« ランチはあんかけチャー飯♪ | トップページ | お出かけ♪してきます。 »

2007年2月 5日 (月)

HOTなフルーツグラタン♪

  Photo_349 

お好みのフルーツと、カスタードソースが絶妙に美味しいフルーツグラタン♪紅茶と一緒にちょっと幸せなお茶Time♪

Photo_350 ボールに卵黄1個、砂糖25g、牛乳30cc、小麦粉大匙1を混ぜあわせます。Photo_352

温めた牛乳170ccを加え、混ぜ合わせます。

Photo_353 (牛乳の中の黒い粒粒はバニラビーンズです。)

Photo_354 鍋に戻して、中火で火にかけます。とろみがついてきて、ふつふつと泡がたってきたら、カスタードソースの出来上がり。

Photo_355 先に用意しておいた、バナナと苺にソースをかけてトースターで15分くらい焼きます。Photo_356

2007240021_1

今日はお菓子教室でした。

M

今日のテーブルはチョコレート色。

Photo_358 Photo_359 Photo_360 フォンダンショコラと、ホイップした生クリームをたっぷり加えた苺のムース♪

みなさん、レシピを見ただけで上手に作れました♪

残念なのは、お部屋が暖かかった為にチューリップが開きすぎて、くにゃぁ~っと。

今日は焼き時間が短かった為、ちょっとゆっくりスタートでのんびり作れました。もうすぐバレンタイン♪思い思いのチョコレートを色々な方にプレゼント♪本命は誰でしょう(笑)・・・?????

Photo_96 レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします(^0^)/

Recipe_blog_3_9

Banner2_4

|

« ランチはあんかけチャー飯♪ | トップページ | お出かけ♪してきます。 »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

ストレス!?
大丈夫ですよ!YUMIさんの教室は少しペースが速いのかもしれないですよ。
Lシェープとかテーブルに飾れないし、少しずつ上達していけばよいのでは?
いつも素敵にアレンジされてると思います。
自信を持って楽しんでくださいね!

投稿: mi- | 2007年2月 6日 (火) 09時33分

MIさんへ。
今回のテーブルは、問題がありました。
お花のアレンジが嫌になってしまい、チューリップを花器に合わせて切ってしまっただけなので、花器が高すぎて折角のお茶のテーブルなのに、斜めのお客様の顔が見えないテーブルになってしまいました。
やはり目線は大切なので、テーブルから外してお菓子の試食を楽しみました(^-^)

ダイヤモンドや、Lシェイプの形でかなりつまずいてしまい、お花を習っていることがストレスになってきているようです・・・。
お花も洋花より和花が多いことも、つまらなく思えてしまう要因かも知れません。
明後日は、友人宅へお花の復習に習いに行ってきます(涙)

そうそう、明日はドームですね(^-^)楽しみ~♪

投稿: YUMI | 2007年2月 5日 (月) 21時13分

JJさんへ。
こんばんは。
大人のテーブルに見えますか?(笑)チョコレートに、辛口の赤ワインを合わせてみても美味しいかもです。
一人で飲むお酒も良いけれど、バレンタインはやっぱり2人かしら。
主人は甘いものは食べないし、焼酎派だから一緒のテーブルには似合いませんね。

JJさん、温かい果物ダメなのですか?苺の温かいのは・・・。と言う方もいらっしゃいますが、バナナの温かいのはカスタードソースと良く合って美味しいですよぉ~。一度お試しあれ♪

投稿: YUMI | 2007年2月 5日 (月) 21時06分

フルーツグラタンって初めてです。
美味しそうですね(^^)
今日のテーブルは今までのYUMIさんのテーブルとはまた雰囲気が違いますね。
色んなテーブルが作れていいなー。
大人な感じで素敵です!

投稿: mi- | 2007年2月 5日 (月) 18時50分

YUMIさんレシピだから、温かい果物が苦手な私でもおいしく頂けるかなぁと思ってみたり・・・。作ってみようかな!(^^)!挑戦してみますね。
ピンク?赤?の縁どりがアクセントになっていてグラタンの器がかわいい~。いちごの赤とマッチしてフルーツグラタンにぴったりですね。
フォンダンショコラも皆さん上手に作れたとのことでちょっと安心しました(*^_^*)今日のテーブルはシンプルで落ち着いた雰囲気。大人のバレンタイン、大人のにおいがします.。o○。(^。^).。o○

投稿: JJ | 2007年2月 5日 (月) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ランチはあんかけチャー飯♪ | トップページ | お出かけ♪してきます。 »