« 春色えびご飯♪ | トップページ | レンコンと牛こま肉の煮物 »

2007年1月27日 (土)

小海老のぺペロンチーニ

Photo_282 

寒い日のランチには身体を温めるように、ピリッと辛いぺペロンチーニを作りました。シンプルですが、とても簡単で美味しいパスタです。

 パスタ200gに茹で水の1パーセントの塩を入れ、ゆで始めます。

 

  別鍋にオリーブオイル大匙3、乾燥にんにく小さじ1、乾燥パセリ(なくても良い)、

唐辛子1~2本を入れ弱火でじっくり香りを出します。

Photo_283  Photo_284

3        

  

              

海老10尾をいれ、さっと炒め海老に火を通します。Photo_287

茹で上がったパスタの茹で汁を50ccをとっておき、茹で上がったパスタと、別鍋のソースと一緒に和えます。

塩、ブラックペッパーで味を調え、パルメザンチーズを振って出来上がり♪

Photo_286 パスタと一緒に少し甘めのカルダモンティーを作りました。

一人分は鍋に牛乳150cc、水50ccを沸騰させます。カルダモンの粒から種をだして皮と実を入れ、ティーバックの紅茶を中火で2分間煮出します。砂糖をお好みで加え、上にカルダモンパウダーを振って出来上がり♪

|

« 春色えびご飯♪ | トップページ | レンコンと牛こま肉の煮物 »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
ホットワイン♪、頭の中から消えていました。
今日、オレンジを買ってきたので早速私もホットワインを飲みます♪

黄色のプレートはあたりです。盛り付けたお料理がとても美味しく見えるので、お気に入りになりました。グリーンと悩んだのですが、黄色で正解です。
また、雑貨とお皿めぐりしましょうね。

投稿: YUMI | 2007年1月29日 (月) 16時43分

海老のペペロンチーニ、黄色いお皿ととても合っていますね。
美味しかったので、また作りたいと思います。
スパイスティー、寒い冬にはとても温まりホッとしますよねー。
温かくなるといえば、最近夜はホットワインにはまっていまーす。

投稿: mi- | 2007年1月28日 (日) 19時29分

こんばんは♪
ぺペロンチーニとは、唐辛子の複数をさす言葉でぺペロンチーノは唐辛子の単数をさす言葉だと教えてもらった気がします。今回は数本の唐辛子を使ったので、ぺペロンチー二にしました(笑)
チーネはなんでしょうね???
地方の方言かしら。

ミルクティーはマサラティー(インドのスパイスを入れたもの)を良く作りますが、カルダモンだけでもとっても美味しいですよね。
ハーブティーも大好きです。カモミールも美味しそうですね。
一番好きなレモンバーベナティーは5月になってからの楽しみにとってあります♪

投稿: YUMI | 2007年1月27日 (土) 23時46分

あら~♪偶然ですね♪・・・・海老も美味しそう!
ところで、ぺペロンチーニ・・・私はぺペロンチーノと入力していたので、気になって、本棚の料理本を見てみたら・・・・・ぺペロンチーネ・・・と書かれてました。(笑)正式名称はなんていうのでしょうね?
カルダモンティーも美味しそう!私も良くカモミールミルクティを飲みます。ハーブと牛乳って、意外と美味しいですね。。。

投稿: kyoko himuro | 2007年1月27日 (土) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春色えびご飯♪ | トップページ | レンコンと牛こま肉の煮物 »