« 美味しい生チョコレート♪レシピ | トップページ | バレンタインに・・・。いちごのマスカルポーネモンブラン♪ »

2007年2月11日 (日)

チョコレートマーブルチーズケーキ♪

Photo_387

今日はチョコレートマーブルチーズケーキです。ワンボールで出来るので簡単に作れます♪

15cm丸型底抜け型一つ分

耐熱ボールにクリームチーズ250gを入れラップをかけて1分、クリーム状にします。

20072110037 20072110038 粉砂糖40g~50gを加え、(私は40gです。)良く練り混ぜます。

20072110039 卵1個を加え、泡立て器ですり混ぜます。

20072110040 生クリーム(乳脂肪35パーセントから45パーセント)を100cc加えます。

小麦粉大匙1と2分の1も加えて、泡立て器で混ぜ込みます。

20072110041  小さなボールにチョコレート30gと生クリーム大匙1を入れ、ラップをかけてレンジで30秒くらい。

20072110043 15センチの型底に型紙をしき、先のチーズ生地を3分の1流します。

20072110042

20072110044 20072110045 溶かしたチョコレートを3分の2混ぜ込みます。(マーブル状に)

20072110047 更に残りの生地を上から流し込みます。

20072110048_1 残りのチョコレートを絞り袋に入れて、ドット柄に絞ります。画像は長男がやったので、ちょっと間隔が狭すぎました。楊枝で円の中心をなぞっていきます。20072110049 20072110050

慣れてくると面白くなって、模様のつけすぎ(笑)

20072110054 200度に余熱したオーブンで10分、120度に下げて40分、鉄板に湯を引き、型に湯が入らないように耐熱皿をのせて湯煎焼きします。

Photo_385 冷めてから型から出して、良くひやしてから食べます。1日たったほうが生地が落ち着いて美味しく食べられます。

Photo_386 ホイップクリームを添えても♪とっても美味しいチーズケーキです。

20072110052 気がつけば、残ったチョコレートを「口紅だぁ~」と言って塗っていた三男・・・。まっ、いいか・・・(++)

ブログランキングに参加しております。ワンクリックお願いします♪

Recipe_blog_3_12

Banner_02_7

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

|

« 美味しい生チョコレート♪レシピ | トップページ | バレンタインに・・・。いちごのマスカルポーネモンブラン♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

fumikaさんへ

こんばんは。
切り分けましたが、まだ食べていないのです。明日のおやつにしようかなぁ~と。作ったのが、夕方6時すぎだったので、実はまだ冷えていなかったりします。卵を泡立てないので、ちょっと固めのずっしりチーズケーキ。甘さは好みなので、どうでしょう。いつも30~40gの間で作っています。
あまり甘さを抑えても、もの足りないような・・・(笑)私も甘いケーキは好みではないので、添えるホイップクリームで調整したりしています。

ハートfumikaさんも挑戦してみてください。ポタージュスープに牛乳を数滴たらして、楊枝ですぅ~っと線を描いて練習してみては?(笑)結構簡単にできますよ。マーブル模様は、お箸でぐるぐる♪毎回模様が違うので、楽しいのです。

投稿: YUMI | 2007年2月12日 (月) 00時13分

kyokoさんへ

形にはエネルギーがあるのですね。
ハートや桜の形の抜き型は、可愛いですものね。形に癒されたりしますね♪

投稿: YUMI | 2007年2月12日 (月) 00時08分

わーチーズケーキだっっ!
マーブル状って結構難しくないですか?
長男君もお菓子作りに興味をもってそうですね。
ハート型ってこうやって作るんだ~
チーズケーキの中も綺麗にマーブル状になってます!
とても美味しそうです。
私もケーキを作るときはお砂糖を少なめにしていますが、
40gではどうですか?
もうちょっと少なくしても大丈夫そうでしたぁ?

投稿: fumika | 2007年2月11日 (日) 23時38分

そうですね♪可愛いいたずら・・・お茶目ですね♪

ハートを見ると、嬉しくもあり、元気になりますよね。形にはエネルギーが込められているそうです。形を見ると、そのエネルギーが湧いてくるそうです。。。コレは、納得♪ハート=愛。。かな。

投稿: kyoφko | 2007年2月11日 (日) 22時34分

kyokoさんは、ハートが好きなのですね。
ってあまり嫌いな人はいないでしょうけれど。

今回は小3の長男がチョコを絞ったので、間隔が狭く、たくさんのハートになってしまいました。
毎回違う模様も手作りならではです。

チョコレートの口紅・・・。笑いすぎて、怒る気にもなりません。

投稿: YUMI | 2007年2月11日 (日) 21時21分

おお~~っ♪可愛い~~っ♪私の大好きなハート☆
なんだか嬉しくなっちゃいました♪
切るのが勿体無い・・・ような・・・

チョコレートの口紅も凄いね♪

投稿: kyoφko | 2007年2月11日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しい生チョコレート♪レシピ | トップページ | バレンタインに・・・。いちごのマスカルポーネモンブラン♪ »