« ♪焼きりんご♪ | トップページ | あつあつをどうぞ♪ »

2007年2月 2日 (金)

おやつにアールグレイのバターケーキ♪

Photo_311

アールグレイのパウンドケーキを作りました。今回は、乾燥イチジクを加え、しっとりとした焼き上がりです。

17センチ×8センチのパウンド型1つ分♪

Photo_312 Photo_313 室温に戻した無塩バター100gにグラニュー糖80gを3回に分けて、しっかり混ぜます。Photo_314

Photo_315 室温に戻したPhoto_317 卵2個を解きほぐして、6~7回に分けて少しづつ加えていきます。

Photo_318 (少しづつ混ぜて、バターと卵が分離しないように、気をつけます。)

Photo_319 しっかり混ざったら、小麦粉100g、ベーキングパウダー小さじ1、アールグレイのティーパック1つ(トワイニングのアールグレイが、葉が細かくてお勧めです。)を加えてさっくり混ぜます。今回は乾燥イチジクの切ったものを一緒に混ぜ込みました。

Photo_320 Photo_321

Photo_322 バターを塗った型にいれ、表面を画像のようにならします。中心は膨らむので、端をしっかりならしておきます。

Photo_323 170度に余熱したオーブンで40分焼きます。竹くしを刺して、何もついてこなければ焼き上がり。

焼き上がりより、1日置いた方がしっとり美味しいです。Photo_324

今日は幼稚園ママの茶話会がありましたぁ~。

Photo_325 15人ほど入れる、個室で。

Photo_327 私は菜の花とベーコンのパスタを食べました・・・。

Photo_328 Photo_329 Photo_330 ひらうちパスタ、ペスカトーレ、ほうれん草のパスタ・・・。

お味は・・・(T_T)

Photo_331 大皿ピザ♪ジャガイモとかぼちゃ、卵黄がトッピングされていました♪

普段個人送迎と、バス組さんで会えないママ友もいるので久しぶりに会ってのお話はとても楽しいものでした(^-^)

Photo_94 レシピブログに参加しております。今日のワンクリックお願いします♪

Recipe_blog_4_3

Banner2_1

|

« ♪焼きりんご♪ | トップページ | あつあつをどうぞ♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ
(@@)怠け者の自分にプレッシャーをかけるために、ブログを始めましたが、さらに追い討ち・・・。レベルが高すぎて、とてもランキングにはついていけません(笑)
それでも励みに頑張りますわ。
クラッチさんもご参加いかがです?(笑)

投稿: YUMI | 2007年2月 2日 (金) 22時53分

MEGUさんへ。
プレッシャーが・・・(笑)

投稿: YUMI | 2007年2月 2日 (金) 22時46分

今晩は♪
っあ、一言だけ(^-^;)))))))
ブロッコリーは残さず食べて下さい(^Щ^))))))
ランキング89位おめでとうございます♪
陰ながら応援させていただきます♪

投稿: クラッチ | 2007年2月 2日 (金) 22時45分

YUMIさんのおいしいお料理を食べれるのを楽しみにしています。

投稿: MEGU | 2007年2月 2日 (金) 22時44分

MEGUさんへ。
まぁ~(@@)誰かと思いましたわ(^-^)
行きたいと思いつつ、初めて行ったお店だったので期待していたのですが、噂通りのお店残念・・・・。
それでも、久しぶりのお話が楽しかったので良し賭しましょう♪またランチしましょうね。それも近い内に・・・ムフフ♪

投稿: YUMI | 2007年2月 2日 (金) 22時29分

kyokoさんへ。
こんばんは。作ったお菓子は子供達と、近所の友人が食べてます。

kyokoさんも家が近かったら、どんどん食べちゃって下さいという感じです(笑)
主人は一口も食べないので、ちょっとつまらないです。(涙))))

投稿: YUMI | 2007年2月 2日 (金) 22時25分

  お昼のお料理は、思っていた味よりちょっと違いましたね。。

投稿: MEGU | 2007年2月 2日 (金) 22時15分

今晩は♪楽しそうな一日で良かったですね♪
バターケーキも美味しそう!毎日、沢山の素敵なお菓子・・・いったいどなたのお口に~=~変われるものなら、私が変わりたい♪(笑)

投稿: kyoko himuro | 2007年2月 2日 (金) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ♪焼きりんご♪ | トップページ | あつあつをどうぞ♪ »