« 濃厚レアチーズクリーム♪ | トップページ | オクラ入り和風炒飯 »

2007年2月18日 (日)

白玉かぼちゃ餡♪

Photo_448

今日のおやつは白玉とかぼちゃ餡♪

白玉を作ります。

Photo_449 Photo_450 白玉粉カップ2に水を少しづつ加え、耳たぶくらいの硬さになったら更に5分くらい良くこねます。

小さく団子型に丸めて、沸騰した湯の中に入れます。団子が浮いてきたら、1~2分更に煮て冷水に取り上げます。

Photo_451 Photo_452 蓬色の白玉には、抹茶を適量混ぜましたが、味は普通の白玉だったので、色を楽しむだけになってしまいました(><)

かぼちゃ餡を作ります。

Photo_453 鍋(私はフライパン)にかぼちゃスライス4分の1を(今回は小さめかぼちゃでした)入れて、かぶるくらいの水を入れ煮る事15分。

Photo_454 竹串をさしてすっと箸が通るまで柔らかくなったら、すり鉢にうつして、つぶします。

Photo_455 メープルシロップ大匙3、生クリーム大匙2を加えよく混ぜて出来上がり。

かぼちゃの皮をそのまま煮てつぶしましたが、皮を入れなければ黄色の綺麗な色のかぼちゃ餡ができます。200721720012 小豆を入れると更に甘くなるので、かぼちゃ餡に入れるメープルシロップは、お好みで加減してくださいね♪

出来立ての白玉は、つるん♪としてとても美味しいです(^0^)

今日は午前中、大雨・・・。紅茶を飲もうとお気に入りカップを取り出したものの・・・・・・。

あぁ~またやってしまった。Photo_456 (T_T)・・・・・・・・・・・・・・・・。

かなりのショックで立ち直れない私でありました・・・・・・。

Photo_457 レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします。

いつも応援してくださる皆様♪感謝感謝です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Recipe_blog_3_15

  

  

Banner_02_12

|

« 濃厚レアチーズクリーム♪ | トップページ | オクラ入り和風炒飯 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ
こんばんはぁ~。
実は洋菓子より生菓子の方が好きだったりします。
白玉・・・。大好物だったりします(笑)

昨日の割れたカップはまだ捨てられずに、セロテープでカップの形にもどして遊んでました(。。;)
結構暗い性格ですね。

みかんはバリカンでよいんです。夏でも冬でもバリカンですっきり♪
本当は、ロングヘアーなんですけどお散歩しているとショートと間違われます。

投稿: yumi | 2007年2月19日 (月) 21時29分

白玉かぼちゃ餡♪YUMIさん珍しく和菓子を掲載されていたのでコメント入れさせていただきました♪
白玉粉から作る出来立てはいずこも美味しいですよね。ウンウン

あらまぁ!大事な食器を・・・
形ある物はいつか壊れるのも仕様が無い。ガンバレ~
お気に入りだったのでしょうね。大事にされてた食器も喜び勇んで出てきてしまったのでしょう(慰めになってませんね><)
私にとってはみかんちゃんのバリカンショートカットのほうがショックなのですが・・・。
笑えましたか?落ち込んでるかと思い、つい・・・元気出して下さいね(≧^≦)

投稿: クラッチ | 2007年2月19日 (月) 06時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 濃厚レアチーズクリーム♪ | トップページ | オクラ入り和風炒飯 »