« 白玉かぼちゃ餡♪ | トップページ | イタリア風家庭パン♪ »

2007年2月19日 (月)

オクラ入り和風炒飯

20072180009

今日はランチに、おくら入り和風炒飯を作りました。Photo_459

材料

オクラ1パック、ウインナー4本、卵2個、長ネギ2分の1本、しいたけ一枚、ごま油全部で大匙3、ホンだし小さじ2、醤油小さじ2、炊いてあるご飯軽く2杯

Photo_458 フライパンにごま油大匙2を引き、オクラ一袋、ウインナー4本長ネギ2分の1本、しいたけ1枚を切って炒めます。

別の皿にとっておき、同じフライパンにごま油大匙1を熱し、卵2個を溶いたものにご飯軽く2杯分を炒め先のオクラを加え、ほん出汁小さじ2と醤油小さじ2を回しかけます。

Photo_460 あれば、最後にレタスをちぎってさっと混ぜます。たまたまゆで卵を作っておいたので、彩りに黄身をぱらぱらのせてみました♪

とっても簡単で、栄養満点♪オクラの苦手な子供でもぺろっと食べちゃいます。

今日は子供達が学芸会の振り替え休日でお休み♪義理母がひいおばあさんのお家へ遊びに連れていったので、私はのんびり自分の休日とばかりにお菓子作り三昧・・・。といきたかったのですが、子供部屋の掃除にとりかかりました。

あまりに散らかっているので、何から片付けてよいのやら・・・。半分片付けたので、後は子供にやらせよう・・・。200721920004

Photo_461 レシピブログに参加しております♪ワンクリックお願い致します。

いつも応援してくださる皆様、ありがとうございます♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

Recipe_blog_4_13   

      

Banner2_11

|

« 白玉かぼちゃ餡♪ | トップページ | イタリア風家庭パン♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ
こんばんは。
納豆も、オクラもねばねば系ですが、こちらの炒飯はおくらのねばねばが気にならずに、美味しいのですよ♪

次回は是非、クラッチママの炒飯も戴きに参ります。

子供って散らかしたら片付けるという事が、頭に入っていないようです。
何度言っても片付けないのでとうとうゴミ箱へ・・・・。あの恐竜は私も気に入っているのでそのままごろんと寝かせておいてあります。
あぁ~お部屋が片付かない・・・。
どうしましょう(泣)))))

投稿: yumi | 2007年2月20日 (火) 21時54分

こんばんは。
炒飯にオクラとは異種格闘技らしくYUMIさんのレシピには気が抜けません(((((((QJQ)
味付けはやはり醤油味、ウーン美味しそう♪
我が家のモエモエは夕飯にカレイの煮付けをパクパク食べてたとです。明日からまた小学校&幼稚園ですね。
お子様のお部屋に写っている恐竜のようにゴロンと疲れきってしまわぬ様にお体には気を付けてくださいませ♪
我が家のクラッチママもお昼に炒飯を作り置きしてくれるんですよ^^(おこげ?炭?)
よろしかったら、是非クラッチママの炒飯でもいかが?「アハハハハハ」お試しあれ♪

投稿: クラッチ | 2007年2月19日 (月) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102182/5407134

この記事へのトラックバック一覧です: オクラ入り和風炒飯:

» ケーキ・スイーツ [誕生日@プレゼント]
誕生日プレゼントが購入できる多様なショップをご紹介しています。どうか足を運んでみてください。コメント、トラバもお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2007年3月 8日 (木) 04時00分

» ネパール版蒸し餃子=モモ [餃子レシピのすべて]
チベットから伝えられた「モモ」は、体調を整えるスパイスがふんだんに入ったネパールの代表的な料理。ピリ辛のタレにつけていただきます。モモは数人でワイワイいいながら作る料理。おふたりでお好みの自家製モモを作りながら、楽しい夜を過ごしてみてはいかがですか。◆材料◆【皮】(市販の餃子の皮を使っても) ・薄力粉 …… 250g ・水 …… 120gくらい(生地の状態を見て調整してください) 【具】 ・豚ひき肉(他の肉でも:脂の多いものがよい) …… 250g ・玉ねぎ(粗みじん切り) ...... [続きを読む]

受信: 2007年3月19日 (月) 20時39分

» ブログカスタマイズ情報vista使用にしちゃおう [ブロガーで行こう!!]
ブログをvista使用に改造!?これで注目度もUP↑ [続きを読む]

受信: 2007年3月21日 (水) 00時05分

« 白玉かぼちゃ餡♪ | トップページ | イタリア風家庭パン♪ »