« 蜂蜜入りロールケーキ♪ | トップページ | かぶの海老あんかけ煮♪ »

2007年1月20日 (土)

シナモンスティック♪

2007120000203

今日のおやつにシナモンスティックと、パルメザンチーズのスティックを作りました♪生地はとっても簡単。

Photo_266 Photo_267 小麦粉100g、無塩バター50g、塩ひとつまみ、冷水50ccをボールに入れます。(無塩バターは良く冷えているものを使います)

Photo_268 Photo_269 カード(ドレッチ)でバターを切るように混ぜながら、一塊にまとめていきます。

粉っぽさがだんだんなくなってきたら、手で10回くらいこねてまとめます。(こねすぎるとバターが溶けてべたべたするので、程ほどに。バターの粒が残っていても大丈夫です)

Photo_270 Photo_271 一塊になったら、ラップにくるんで30分~1時間冷蔵庫へ。

画像のようにバターが粒になって残っていても、焼いている間に溶けてぱりぱり生地になるので、混ぜ込まずにまとめます。

Photo_272Photo_274 生地を半分にし、2~3mm厚さに伸ばして から刷毛で表面に水をぬります。

Photo_275 Photo_276 水を塗った面に片方はシナモンとグラニュー糖、もう片方の生地にはパルメザンチーズと、ブラックペッパーを振りました。

Photo_277 天版に並べて、200度に余熱したオーブンで15分~20分焼きます♪

ブラックペッパーのスティックは、生ハムを巻いてグリッシーニの代わりにしたり、ビールのおつまみになります。シナモンの方はグラニュー糖をたっぷりかけた方が美味しいです♪

さくさく焼きたてのパイスティックを是非是非、作ってみてください♪

|

« 蜂蜜入りロールケーキ♪ | トップページ | かぶの海老あんかけ煮♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

Miさんへ
テーブルクロスではなくて、300円均一で買ったランチョンマットなんです。しかも一枚しか買っていないので、4枚そろえようと思った時には売り切れでした(笑))))テーブルクロスもあるのですね。ストライプは可愛いですよね。

ロールケーキ、ふわふわにできたのですね。
何度も練習すれば、バナナも真ん中になりますよん。

投稿: YUMI | 2007年1月21日 (日) 18時00分

kyokoさんへ。
テーブルクロス、画像だとテーブルクロスに見えますね。実はランチョンマットです。
しかも洗いざらしで、アイロンもかけずに(笑))))
家が近かったら、危険ですね。ケーキを食べながら毎日おしゃべり。太ります(笑)

投稿: YUMI | 2007年1月21日 (日) 17時58分

偶然にも昨日色違い(茶色)のクロスをCOUCOU?で買ったんですけど、ピンク可愛いですね(^^)
今日はロールケーキを作りました!
YUMIさんのように、バナナがクリームの真ん中にこなかったのですが、生地はフワフワに美味しく出来上がりました!

投稿: mi- | 2007年1月20日 (土) 22時26分

今晩は♪可愛くて、美味しそう♪洗いざらしのテーブルクロスが良いですね~~~☆
毎日ココに来るのが楽しみです・・yumiさんのセンス☆好きだなぁ・・・・ホント、近かったらお邪魔したいです~~~。

投稿: kyoko himuro | 2007年1月20日 (土) 19時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 蜂蜜入りロールケーキ♪ | トップページ | かぶの海老あんかけ煮♪ »