« あつあつをどうぞ♪ | トップページ | HOTなフルーツグラタン♪ »

2007年2月 4日 (日)

ランチはあんかけチャー飯♪

Photo_340

今日は日曜日。主人は仕事の為、子供3人と私でランチ。残りご飯とあり合わせであんかけ炒飯を作りました。

Photo_341 Photo_342 卵2個と中華の素を用意します。フライパンにごま油大匙2を熱し、解きほぐした卵を流しいれた後すぐにご飯軽く4杯分を入れ、中華の素を小さじ1、塩、胡椒します。

Photo_343 強火のまま、1~2分ぱらぱらに炒めます。Photo_344 炒め終わったら、器にとり皿に盛り付けておきます。

Photo_345 あんかけを作ります。フライパンにごま油大匙1を引き、豚挽き肉(こま切れでも良い)150g、長ネギ1本、しいたけ2個を炒めます。

Photo_346 炒めたら、水300ccに中華の素小さじ1と2分の1、醤油小さじ1と2分の1、塩胡椒で味を調えます。最後に片栗粉大匙1を50ccの水で溶いて、回しかけてあんにとろみをつけます。

先に盛り付けた卵炒飯にかけます。

Photo_347 青ネギをのせて出来上がり♪あんにはたけのこの千切りや、ひき肉の代わりに蟹や海老でも美味しいです。

Photo_348 中華風なテーブルランナーをかけ、なんちゃって中華テーブルの出来上がり♪茶器セットでお茶を飲んだのですが、三男と次男は「お酒だぁ~お酒。オイ、よっぱらったぞ」とふざけていました。

中国の茶器セットは日本の酒器に見えるようです(^^;)

Photo_95 レシピブログに参加しています。ワンクリックお願いします(^-^)

Recipe_blog_3_8

Banner_02_2

|

« あつあつをどうぞ♪ | トップページ | HOTなフルーツグラタン♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

Meguさんへ
お返事遅くなりましたぁ~って、しいたけは身体に良いのだから、ちゃんと食べましょう♪きのこ全般ダメでなかったら、舞茸とかでも美味しいです。
きのこを入れたくなかったら、千切りたけのこでもとっても美味しいのです。

是非、お試しくださいな♪

投稿: YUMI | 2007年2月 6日 (火) 20時53分

こんにちは。
我が家の今日の夜ご飯あんかけチャーハンにチャレンジしてみようかしら・・・。
しいたけ嫌いな私ですが、ひき肉・ネギ他に何がいいと思いますか?
YUMIさんはいつも忙しいのに色々作れて尊敬です。

投稿: MEGU | 2007年2月 6日 (火) 11時38分

fumikaさんへ。
子供達も、レンゲは食べにくかったようで「スプーンちょーだい」と、威張って言われてしまいました。確かに米粒をレンゲでは食べにくいですよね。
私はいつも食べにくいなぁ~と思いながら、れんげで食べています(笑)

ジャスミン茶は、工芸茶でお湯を注ぐと花が開くのがお気に入りです。子供達も喜ぶので、ガラスの急須で楽しんでいます(^-^)
中国茶も沢山種類がありますね。今日は金桂茶(きんもくせいのお茶)にしました。

投稿: YUMI | 2007年2月 4日 (日) 21時53分

kyokoさんへ
こんばんは。
あんかけ炒飯は具があまりなくても、お腹一杯になるような気がして、結構頻繁に作ります。

画像の撮り方って難しいですね。
模索しながらのブログアップです(笑)

ブログのおかげで、更にお料理が楽しくなりました♪


投稿: YUMI | 2007年2月 4日 (日) 21時47分

レンゲといい茶器といい中華料理を満喫ですね。
中華にレンゲは欠かせませんが、
チャーハンをレンゲで食べるのは苦手です。
中国茶はいろいろと決まりがありますが、
やっぱジャスミン茶が美味しいですね~
お湯のみが小ぶりなので酒器に見える見える!
楽しそうな食卓を想像してしまいました。

投稿: fumika | 2007年2月 4日 (日) 20時36分

あんかけチャーハン美味しそう♪

食べたいなぁ・・・・♪

最近のブログ・・・凄く素敵で、見ごたえがあります♪尊敬しちゃいます!

フォアンダンショコラも良いですね♪コーディネートも良い感じ~~♪

投稿: kyoko himuro | 2007年2月 4日 (日) 20時09分

あんかけチャーハン美味しそう♪

食べたいなぁ・・・・♪

最近のブログ・・・凄く素敵で、見ごたえがあります♪尊敬しちゃいます!

投稿: kyoko himuro | 2007年2月 4日 (日) 20時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あつあつをどうぞ♪ | トップページ | HOTなフルーツグラタン♪ »