートマーブルチーズケーキ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。
バナー貼れてよかったです♪

少しずつでもランキングが上がると、やはり励みになりますね。
お料理、お菓子作りが更に楽しくなります♪
気が向いたままに、お料理、お菓子のレシピを載せて楽しんでいます。

kyokoさんは、バレンタインはチョコレートを手作りするのでしょうか(笑)

投稿: YUMI | 2007年2月11日 (日) 21時19分

こんにちは♪今日は朝から、ご訪問頂いて、ありがとうございます♪ブログ村、登録はしてきましたよん。。。レシピブログの方もリンクできるようになりました。登録IDを間違えていたようです(恥&汗)・・・・・・では、地道にコツコツ参ります。

ランキングバナーを貼っただけで、気が引き締まりました。(笑)

この生チョコ、美味しそう♪チョコレートの季節ですね。。。。。

投稿: kyφko | 2007年2月11日 (日) 12時08分

MIさんへ。
昨日はお買い物に、テーブルにと楽しいひと時をすごしましたが、宿題・・・・。切羽詰ってやったのでやはりまともではなかったですね。

(;;)明日はお部屋のお掃除でもして、新規一転
テーブルの練習でもやってみようかなぁ~・・・。

きっと色々なアイデアで頭の中がぐるぐる・・・。そうして結局楽しんでいる内に、疲れてきちゃうのです。で、結局明日も課題クリアーならず(笑)))

投稿: YUMI | 2007年2月10日 (土) 22時47分

KYokoさんへ。
こんばんは。
素敵になっているように見えますか?(笑)
そう言って戴けると、嬉しいです。ブログを始めて10ヶ月。もうそんなに経つのかとびっくりな毎日です。
最近ブログランキングに参加したおかげで、更に自分にプレッシャーがかかっているのですが、レシピはかなり楽しくアップできています。って、毎日のお菓子やお料理をアップしているだけなので、殆ど何も考えずに作ったものを載せるだけ(笑)

お仕事忙しいと大変ですよね。頑張ってくださいね。

投稿: YUMI | 2007年2月10日 (土) 22時17分

昨日はお疲れさまでした。
帰ってからやってみると、やっぱり立体感がなく、あれやこれやと悩みのスパイラルにはまってしまっています。ちょっと休憩。。
なんてしていると又一ヶ月すぐ過ぎちゃいますね(^^;
作品にするというのはなかなか難しいものです。
でも楽しまないと!!

投稿: mi- | 2007年2月10日 (土) 21時13分

今晩は♪そろそろ、バレンタインデーですね♪yumi
さんのブログは日を追うごとに素敵になっていきますね・・・私も見習って・・・と行きたいところですが、仕事が忙しく・・なかなかゆっくりお料理できるのは、お休みの日ぐらいです(泣)

ゆっくり、後ろにほうから、ついていきます。(笑)

投稿: kyoφko | 2007年2月10日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 菜の花のクリームパスタ | トップページ | チョコレートマーブルチーズケーキ♪ »