« 夕食はひき肉じゃが♪ | トップページ | ♪焼きりんご♪ »

2007年1月31日 (水)

シンプルスタイルチョコケーキ

Photo_93

シンプルにチョコレートと、小麦粉、バター、卵、砂糖で焼き上げた簡単チョコレートケーキです。

型にバターを塗っておきます。(18センチ角型)Photo_302

1_9 2_4 耐熱ボールに、無塩バター100g、チョコレート70gを入れてラップをかけ、1分20~2分くらいレンジにかけます。

とろとろに溶けたら、良く混ぜ合わせておきます。

別のボールに卵2個と、グラニュー糖70gを3回に分けて入れながらもったりするまで、泡立てます。

Photo_293Photo_294 良く泡立ったら、先に溶かしたチョコレートを入れます。

Photo_295

しっかり混ぜ合わせ、振るった小麦粉100gとベーキングパウダー小さじ2分の1を加え、さっくり混ぜていきます。(今回はくるみをカップ2分の1を粉類と一緒に加えました。)

Photo_296 バターを塗った型に流しいれ、170度で30分焼きます。

Photo_298  Photo_299 冷めたら、型からひっくり返して取り出します。

Photo_300 好きなように切り分けて、粉砂糖などでデコレーション。コーティングチョコレートなどをかけても、生クリームをたっぷり添えて戴いても美味しいケーキです。

冷蔵庫で保存して、硬くなったときにはレンジで20秒くらい温めて食べると美味しいです。

お友達には温かい内に、ワックスペーパーに包んでプレゼントしました(^-^)

Photo_301

今日は午前中にお部屋の掃除・・・・・・。

片付けても片付けてもわいてくる????埃たち。

掃除機をかけて、床磨きワックスで颯爽と拭いて行くのですが、磨いているそばから主人の家来が雑巾めがけて吠えまくるので、気が散って拭き掃除どころではないのです。あまりにしつこく吠えるので、キツク怒ったら反省とばかりにしょぼ~ん・・・。

ちょっとかわいそうかなと思いつつ、優しくするとすぐに調子にのるのでそのまま反省させておきました。

20071310001

↓レシピブログに参加しております。ワンクリックお願いします(><;)

Recipe_blog_3_5

|

« 夕食はひき肉じゃが♪ | トップページ | ♪焼きりんご♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

Miさんへ。
やったぁ~(^O^)/今年は見る視点が変って、1日有意義に過ごせそうですね♪
ドームな1日、また馬鹿笑い日になりそうです。

チョコレートケーキ、本当に簡単に作れます。お砂糖少な目の生クリームで食べちゃってください♪

投稿: YUMI | 2007年2月 1日 (木) 00時10分

今日のチョコケーキもとっても可愛いですね。
食べたーい!!
ケーキは本当に幸せな気持ちにさせてくれますね。

火曜日、お休みがとれました!
ドーム楽しみにしていまーす♪


投稿: mi- | 2007年1月31日 (水) 23時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕食はひき肉じゃが♪ | トップページ | ♪焼きりんご♪ »