« シンプルスタイルチョコケーキ | トップページ | おやつにアールグレイのバターケーキ♪ »

2007年2月 1日 (木)

♪焼きりんご♪

Photo_303

今日のレシピは焼きりんご♪甘い紅玉で作りたかったのですが、お値段安めのふじりんご。一つ剥いてみたら酸味がきつかったので、甘めの焼きりんごにしました。

Photo_304 Photo_305 ちょっと怖いんですけど・・・包丁が。小さめナイフで芯をくりぬきます。すじだけ入れて、スプーンですくうと良くとれます。

それから、りんごの周りにフォークでプツプツ穴を開けます。これは、焼いている間に皮が破けない為です。

Photo_306 くりぬいたりんごにバター小さじ2、グラニュー糖大匙1、ラム酒漬けレーズン、シナモン少しを入れます。

Photo_307 耐熱皿に載せて、180度に余熱したオーブンで50分焼きます。(小さめのりんごなら、30分~40分で焼けます。)

Photo_308 途中一度オーブンから出し、煮汁をすくってりんごの周りにかけます。

Photo_309 焼き上がり♪グラニュー糖の代わりに、蜂蜜を大匙1入れても美味しいし、レーズンの代わりにオレンジピールでも美味しいです。

生クリームをたっぷりホイップして、添えて戴くと更に美味しさアップ♪

冷めてからアイスクリームを添えても美味しいです。

今日はお花のレッスン・・・。Lシェイプと言う形を作りましたが、挿している内に逃げ出したくなりました(泣)本当はお花は私には向いていないのだろうなぁ~と思いながら、挿しています。このまま続くのだろうか・・・。

Photo_310 ←園児2人の今日のお弁当。豆まきを意識して、鬼を作ったつもりがつのだけ大きくなってしまい、アンバランス。時間がなかったので、卵焼きは主人に作ってもらいました(@0@;)

2007210027 レシピブログに参加しています♪ワンクリックお願いします♪

m(--)m

Recipe_blog_3_6

|

« シンプルスタイルチョコケーキ | トップページ | おやつにアールグレイのバターケーキ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。
主人は卵を食べない人なのですが、卵焼きなどは作るのです。作るだけで食べられない主人は味見をしないで、お弁当に詰めています(^-^)

クラッチママだって、焼きりんごくらい・・・。フライパンでばぁ~んと焼きそうですけど(^^;)
先日、クラッチママのビビンバときのこの炒め物をご馳走になりましたが、美味しかったですよ。
そうして、笑いの絶えない空間だったので私はお腹が痛くなるほど笑ってきました。
明るいご家庭で、本当にうらやましいです♪

投稿: YUMI | 2007年2月 2日 (金) 09時58分

fumikaさんへ。
おはようございます♪
鬼の頭は海苔にしようと思っていたのですが、たまたま彩りに茹でたブロッコリーがあったので、これをのせてしまえ・・・。とむりやりのせてしまいました。以外にも、頭に見えたので不思議です(笑)

焼きりんごはオーブンに入れておくだけなので、そんなに難しくは無いのです。すごーく美味しいものでもないと思うのですが、ホイップクリームとの相性は抜群で、子供達もぺろりと食べてしまいます。

ご家族で楽しむ蜂蜜入りのアップルティーは美味しいでしょうね。fumikaさんのご家族の和みの風景が想像されて、私も温かい気持ちになります(^-^)

投稿: YUMI | 2007年2月 2日 (金) 09時44分

おぉ!お子様のお弁当に旦那様の合作とは!イヤイヤかわいいお弁当ですね(*´-`*)
鬼の角がリアルでいい感じ。きっとお子様も喜んだでしょうね^^
焼きりんごも旬らしい美味しい出来映えでいいですね♪
クラッチママが作ったらと思うと「ッゾ!」っといらぬ想像をしてしまいますが・・・
我が家は恵方巻きを頂きました。出来映えは?クラッチママに聞いて見てください^^

投稿: クラッチ | 2007年2月 2日 (金) 05時45分

小さなお弁当箱にも、季節感満載ですね。
鬼の頭のもじゃもじゃが可愛すぎて笑ってしまいました~
今日はとっても寒かったので、暖かい焼きリンゴがとっても美味しそうです。
焼きリンゴって難しいので我が家では、
時々、擂ったリンゴにお湯を注ぎ、はちみつとレモンを入れて飲んだりします。
酸味がきいていて体も温まります。


投稿: fumika | 2007年2月 1日 (木) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シンプルスタイルチョコケーキ | トップページ | おやつにアールグレイのバターケーキ♪ »