« イタリア風家庭パン♪ | トップページ | クランブルラズベリーチーズケーキ »

2007年2月21日 (水)

セロリと肉団子の簡単中華スープ♪

Photo_468

今日はお菓子教室&中華点心を作りました。その一つ、中華スープのご紹介です♪

材料   豚挽き肉200g セロリ2分の1本 長ネギ2分の1本 青梗菜一束 玉ねぎ4分の1個 調味料(肉団子用 ごま油小さじ1 砂糖小さじ1 醤油小さじ1と2分の1 酒小さじ1 片栗粉小さじ1 卵1個)     スープ調味料(800ccの水 鶏がらスープの素小さじ4 醤油大匙1 胡椒少々)

Photo_469 Photo_470 ボールに豚ひき肉、みじん切りにした玉ねぎ、肉団子用の調味料全て入れて良くかき混ぜます。

Photo_471 鍋に水800cc入れてスープ用の調味料を、全ていれます。

長ネギ、セロリを切って加えます。

Photo_472 沸騰したら、調味料を混ぜたひき肉をスプーンですくって落としていきます。Photo_473 アクをとりながら10分煮込みます。最後に青梗菜の芯の部分を千切りにし、加えます。さっと火をとおして出来上がり♪

最後に味をみながら塩、胡椒します♪

今日はお菓子教室に加え、ちまきと海老蒸し餃子を作りました(^^)

20072210024_1

20072210026 上海に行った時の飲茶を思い出して、海老蒸し餃子とちまき♪そしてセロリの中華スープ。

Photo_474 Photo_475 ちまきは豚バラが柔らかくなるまで圧力鍋にかければ、後はもち米と炒めて蒸すだけなので 以外に簡単。

お腹一杯たべたのに、デザートは苺のムースとフォンダンショコラ。

中華の飲茶にチョコレートは・・・・。と思いながら、美味しく食べちゃいました。

みなさんの作ったフォンダンショコラの画像を撮るのを忘れるくらい、お腹一杯楽しい時間をすごしました。今日も1日楽しかったぁ~(^0^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ  レシピブログに参加しております♪いつもクリックしてくださる方、本当にありがとうございます。Photo_476

        

Recipe_blog_3_17

Banner_04

|

« イタリア風家庭パン♪ | トップページ | クランブルラズベリーチーズケーキ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
ぎゃっはっは。あんないい加減なお料理、本なんて出せませんよ(爆笑)あまりにもいい加減すぎて、皆さん困惑。

MIさんが、作ってきたお料理が難しすぎたんです(笑)

主婦は忙しいんです。簡単に出来なきゃ(笑)
なぁ~んて、三食昼寝付きおやつ付き、なまけもの主婦ですけど(^^;)

投稿: yumi | 2007年2月23日 (金) 23時28分

先日は有難うございました。
とっても楽しい時間で、お料理も美味しく大満足な一日でした。
YUMIさんはどんなお料理も手軽に美味しく作ってしまう天才ですね。
やっぱりレシピ本売れますよ♪
来月も楽しみにしていまーす。


投稿: mi- | 2007年2月23日 (金) 22時14分

KYOKOさんへ。

本当に家が近かったら、是非是非一緒に作って食べたかったですね。

きっとテーブルのお話や、その他沢山のお話ができて楽しかったでしょう♪

投稿: yumi | 2007年2月23日 (金) 01時18分

yumiさん、今晩は♪yumiさんの中華料理も、美味しそう♪ですね・・・ブログを眺めているのも、楽しいです♪
点心も良いですね~~。。。

昨日のパンも凄く良い・・・食べたい(笑)

投稿: kyφko | 2007年2月21日 (水) 22時44分

RIEさんへ
こんばんは。
セロリは絶対入れてください(笑)本当に美味しいんです。春雨を入れても、しいたけを入れても美味しいですよぉ~。

私が使っている圧力鍋はリケンです。もう10年以上持ち歩いて使っています。やはり一つあると便利ですよん。
どんどん作ってみて下さいね。

投稿: yumi | 2007年2月21日 (水) 22時16分

肉団子スープ♪おいしそう!
セロリを入れるんですね♪今度作ってみよう!!
チマキも簡単に作れるなんていいなぁ~。
ずーと前から圧力鍋欲しい!!と思っているのですがまだ手に入ってません・・・。どこのがいいか検討中です!YUMIさんはどのメーカー使ってますかぁ?
イチゴのムース、お碗も合いますね♪かわいい。

投稿: rie | 2007年2月21日 (水) 22時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イタリア風家庭パン♪ | トップページ | クランブルラズベリーチーズケーキ »