« イチゴのミルクゼリー♪ | トップページ | シンプルスタイルチョコケーキ »

2007年1月30日 (火)

夕食はひき肉じゃが♪

Photo_289

鍋に、かつおだし汁4カップ、ジャガイモ大4個を乱切りして入れます。

沸騰したら砂糖大匙2、醤油大匙3、みりん小さじ1、ひき肉(今回は豚ひき肉)200gを入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで、アクをとりながら煮ます。

最後に水溶き片栗粉を入れて、皿にもり鰹節とネギをのせます。

今日はメキャベツを頂きましたが、メキャベツが画像のような形だったとは知りませんでした。Photo_290         プチプチとちぎって良いといわれましたが、包丁で一つづつ切り落として、塩茹でにしました。

そうしてランチに↓海老のペペロンチーニの要領で、メキャベツとベーコンのパスタを作ってみました♪

Photo_291 メキャベツの塩茹でが美味しくて、パスタに良く合いました♪

メキャベツは大根のような葉付きで、葉も食べられるそうです。

知らなかった・・・・・・。

今日のお弁当♪Photo_292

ハムチーズサンドイッチにしました♪

↓レシピブログに参加しております。クリック宜しくお願いしまぁ~す♪

Recipe_blog_4_2

|

« イチゴのミルクゼリー♪ | トップページ | シンプルスタイルチョコケーキ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

fumikaさんへ
こんばんは。レシピは殆ど自己流です。もっとも子供の頃には、母の味だったのでしょうけれど、お料理をしていく内にもっと出汁を多くしてみようとか、お砂糖を減らそうとか、試行錯誤して自分の味ができてきたような気がします。
自分では美味しいと思っていても、結婚して全く環境の違う所で育った主人の好みとは合わなかったり(笑)目分量でお料理ができるのは、適度に料理をこなしてきた人の感覚だとおもうのです。全く料理をしない人に、いきなり目分量といっても分からないですものね。
ちなみに母は、洋食が苦手で殆ど作れませんでした(笑)買ってきたお惣菜もパックのまま食卓に出す人だったので、ある意味反面教師だったかも知れません。お料理は美味しいと言って食べてくれる人がいるから、作れるのだと思うのです。fumikaさんがお作りになったお料理を、「美味しい」と言って食べてくれる友人や、恋人がいる環境があれば、また違ってくると思いますよ(笑)

投稿: YUMI | 2007年1月31日 (水) 18時23分

yumiさんこんばんは。
レシピってやっぱり自分で考えるのですか?
それともお母様から教わったのですか?
私は子供の頃はお手伝いもしていましたが、
母の手伝いは大根おろしとかつまらないものばかりで、
いつしかお手伝いはしなくなりました。
だから、今でも「手伝うよ」なんて言えず、お料理が全く出来ません…(涙)
たま~に(年に1回ぐらい?)本を見たりして作ったりするけど、
質問しても「目分量でいいのよ!」などと言われ益々やる気がなくなってしまいます。
お料理教室に通うのが一番ですかね!

投稿: fumika | 2007年1月31日 (水) 02時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イチゴのミルクゼリー♪ | トップページ | シンプルスタイルチョコケーキ »