« かえるのおにぎり♪ | トップページ | シナモンスティック♪ »

2007年1月19日 (金)

蜂蜜入りロールケーキ♪

                                                        20071192003501    

スポンジに蜂蜜を入れて、しっとり焼きました♪カステラのような懐かしい味に、生クリーム、バナナを巻いて。

P1010012 P1010013 卵2個を卵黄と卵白に分けます。卵白にグラニュー糖30gを3回に分けてミキサーでピンとつのが立って、つやがでるまで泡立てします。

P1010014_1 卵黄を加えて更に2分泡立てます。

P1010015 コーンスターチ10g小麦粉20gを一緒にふるいいれ、切るようにさっくり混ぜていきます。

P1010016 ボールの端に蜂蜜大匙1を加え、手前を混ぜてから大きく全体に混ぜていきます。

オーブンシートを引いた鉄板に生地を広げて、180度に余熱したオーブンで10分~12分焼きます。

20071192001801 焼き上がり♪ 鉄板は20cm×27cmくらいです。

冷めてから、生クリーム100ccにお砂糖10gとバナナをのせてくるくる巻いて冷やします。生クリームは濃厚は中沢を使用しています。

生地を天版に引く所の画像をアップするのを忘れ(涙)次回はメープルロールのレシピをアップしますね。

今日は、友人の家に遊びにいきました。

20071192002101 お土産にはガトーショコラを焼いて持っていきました。

友人宅ではビビンバを用意して待っていてくれました♪他友人と4人での座談会。久しぶりの楽しいランチになりました。(笑いすぎて、お腹が痛くなりました)

残念ながらデジカメを忘れ、折角作ってくれたランチを撮れずに(TOT)

午後はまた違う友人宅へ・・・。ケーキ講習。おみやげに採り立てほうれん草を頂き夕食にしました。

P1010031_120071193002201夕食はほうれん草とホタテのグラタン♪

今日はあっと言う間に過ぎてしまったのですが、とても楽しい1日でした(^-^)

明日はシナモンスティックを作ろうと思います♪

|

« かえるのおにぎり♪ | トップページ | シナモンスティック♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

椿さんへ
コメントありがとうございます。

やまざきのロールケーキ、実は食べた事がないのです。今度買ってみようかな♪

ところで、椿さんのブログにアクセスするとシステムエラーとなってしまいます。
URLの表記をもう一度、ご確認していただけますでしょうか。遊びに伺います♪

投稿: YUMI | 2007年1月20日 (土) 18時35分

kyokoさんへ。
ほんとうに、家が近かったら遊びに来てください・・・。と言う気持ちですが、とおいですねぇ~。

ロールケーキ、好きなのでいつでもお作りします。関東に来るお仕事がありましたら、どうぞお立ち寄り下さい(笑)

投稿: YUMI | 2007年1月20日 (土) 18時33分

真ん中にバナナが入っているのでヤマザキの「まるごとバナナ」を思い出してしまいました。
バナナは栄養価もとっても高いし、とってもおいしそうですね☆

投稿: 椿 | 2007年1月20日 (土) 09時14分

わぁ~~い♪yumiさん、美味しそうなケーキ♪いつもても可愛いお菓子♪Yumiさんの優しい雰囲気のお菓子が大好き☆このロールケーキ食べてみたい♪

投稿: kyoko himuro | 2007年1月19日 (金) 23時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かえるのおにぎり♪ | トップページ | シナモンスティック♪ »