« ♪Happy birthday ♪ | トップページ | 菜の花のナポリタン »

2007年2月24日 (土)

♪Happy birthday パート2♪

  Photo_480

今日は実家の母のHappy birthday♪抹茶ロールケーキと、プレーン生地にイチゴクリームをロールにして送りました♪

抹茶ロールケーキ

材料 卵2個 砂糖35g 小麦粉20g 抹茶10g バター15g 茹で小豆(缶詰)適量

生クリーム100cc 生クリームに加える砂糖5g

Photo_481

Photo_482卵白と卵黄に分けて、卵白に砂糖35gを3回に分けて加えながら、ハンドミキサーでつのが立つまでしっかり泡立てます。

Photo_483 卵白がしっかりあわ立ってつやがでてきたら、卵黄2個をくわえ更に泡立てます。Photo_484卵黄が綺麗に混ざったら、振るった小麦粉20gと抹茶10gを加えます。Photo_485 ごむべらでさっくり混ぜ込んだら、バター15gをレンジで溶かし、生地の手前に加えます。

Photo_486 溶かしバターを手前に混ぜ込んだら、大きく全体を混ぜていきます。

Photo_487 20cm×27cmくらいの鉄板に、オーブンシートをひき生地を平らにならして入れます。

180度に余熱したオーブンで10~12,3分焼きます。

Photo_488 焼きあがったら、そのまま冷まします。

Photo_490 ボールに生クリーム(乳脂肪45パーセント)に砂糖5gを入れ泡立て、焼きあがった生地にぬります。手前に餡をのせて、ゆっくりオーブンペーパーを引っ張りながら生地を巻いていきます。大雑把な塗り方ですけど、巻いてしまえば分かりませんから・・・(@@;)(><;)

Photo_491 Photo_492 仕上げに桜の花の塩漬けを、塩抜きしてから水を切って春らしくのせてラッピングしました(^^)

Photo_493

出来上がったケーキや焼き菓子をラッピングするのも、一つの楽しみです。無事に届きますように♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Photo_494 レシピブログに参加しております♪ワンクリックお願い致します。

Recipe_blog_3_21

Banner_04_2

|

« ♪Happy birthday ♪ | トップページ | 菜の花のナポリタン »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MEGUさんへ。
防災フェスタでは主人がやきそばを焼いていたので、見に行って来ました(笑)

ケーキに中華。いつでもどうぞ♪

MEGUさんも、ロールケーキの復習してくださいね。マロンロール、上手に出来ていましたよん(^-^)

投稿: yumi | 2007年2月27日 (火) 20時29分

お母様に送られてすごいですね。。。
私も、防災フェスタの前は通りましたよ。
去年は行ったのですが、風が強くて・・・。
また、ケーキ、そして中華が食べたいです(笑)

投稿: MEGU | 2007年2月27日 (火) 16時41分

はる様
初めまして。(^0^)私のつたないブログを楽しみに読んでいただいて、ありがとうございます。

ロールケーキなど崩れにくいものは、冷蔵便で送れば大丈夫ですよ。ちなみに午前中に作って、午後に送れば次の日には届きます。
翌日の方が生地とクリームがなじんで美味しい事もあります。
デコレーション系は崩れやすいので、ちょっと宅配便では無理でしょうけれど、ロールケーキやシフォンケーキなどはおくれますよぉ♪(^-^)
冷蔵便とは言え、乾燥しないように密閉の上多少ゆれても大丈夫なよう梱包します。

お母様に手作りケーキを贈って差し上げると、喜び倍増ですね。
是非、作って贈られてみては(^0^)

投稿: yumi | 2007年2月26日 (月) 07時46分

はじめまして。いつも楽しみに読ませてもらっています♪
ロールケーキ大好きで、この春らしい色合いにホンワカしてます~。ステキですね♪
あの・・・ちょっと質問させてもらってもいいでしょうか?
ご実家に送られるということなんですが、冷蔵便で送ればこういった生ケーキでも大丈夫なものなのでしょうか?
実はうちも来週母の誕生日があり、私も母お気に入りのロールケーキや焼き菓子など送ってあげたいのです。焼き菓子は送ったことがあるのですが・・・。突然の質問、すみません><

投稿: はる | 2007年2月25日 (日) 23時01分

JJさんへ
JJさんも沢山作って、ご両親にプレゼントしてください。娘が作った手作りなんて、この世に2つとない貴重な品ですから・・・(笑)

ちまきは沢山食べると思って、材料を沢山用意したのですよぉ。
でも、食べられちゃったでしょう?♪

今日清瀬だったのなら、一緒に来ればよかったのに(笑)一緒にパスタを食べ、防災フェスティバルにいけましたわよ。休日なので、子供の子守をさせられますが・・・・。

投稿: yumi | 2007年2月25日 (日) 16時13分

MIさんへ。

抹茶ロール、ぜひ作ってみてください。以外に簡単ですよぉ~。抹茶と小麦粉を良く振るった方が良いです(^0^)

ラッピングは、桜の塩漬けを飾るのと飾らないのでは大違いでした。
やはりあった方が春らしいですね。

投稿: yumi | 2007年2月25日 (日) 16時09分

素敵なプレゼントですね~。
私も親孝行しないと・・・。

遅くなりましたが先日のフォンダンショコラ&ちまきetcありがとうございました。ちまきが蒸し器に入ってる姿を思い出すだけで笑えます(^O^)
冷凍しておこうかなぁと思いましたが食べてしまいました。早めに復習してたくさん作るつもりです♪

あ。
今日、旦那が清瀬で野球してますよ。。。

投稿: JJ | 2007年2月25日 (日) 12時03分

抹茶ロール、お母様も喜ばれたでしょうね~。
抹茶に目がない私にはたまりませーん。

ラッピングもとっても可愛いですね。
昨日お花の教室で教えてもらったリボンの結び方が役にたちました~(^^)

投稿: mi- | 2007年2月25日 (日) 10時50分

tomokoさんへ
新しいパソコンがきたのですね。
(^0^)/良かったぁ~。

ともちゃんは、ケーキも丁寧に作るしラッピングもとても可愛くできるので、本当は私が教える事は何も無いのですが・・・(笑)

それでも毎回楽しみにお菓子教室参加してくれるので、私もとても嬉しいです♪

投稿: yumi | 2007年2月25日 (日) 10時38分

fumikaさんへ

母は甘いものが好きで、結構なんでも食べるのですが今回はシンプルにロールケーキにしました。桜の塩漬けを沢山戴いたので、あちこちに使っています。

言われてみれば、お雛様の色あいにも見えますね。女の子がいないので、お雛様にはケーキを作らないのですが、今年はつくってみようかな♪

投稿: yumi | 2007年2月25日 (日) 10時33分

kyokoさんへ
そうなのです。23日に引き続き、24日は母の誕生日♪

電車では2時間半くらいかかる距離にすんでいるのですが、なかなか行かれないので誕生日には毎回ケーキにちょっとしたカードでおしまいです(^^;)

親のありがたみは、離れていると本当に実感しますね。

投稿: yumi | 2007年2月25日 (日) 10時30分

こんばんは

パソコン新しいのを買ってもらいました(^▽^)
やっと見れます♪ 長かった(涙)

お母様にプレゼント!素敵ですね~☆ 春っぽいです。 色々なレシピもとぉ~っても有り難いです、ラッピングもやっぱり可愛い♪ 見習います!

投稿: tomoko | 2007年2月25日 (日) 03時15分

こんにちは。
お母様に手づくりのケーキだなんて、愛情を一杯受けて育てられたのが分かります。
菱餅の色合いで、お雛様の時季にもぴったりですね。
とても優しい色合いに春を感じます。

投稿: fumika | 2007年2月24日 (土) 19時08分

今日は、お母様のお誕生日なんですね♪おめでとうございます!

小豆に抹茶・・・桜の花の飾り・・・親の年代の好みに合わせられたんですね・・

素敵~~☆娘にそんな風に思ってもらえたら、お母様も喜ばれますね♪

この年になると、親のありがたみをしみじみと感じますね。。。

投稿: kyφko | 2007年2月24日 (土) 18時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪Happy birthday ♪ | トップページ | 菜の花のナポリタン »