« マスカルポーネのムース♪ | トップページ | 濃厚レアチーズクリーム♪ »

2007年2月16日 (金)

簡単イカ飯♪

Photo_438

(><)冷蔵庫にイカが・・・。お刺身用に戴いたのですが、今回はイカ飯にする事にしました。

Photo_439 大きめするイカ2ハイに、もち米カップ4分の3カップを洗って水に1~2時間漬けておきます。

Photo_440 (。。;)Photo_441 イカ2ハイは洗って、腹腸を抜き取り足と胴を別にします。

Photo_442 漬けておいたもち米の水を切り、みじん切りにした足と、醤油大匙1、酒大匙1を混ぜます。

Photo_443 イカの腹にもち米を詰めます。平らに置いて、水平になるように詰めます。(詰めすぎるともち米が膨らんで破けてしまうので、隙間をあけて詰める)

Photo_444 フライパンに、水800cc、かつお出汁小さじ2、砂糖大匙1と2分の1、醤油大匙3、みりん大匙3、酒大匙3を入れ沸騰したらイカを入れます。

Photo_445 落し蓋にクッキングシートを乗せて、途中裏を何回か返しながら

1時間から1時間半、コトコト煮ておきます。(煮汁の味が薄くても、煮ている間に煮詰まって濃くなるので大丈夫です)

20072160020 荒熱が取れてから、切り分けて煮汁をかけて頂きます♪

フライパンで作ったのは、イカの入るお鍋が無いからでしたぁ~(‘‘;)蓋も調度良いのが無かったので、ペーパーで済ませてしまいましたが、蓋付きフライパンがあれば、少しずらして蓋をして煮た方が早く煮えますね。きっと・・・・。

今日はお菓子教室♪Photo_446 昨日のお花にあわせてテーブルを作ったら、和のテーブルの方があっているかなぁ~と。家にある洋皿を並べていたのですが、お花に合うプレートがなく・・・。

苺のムースとフォンダンショコラを和のテーブルで♪

今日も雑談しながらの楽しいお菓子作りでした。明日は幼稚園の学芸会♪

20072140034 ご褒美に濃厚レアチーズケーキのプレゼント。

レシピは明日アップします♪

レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします。(^0^)/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Recipe_blog_4_11

Banner_02_10

|

« マスカルポーネのムース♪ | トップページ | 濃厚レアチーズクリーム♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
おはようございます。

イカ飯って、以外に簡単なのですよぉ~。コトコト煮ていればできあがりますが、味をしみ込ませるのに、フライパンだと何回か裏表を返しながら煮ます。ちゃんと蓋をしてゆっくり煮れば、イカも柔らかくもち米もふっくら♪

今回のイカ飯も美味しく食べましたぁ~。是非、作ってみてください。

イカ飯は北海道物産展のイメージありますね(笑)

投稿: yumi | 2007年2月17日 (土) 09時05分

YUIさんへ。

おはようございます。妹さんがお好きでしたら是非作ってみてください。YUIさんなら、もっと丁寧に美味しい味付けにできますね♪

お花はかなり難しく、いつも先生に表面に凹凸がなく平面な感情の無いアレンジと言われてしまいます。どう挿したらお花の感情がでるのか未だわかりません(涙)お花がバラバラなので、せめてまとまりのあるアレンジが作れるようになれればと思うのですが。

カップで小さなアレンジを、やってみまぁ~す(^^)

投稿: yumi | 2007年2月17日 (土) 09時02分

kyokoさんへ。
考えてみたら、イカ飯とレアチーズは合いませんね(笑)

KYOKOさんの手作りは、私より丁寧に作られている気がします♪私は大雑把、尚且つ面倒くさがりなので(笑)

是非、作ってみてください(^-^)

投稿: yumi | 2007年2月17日 (土) 08時57分

wa-!!私の中ではイカ飯=北海道物産展てイメージなのですが、売っているのより照りがあって美味しそう~。。
こんなに簡単に美味しそうに出来るのですね。
またまたチャレンジしてみます。

投稿: mi- | 2007年2月17日 (土) 02時00分

Yumiさん、イカ飯まで作っちゃうなんてすご~~い!!妹が好きなので、今度遊びに来たときに作ってあげようかしら(^-^)

お花はダイアグナルのデザインなんですね~。とってもラインが綺麗~(^-^)
ラインの綺麗なアレンジなので、ちょっとかたいイメージかもしれませんが、マグやカップに小花を使って生けてもかわいいですよ~♪ナナメのラインがカップを引立たせてくれます(^-^)

投稿: Yui | 2007年2月16日 (金) 23時09分

美味しそうで、素敵なイカ飯とレアチーズ♪

食べたい&可愛い♪いつもレシピまで、丁寧に・・・素敵☆です!

私も今度yumiさんレシピで作ってみようかな♪

投稿: kyoφko | 2007年2月16日 (金) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« マスカルポーネのムース♪ | トップページ | 濃厚レアチーズクリーム♪ »