« 簡単イカ飯♪ | トップページ | 白玉かぼちゃ餡♪ »

2007年2月17日 (土)

濃厚レアチーズクリーム♪

18

今日は幼稚園の学芸会♪ご褒美は子供達の好きなレアチーズクリーム。食べ過ぎると太ります。でも、みんなで沢山食べました・・・(>。<)

最初に胡桃のクッキーを作ります。

1_11 2_5 室温にした無塩バター50gにブラウンシュガー30gを入れ、泡立て器でよくすり混ぜます。3_5 小麦粉60gと胡桃かっぶ4分の1を加えへらでさっくり混ぜます。4_4

5_3 生地が出来ました。7_6 鉄板の上にオーブンシートを敷き、生地を平らにならします。 生地にに小麦粉を振ってのばしていきます。

8_2 180度に余熱したオーブンで20分くらい焼きます。

9_4 焼き上がりは柔らかいので、乾燥するまで冷ましておきます。(乾燥するとホロホロの美味しい胡桃のクッキーになります)10_3

冷めて乾燥したら、一口大に砕いておきます。

レアチーズクリームを作ります。

11_1 室温に戻したクリームチーズ250gに粉砂糖40gを混ぜます。

12_2 別のボールに生クリーム(乳脂肪45パーセント)150ccを7分立てにし、クリームチーズとあわせます。

13_1 15 グランマニエ小さじ1をあわせてレアチーズクリームの出来上がり。

16

17 グラスに胡桃のクッキーとレアチーズクリームを交互に盛り付けて、冷蔵庫で2時間以上冷やします。

20072140037 お友達には、可愛いカップでプレゼント♪

今日は、午前に三男の劇。午後には次男の運動とダンスの披露がありました。

20072130019 一生懸命覚えた台詞を父兄の前で、間違えずにきちんとできました。

一クラス26人をまとめる先生の努力も大変だったでしょうね・・・・・・。

20072170007 次男のお教室。帰りに先生から手作りランドセルのプレゼント♪一人ひとりに作って手渡し。お休みの日にも園児の為に工作をしていた先生方。

頭が下がる思いです。

今年次男は卒園です。4月から小学生になるので、3年間通った園ともお別れになります。卒園する園児達へ「最後の園での行事、良く頑張りましたね」とのお言葉。今日の年長さんの運動遊び、表現遊びは一人ひとりの自信に繋がった事でしょう。

普段は幼稚園に関心を持たず、園に任せ切りのぐうたら母ですが、今日は本当にありがとうございました♪三男は引き続き年長さんになるので、まだ後一年・・・・・(^^;)お付き合い下さいませ。

Photo_447 レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします。

いつも応援してくださってクリックしてくださる方々、本当にありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Recipe_blog_3_14       

人気blogランキングへ

|

« 簡単イカ飯♪ | トップページ | 白玉かぼちゃ餡♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

kyokoさんへ。

胡桃のクッキーはブラウンシュガーで作るので、コクがでてとても美味しいのです。
レアチーズの濃厚さがしつこくても、このクッキーを加える事で、お口直しになるのです♪
濃い目のコーヒーにも良くあうので、私のお気に入りケーキなのです。

子供の教育って難しいですよね。
子供ばかりにとらわれていると頭がおかしくなりそうです(笑)
ですから、手を離れて人に任せているときは、本当にまかせっきりでいい加減な母&主婦しています(笑)
応援ありがとうございます♪

投稿: yumi | 2007年2月18日 (日) 17時31分

yumiさん、ぐうたら母なんてことないですョ。
園のことは、園の先生を信頼してお任せしきる姿は母として美しいものがあります・・・と私は感じ入ります。よき母ぶりがうかがえますよ。一個人として、女性として、妻として、母として、先生として・・・人生を謳歌なさってください。ね♪影ながら応援しています♪

投稿: kyφko | 2007年2月18日 (日) 11時05分

今晩は♪このレアチーズクリームと胡桃のクッキー、苺の組み合わせがお洒落~~~♪春♪を感じます。。。

苺のクラムを思い出します・・・

投稿: kyφko | 2007年2月18日 (日) 00時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単イカ飯♪ | トップページ | 白玉かぼちゃ餡♪ »