« オクラ入り和風炒飯 | トップページ | セロリと肉団子の簡単中華スープ♪ »

2007年2月20日 (火)

イタリア風家庭パン♪

Photo_462

今日は素敵なスパイスセットを戴いたので、イタリア風パンを作ってみました。

材料   ドライイースト5g 砂糖15g ぬるま湯50cc 卵黄2個 塩小さじ4分の1 薄力粉50g 強力粉110g 無塩バター50g ブラックペッパー適量 乾燥バジル小さじ1 とろけるチーズ大匙3 ベーコンハーフ5枚

2_6 3_6 ボールにドライイースト5g、ぬるま湯50cc、砂糖15gを入れフォークで混ぜます。更に卵黄を加えて混ぜ、粉類と塩、無塩バターを入れます。4_5 (無塩バターは、室温に室温に戻したほうが扱いやすいです。)

5_4 一塊にします。最初は手にべたべたついてきますが、根気良くこねると人まとまりになります。(10分以上良くこねる。)

6_3 手につかなくなってまとまったら、ラップをかけて温かいところへ1時間くらいおきます。(オーブンに発酵機能があれば、倍に膨らむまで。機種によりますが30~50分)発酵させます。

7_7 8_3 かなり大きく発酵しました♪グーでパンチをし、ガス抜きをします。

9_5 10_5 ガス抜きをした生地に、バジル、ベーコン、チーズを入れ、良く混ぜ込みます。

11_2 12_3 パウンド型にバターを塗り、生地をいれます。

13_2 切れ目を十字に入れてそのまま一回り大きくなるまで待ちます。(2次発酵、20~30分くらい)

180度に余熱したオーブンで20~30分焼きます。14_3

切れ目を適当に入れたので形は悪いですが、とっても美味しいです♪スライス玉ねぎや、ソーセージなどを練りこんでも、とっても美味しいイタリアの家庭で作られるパンです。

Photo_463 今日は午前中にお菓子教室♪バレンタインは終わってしまいましたが、フォンダンショコラと苺のムース♪

Photo_464 Photo_465 とっても丁寧にラッピングされて、開けるのがもったいないくらい(^-^)

Photo_466 そしてtomokoさんから、素敵なプレゼントを戴いてしまいました(^^)スパイスセット♪こちらで、↑のパンをやきました♪

楽しい1日でしたが、午後からは長男の親子レクレーションに参加。

友人のモエパパからは納豆汁が届き、夕方からはパンを焼きバタバタな1日♪忙しい日はとっても楽しい♪

さて、これから夕食です(笑))))今日のお弁当♪Photo_467

レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Recipe_blog_3_16           

   

Banner2_12

|

« オクラ入り和風炒飯 | トップページ | セロリと肉団子の簡単中華スープ♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

RIEさんへ。
昨日はお疲れ様でした。

とっても楽しいケーキ作りとなり、私も嬉しかったです(^-^)
簡単なので、家でも沢山作ってくださいね。

こちらのパンは、材料をこねて置いておくだけなので、あまり時間を考えずに作れます。

発酵の合間に他の事ができるので、楽々パンです。
どんどんトライしてみてください。

投稿: yumi | 2007年2月21日 (水) 21時08分

今日も楽しいお教室でした♪ありがとうございました。
作りたかったデザートたち♪今回も簡単なレシピ☆ただただ感激です!!
夕方からパン作りー。すごい!!おいしそうです。私もレシピ見て作ってみよう!!
フォンダンショコラもまたチャレンジです!!
次回もよろしくお願いしまーす♪

投稿: rie | 2007年2月20日 (火) 22時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オクラ入り和風炒飯 | トップページ | セロリと肉団子の簡単中華スープ♪ »