« 2色のそぼろどんぶり♪ | トップページ | 1月のお菓子教室はイチゴのタルトです♪ »

2007年1月13日 (土)

一品料理は焼き豚です(^-^)

Photo_73 

                                                     焼き豚を厚めにスライスして、しらがネギ(ちょっと太いですが(--;)とかいわれの葉をのせ、からし醤油で食べます。

Photo_71 P1010038_2 最初に漬けダレを作ります。

紹興酒(なければ日本酒でも可)小さじ1、醤油小さじ2、ごま油小さじ1、砂糖50g、味噌大匙1、塩小さじ1~2、溶き卵1個をボールにいれて良く混ぜます。

豚のかたまりロース肉をタコ糸でぎゅうぎゅうと縛り、ラップをかけて半日から1日置いておきます。(途中、裏を返して満遍なく漬け込む)

グリル機能のオーブンではグリルで、両面15分づつやきます。オーブンでも180度で15分づつ、両面焼きます。竹串を刺して見て、透明な汁がでれば、焼き上がりです。

私は今回はオーブントースターで焼いてしまいました。焦げやすいのでアルミホイルをかけて、両面30分づつです。焦げ目をつけたかったので、初めの10分はホイルをかけずに焼きました。

私は漬け汁を作る時に塩を小さじ1にしました。塩分控えめにして、からしと醤油で食べると調度良い味かなぁ~と。ちょっと甘めの焼き豚なので、塩加減を調節して作ってみてください。P1010055

さてさて、昨日は今年初のテーブルコーディネートの講習の日でした。

P1010046

今回のテーブルはフラワーアレンジと、りんごのテーブルでした。

赤でまとまった、先生の可愛いテーブル♪

フラワーアレンジは習い始めて4回目にして、またまたラウンド作り♪

先生も一緒に習っているMIさんのも、とてもこじんまりと可愛らしく出来ていたのに対し私のは大きなアレンジになってしまい、まとまりつかないアレンジとなりました・・・。Photo_77 練習をしないとだめですね。

講習が始まる前にMIさんと、伊勢丹へよりランチにショッピング♪またまたお気に入りの中華の角皿を見つけてきました。

楽しいランチに講習♪学びが楽しいと、とても嬉しくなります。まだまだ頑張らなくっちゃ♪

|

« 2色のそぼろどんぶり♪ | トップページ | 1月のお菓子教室はイチゴのタルトです♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

KYOKoさんへ。
こんばんは♪お料理手抜きばかりで、どうしましょう・・・。なんとなく毎日作っているお料理を、そのままブログアップしてしまっています。
KYOKOさんのお料理はいつも彩りがきれいですよね。
彩りを集められないから、食器でカバーしてしまっているのかなぁ~。
自分には無い感性はとても憧れますよね。

KYOKOさんのブログをみていると、キッチンでササッと作っているKYOKOさんが浮かびます(笑))

いつも沢山の事を教えて頂きまして、ありがとうございます。感謝~♪

投稿: YUMI | 2007年1月14日 (日) 19時47分

今晩は♪ココログから、回答届きました。チャレンジしてみますうまくいかなかったらレシピブログの方にも聞いてみますので、しばしお待ちを~♪

投稿: kyoko himuro | 2007年1月14日 (日) 18時33分

yumiさん、こんにちは。りんごのテーブル素敵☆可愛いなぁ・・焼き豚もいいですね。最近、作ってないな。いつも、可愛いお料理とコーディネート☆私には無い感性には憧れます。

今、ココログに問い合わせしてます。しばしお待ちを・・・・

昨日、教えていただいた方も考えてみます。レシピブログの方がチャンと出来るようになったら・・・

だんだんと、手抜きが出来なくなってきますね。良い刺激です・・yumiさんのブログは私にとっても良い刺激です・少しでも近づけるように頑張ろう・・

投稿: kyoko himuro | 2007年1月14日 (日) 10時41分

MIさんへ。
焼き豚は結構甘めなので、辛しと醤油に良く合います。何度か作っている内に、焼き加減や塩の具合がわかるようになると思うのですが(笑)
しらがネギとシソの葉に包んで食べても、レタスを添えても、おいしいのです。

アレンジは・・・・・・。
まざまざとキャリアの差がでます。
MIさんとは月とすっぽん♪
それでも、とても楽しくてまた頑張ろうと思います。

投稿: YUMI | 2007年1月13日 (土) 19時57分

焼き豚のレシピ有難うございます(^^♪
先日実家に帰った時に久々にお肉屋さんの焼き焼きの焼き豚を食べて美味しー!と思ったところでした。自分で作れるなんてとっても嬉しいです。
是非是非作ってみたいと思います。

アレンジはとってもゴージャスになってましたよ。
生け方がとても潔く、さすがYUMIさんだと感心しました。

投稿: mi- | 2007年1月13日 (土) 18時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2色のそぼろどんぶり♪ | トップページ | 1月のお菓子教室はイチゴのタルトです♪ »