« クランブルラズベリーチーズケーキ | トップページ | ♪Happy birthday パート2♪ »

2007年2月23日 (金)

♪Happy birthday ♪

20072230034

今日は3男のHappy birthday♪午後からゆっくりリクエストのイチゴのショートケーキを作りました。普段デコレーションをやらないので、練習不足・・・・(><;)

それでも何とか仕上げました。スポンジを焼いて真ん中に大きなイチゴと生クリーム。

1_13 2_8 上部のこげたところは、はがしてデコレーション。3_8 中沢45パーセントの生クリームだったので、すぐにボソボソ。

38%乳脂肪クリームを混ぜるとなめらかでデコレーションもやりやすいのですが、38パーセント乳脂肪を買いに行く時間がなかったのでした(ーー;)

そして夕食には混ぜご飯と春巻き♪

20072230036 20072230041

Photo_478

春巻きレシピ

材料   豚挽き肉(鶏ひき肉でも美味しい)300g  人参1本 たけのこ水煮2分の1 長ネギ2分の1 しいたけ3枚 鶏がらスープの素大匙2分の1 ごま油 大匙1 醤油大匙2分の1 酒小さじ2 片栗粉大匙1 水50cc

20072230016 たけのこ、長ネギ、人参、しいたけは千切りしておきます。

20072230017 フライパンにごま油大匙1を入れ豚ひき肉を炒めます。

20072230019 ひき肉に火が通ったら、千切りした野菜類を全部入れて、さらに炒めます。

20072230020 鶏がらスープの素、醤油、酒を入れます。

全てに火が通ったら、水50ccに片栗粉を入れて水溶き片栗粉にし、フライパンに加え、炒めます。片栗粉に火が通ったら火を止めて、そのまま冷やしておきます。

20072230021 具が冷えたら、春巻きの皮に包んでいきます。

  20072230022_1         20072230023         

20072230024_1 両面カラッと揚げて出来上がり。

醤油とからしを付けていただくので、具を炒める段階では薄味でも大丈夫です♪

Photo_479 3男は今日で5歳。産まれて3ヶ月で肺炎で入院し、検査の結果尿路感染で更に入院が長引き、かわいそうな思いをさせてしまいました。入院中に無理やり薬を飲まされたせいか、今でも風邪薬などを飲むと全部吐き出してしまいます。チョコレートのアイスクリームに毎回薬を混ぜて食べさせる始末・・・。ゼリーでもプリンでも、色々なものに薬を入れて試しましたが、チョコレート味のアイスクリームだと飲めるみたいです(++)

手がかかると思っていましたが、いつの間にか5歳。このまますくすく育って欲しいものです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

レシピブログに参加しております。ワンクリックお願い致します(^^)

Recipe_blog_3_20 いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます。

                 

      Banner_02_15 

|

« クランブルラズベリーチーズケーキ | トップページ | ♪Happy birthday パート2♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

コサン竹の無料プレゼントに応募しませんか?
初めまして、ドゲンカ農園のプレゼント担当です。
普通の孟宗竹とまったく違う美味しさ、南九州では孟宗竹より愛されている細長いタケノコ、コサン竹を知っていますか?知名度アップにコサン竹を無料プレゼントしています。
応募サイトは、http://www.dogenka.jp/ です。
コサン竹の詳細は、http://www.kosan.matrix.jp/ を参照下さい。
応募締切は2007年4月15日です。

投稿: dogenka | 2007年3月24日 (土) 11時27分

クラッチさんへ。
ありがとうございまぁ~す。
当日も幼稚園で誕生日会をやっていただいたそうです(^-^)

これからも宜しくお願いしまぁ~す♪

お姉ちゃんのお熱はさがったかな?

投稿: yumi | 2007年2月25日 (日) 10時25分

fumikaさんへ。
本当に赤ちゃんの頃の3男は、病気ばかりしていました。
成長するにつれて、免疫ができてくるのか最近では風邪くらいですんでいます(^^)

おひな祭りは春巻きにちらし寿司ですね。美味しい組み合わせです♪

ケーキは手作りされては?(^-^)

投稿: yumi | 2007年2月25日 (日) 10時23分

三男くんお誕生日おめでとうございます♪
モエモエもお誕生日を知っていたとです。
まだ5年・・・・されど5年の誕生日をお迎えできた5年間はこれからも健やかに伸び伸びと過ごしてください。クラッチ一家より♪

投稿: クラッチ | 2007年2月25日 (日) 04時14分

こんにちは。
男の子は体が弱いみたいですね。
甥っ子も結構入退院を繰り返していました。
バースデーケーキが手づくりだなんて、幸せですね。
ひな祭りは、ちらし寿司と春巻きにしたいと思います。
ケーキも買っちゃおうかなぁ~

投稿: fumika | 2007年2月24日 (土) 19時01分

kyokoさんへ。
お誕生日、お祝いのお言葉ありがとうございます♪
無事5歳を迎える事ができました。

今ではすっかり尿路感染も治って元気です。

春巻きは大好きなおかずのひとつなので、いつも倍の量で作ってしまいます。
家族5人なのであっと言う間になくなります。

KYOKOさんの春巻きは中身はなんでしょうね(^^)具をアレンジしても美味しいので、嬉しいおかずですよね♪

投稿: yumi | 2007年2月24日 (土) 16時54分

3男さん♪のお誕生日、おめでとうございます♪

良いなぁ~、こんなに美味しそうなケーキを作ってもらえるなんて!

体質が変わると良いですね・・・良質のミネラル源を豊富に摂ってあげてくださいね。

春巻き・・・揚げる前につまみ食いするのが、大好きです。(笑)久しく食べていません♪

いただきま~す♪(笑)

投稿: kyφko | 2007年2月24日 (土) 02時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クランブルラズベリーチーズケーキ | トップページ | ♪Happy birthday パート2♪ »