« イチゴスポンジのロールケーキ | トップページ | ハーブのフォッカチャ »

2007年2月28日 (水)

胡桃の簡単スノーボールクッキ~

20072280021_1 刻んだ胡桃を混ぜ込んで、生地はお鍋でそのまま作ります。簡単なのに、お味は本格派。サクサクした食感と胡桃の香ばしさが、後を引く美味しさです。食べすぎに注意(笑)

材料 無塩バター100g 小麦粉180g グラニュー糖30g 胡桃(刻んだもの)30g

20072280005 無塩バター100gを鍋に入れ、中火で焦がさないように溶かします。

20072280006 完全にバターが溶けたら火からおろし、荒熱をとってからグラニュー糖30gと小麦粉180gを加えます。

20072280007 20072280010

簡単にさっくり混ぜたら、胡桃30gを加え切るように混ぜていきます。

オーブンシートをひいた鉄板に一口大に丸めます。180度に余熱したオーブンで15~20分焼きます。

20072280019 熱い内に粉砂糖を振って冷まします。

温かいうちは、柔らかいので完全に冷めてから、頂きます。

20072280026 焼いている間中、バターの香りと胡桃の香ばしい香りがお部屋中に広がって、幸せ気分♪

今日は青山にあるフラワースクールの認定校である、ラ・ヴィー・オン・フルールというお花屋さんと隣接しているフラワーアレンジスクールに体験アレンジに行ってきました。

素敵なお花がたくさん・・・。石壁のこじんまりとしたスクールの中、アットホームにレッスン。私は体験だったので、トピアリーを作ってきました。

20072280017 大好きなスプレーバラを沢山使ってのトピアリー♪今習っているアレンジスクールとは異なって、お洒落な感じがしました。思い切って、アレンジスクールを変えようかと思案中です(@@)

20072280000 持ち帰りも、可愛くラッピングして頂きました(^-^)

帰りにお花屋さんの前を通ったら、「私を買ってぇ~」と声がしたのでふと見ると、一目惚れ♪チョコレート色のチューリップ達。

20072280015

思わず衝動買い・・・。今日はトピアリーもあるし、先日戴いたブルースターもあるし、黄色のチューリップ達も枯れないで玄関に飾ってあるし・・・。

家の中がお花だらけ(^^;)あ~楽しい♪

お花を眺めながらなんとなく好きな音楽を聴いて、お茶タイム。

クッキーは友人にもおすそ分け♪

20072280040_1 英字のワックスペーパーにくるんで、キャンディ調にラッピング。

シナモンのスティックを添えて。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。

Recipe_blog_4_18

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。

Banner_02_16

|

« イチゴスポンジのロールケーキ | トップページ | ハーブのフォッカチャ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ
胡桃のクッキー、簡単だったでしょう(笑)だから、食べすぎに注意って言ったのに(爆笑)

かりかりサクサク・・・。美味しいですよね。

魔法の手なんて笑ってしまいます。ラッピングすると解くのがなんとなくもったいなくて、眺めていたりする暇人なのでした。MIさんも、本当にお菓子に慣れてきて、みているとかなり手際よくなってきましたよ。
慣れですね・・・。

お花の教室、どうかしました?私は今回行った所に変えようか、かなり悩んでいます。

投稿: yumi | 2007年3月 2日 (金) 21時23分

こんにちわ。
胡桃のクッキー簡単で美味しそうなので、昨日作りましたー!食べすぎてしまい、すでに残り2個です(^^;
YUMIさんはラッピングもお上手だから、お菓子も一段と美味しく可愛くなりますよね。不器用な私には魔法の手のように思えます。

トピアリーとっても可愛いですね。私も教室迷っています。。

投稿: mi- | 2007年3月 2日 (金) 12時42分

tomokoさんへ。
こちらのクッキーはとても簡単なので、是非作ってラッピングしてみて下さい♪
味もとっても美味しいですよぉ~(^^)

お花は綺麗に活けられると、とっても嬉しいのですが、形がまだまだ覚えられません。
頑張ります。

今はお部屋の中のあちこちにチューリップが(笑)
春限定の贅沢ですね。

投稿: yumi | 2007年3月 1日 (木) 16時45分

こんばんは
スノーボールクッキーまたまたラッピングも可愛いぃ☆ほんと売ってるやつみたい(^-^)

お花の体験行って来たんですね、お家にお花あるととても気分が良いですもんね♪ チョコレート色のチューリップなんてあるんだねぇ、見た事ないかも。 頂いたチューリップ凄く咲いてます(^-^) 

投稿: tomoko | 2007年3月 1日 (木) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴスポンジのロールケーキ | トップページ | ハーブのフォッカチャ »