« 厚焼き卵 | トップページ | 蜂蜜入りロールケーキ♪ »

2007年1月18日 (木)

かえるのおにぎり♪

Photo_81 夕食はかなり手抜きに、かえるのおにぎりと、すいとん・・・。すいとんはごぼう、人参、大根、鶏肉、しいたけ、ネギをかつお出汁と醤油味のスープで煮て、野菜が柔らかくなったら、ホットケーキ生地より若干固めの粉を溶いたものをスプーンで落としていきます。

Photo_84

  粉は、小麦粉カップ1に片栗粉を大匙1加えて 水で溶いていくだけです。それを野菜たっぷりのスープにすくい落として、すいとんに味がしみるまで煮ます。煮ている間におにぎりを作って、夕食を済ませてしまいました・・・。    20071160003       Photo_83

今日はとても疲れてしまいました。理由はフラワーアレンジのレッスンで、上手くできずに何度もやり直し、作っている間にお花もしおれてきてしまい散々なレッスンになってしまいました。なんとか先生に直していただき、形にはなりましたが、半分花びらが取れてしまい、無理やり作ったコサージュ・・・。

頑張って復習しよう・・・。P1010002_2

|

« 厚焼き卵 | トップページ | 蜂蜜入りロールケーキ♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
コサージュ、悲惨でしたよぉ~。なぜかまとまったと思ったら、ばらばらテープが外れてしまいまた最初から。やはり・・・。こじんまりしたのは向いていないのかも。
先生にダメだし、何度もされました。

おにぎり型買ったのですね。作ったらブログアップしてください(^-^)

投稿: YUMI | 2007年1月19日 (金) 20時25分

rieさんへ。
おにぎりに技術なんていりませんよん。
だって、くまさん型抜きですから。それに、耳を作ろうと思ったらかえるになってしまっただけなので、かえるを意識して作ったのではなくて、くまのつもりがかえるになりました(笑)))

是非是非すいとんも作って下さい。寒い季節ならではのお料理です。

投稿: YUMI | 2007年1月19日 (金) 20時21分

YUIさんへ。
お久しぶりです。ドーム出展の方は進んでいますか?
とてもお忙しいでしょうね。
忙しい中、ブログに遊びに来てくださってありがとうございます♪パワーアップしてあるのか、分かりませんが、ブログの趣旨も変ってきてしまいました(笑)))
今年はドームに見に伺いますね。前売りちゃんと買いました(笑)YUIさんのテーブル、とても楽しみにしています♪

投稿: YUMI | 2007年1月19日 (金) 20時19分

JJさんへ
お久しぶり♪です。お元気そうですね♪かえるのほっぺはたらこでした(笑)))

ロールケーキのバリエーションをレシピブログでご紹介していこうかなぁ~と思ってみたりします。

来週はお菓子教室ですね。とっても楽しみにしています。きっと楽しいでしょうねぇ~♪♪♪

投稿: YUMI | 2007年1月19日 (金) 20時16分

椿さんへ。
はじめまして、こんばんは(^-^)
遊びに来てくださってありがとうございます♪
毎日の簡単お料理と、ケーキ作りをメインにブログを書いてます。

またお気軽に遊びに来てくださいね。私も遊びにいかせて頂きます♪

投稿: YUMI | 2007年1月19日 (金) 20時12分

私もおにぎりの型を買ってきました!ノリでおにぎりの顔を作るのは楽しいですね(^^)
すいとんって食べた事がないのですが、野菜がたっぶりとれていいですねー。またまた作ってみまーす。
コサージュ難しいですよね。私も時間をかけて作っては、お花がしょんぼりしてた気がします。頑張ってください!

投稿: mi- | 2007年1月19日 (金) 18時39分

おにぎりかわいい~♪チョット手を加えるだけでもいつものおにぎりがこんなに可愛くなるなんて・・♪
でも、技術がいりますよね・・・。
すいとん、この時期には良いですねぇ~。体が温まりますね!
作った事も食べた事もがないので今年は作ってみよう!!

投稿: rie | 2007年1月19日 (金) 17時00分

YumiさんのBlog、今年に入って益々パワーアップされていますね~(^-^)どのお料理もとっても美味しそう!
お花、お疲れ様でした~!コサージュ、小さいながらワイヤリングはあるし、あんまり触っていると手の暖かさでお花が元気なくなってくるし、なかなか難しいですよね。でも、作れるようになると色々活用できますよ~(^-^)頑張ってくださいネ♪

投稿: Yui | 2007年1月19日 (金) 11時20分

お久しぶりです(^O^)/随分とご無沙汰している間に壁紙が変わり、レシピブログランキングに参加されててびっくりです!!多忙なyumiさんに今年も感化されそうな予感!(^^)!
ところで、このかえるくんのほっぺは何をのせているのですか?かわいいですね~(●^o^●)朝ごはんにおにぎりをよく作るので、かえるくんも登場させてみます。

最近、スイーツを欲していて、教わったロールケーキを作りバカ食いしてます。今月のいちごのタルトも楽しみです。

投稿: JJ | 2007年1月19日 (金) 09時37分

はじめまして!!
おにぎりとってもカワイイですね☆厚焼き玉子もわたし大好きで一時期はお昼に毎日食べていました笑
とってもおいしそうで素朴なカンジのブログなのでまた遊びに来ます!!
わたしもブログをやっているので是非遊びに来てください☆

投稿: 椿 | 2007年1月19日 (金) 09時01分

kyokoさんへ
先日作ったお弁当のかえるが、子供達に好評だったので、ちょっと夕食にも作ってみました♪
目先ひとつで、おかずがなくても喜ばれました。

すいとんのお野菜だけ食べれば、かなりダイエットには良いかもしれませんね。繊維質とビタミンが豊富にとれますものね♪

投稿: YUMI | 2007年1月18日 (木) 23時50分

今晩は♪かえるのおにぎり可愛い~~~♪見たとたん、コレ見たら、皆が笑顔のなりそうですね♪
すいとんも美味しそう・・・ダイエットにいいかも。

投稿: kyoko himuro | 2007年1月18日 (木) 21時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 厚焼き卵 | トップページ | 蜂蜜入りロールケーキ♪ »