« おやつにアールグレイのバターケーキ♪ | トップページ | ランチはあんかけチャー飯♪ »

2007年2月 3日 (土)

あつあつをどうぞ♪

2007233000701

今日は休日♪近くの友人と子供達で、賑やかランチとなりました。

メニューは芽キャベツ入りクラムチャウダー、きのことひき肉のキッシュ、ホームベーカリーで焼いた焼きたてパン♪

今日はクラムチャウダーのレシピをアップします♪

Photo_334 冷凍剥きアサリに白ワインを注いで、身がふっくらするように蒸し煮にしてから、別の容器にとっておきます。

Photo_335 フライパンに、バターと乾燥にんにく少々を入れ香りを出したら、粗みじんきりの玉ねぎ、ベーコン、シメジ、小麦粉大匙2を入れて、焦がさないように良く炒めます。

Photo_336 鍋に移し、先のあさりを加え牛乳500cc、生クリーム200ccを入れコンソメ2カケを入れて15~20分くらい煮ます。塩、胡椒で味を調えて、別鍋に塩茹でした芽キャベツを入れてお皿に盛ります。

2007230042 1センチ角に切ったジャガイモやかぼちゃ、ピーマンなどを入れてもオリジナルで美味しいです♪菜の花のチャウダーでも春らしくて美味しそうです(^-^)

子供達の2007230041 賑やかなランチはとても和やか。大勢で食べると、食欲もわきますね♪

Photo_337

2月のお菓子教室は、とろりととろけるフォンダンショコラです(^-^)

Photo_338 オーブンで焼きすぎると、ただのチョコレートケーキになってしまうので、火加減がちょっと・・・・。上手くとろけてくれるかドキドキです(@@)

今月も楽しいお菓子教室になると良いなぁ~♪

Photo_339 レシピブログに参加しております。ワンクリックを励みにしています。宜しくお願いします。

Banner2_3

Recipe_blog_4_4

|

« おやつにアールグレイのバターケーキ♪ | トップページ | ランチはあんかけチャー飯♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ
クラムチャウダー美味しかったです♪(自分で作っておいてなんですけど・・・)あさりのむき身がとても身がしまっていて、良かったのかなぁ~。カブなどを入れても、美味しいかも♪

レシピは毎日の食事のレシピなので、苦もなくアップしています(^^;)

チョコレートケーキ早速作ってくださったのですね。こってりしていないので、たくさん食べられるのでしょう。生クリームやチョコソースをたっぷりかけてもOKですね。オリジナルを楽しんでください(笑)

投稿: YUMI | 2007年2月 4日 (日) 16時14分

素敵な休日ですね~。笑い声がきこえてきそうです♪
クラムチャウダーおいしいですよね。最近作ってないから久しぶりに作ろうかな~(*^_^*)YUMIさんがブログにお料理をアップして下さるので、メニューを考える手間が省けて大助かりです。

そういえば、先日のシンプルスタイルチョコケーキを作りました。名前の通りのシンプルでいっぱい食べれちゃいますね。。。勘違いした旦那が中からチョコがとろけてこないー!!と言ってました。フォンダンショコラを食べたら興奮するだろうな。教室が楽しみです(●^o^●)

投稿: JJ | 2007年2月 3日 (土) 21時40分

MIさんへ。
子供が多いと賑やかです(^-^)楽しいと、子供達も沢山食べてくれるので、ここぞとばかりに野菜などを沢山入れてしまいます。
クラムチャウダーは思うより簡単にできますから、MIさんもトライしてみて下さいね。

美味しいお料理やお菓子が出来上がると、誰か来ないかなぁ~と人を呼びたくなる性質♪
MIさん宅も本当、近かったらよいのになっ(笑)

投稿: YUMI | 2007年2月 3日 (土) 21時26分

楽しそうなランチですね~!!
具沢山のクラムチャウダーとても美味しそうです。
YUMIさんの美味しいお料理とおもてなしに、お邪魔したいお友達も沢山いるのでしょうね(^^)

2月のお菓子教室、かなり楽しみにしていまーす!!

投稿: mi- | 2007年2月 3日 (土) 19時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おやつにアールグレイのバターケーキ♪ | トップページ | ランチはあんかけチャー飯♪ »