« キャベツとハムのシンプルスープ♪ | トップページ | 小海老のぺペロンチーニ »

2007年1月25日 (木)

春色えびご飯♪

2007125002503

100円均一で買ってきた小さな土鍋で炊いた、えびの炊き込みご飯です♪

お米一合は洗って水を切っておきます。別のなべに、200ccの水、昆布だし小さじ2、酒小さじ1、醤油小さじ2、えびを入れて出汁汁を作ります。沸騰したら冷ましておきます。

洗った米とだし汁を土鍋に入れて、彩りに冷凍枝豆をいれます。

Photo_280 Photo_89

蓋をして中火の強で火にかけ、沸騰したらごく弱火で20分炊きます。10分くらい蒸らして出来上がり♪

仕上げには入り卵を混ぜ込みました。三つ葉やネギを混ぜ込んでも美味しいです♪

今日のお弁当♪

Photo_90 そうして今日はお花のレッスンの日でした。3回も挿しなおしをし、やっと出来た頃にはお花はぼろぼろ・・・。家に戻ってからも挿しなおしをしたので、だんだんお花が短くなってしまい、ダイヤモンドと言う形にならずに変形ひし形になってしまいました(涙))))

Photo_91 Photo_281

|

« キャベツとハムのシンプルスープ♪ | トップページ | 小海老のぺペロンチーニ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
今回も笑いの耐えない教室となり、とても楽しかったです。
ケーキもご主人にも好評と言う事で、私も嬉しいです♪
お家でも、また復習してくださいね。

所で、お花は全然ダメです。かなりのダメだし。どこら辺にどのお花を持ってきて挿したらよいのか未だわかりません。
今度教えてください(涙))))

投稿: YUMI | 2007年1月27日 (土) 17時32分

kyokoさんへ。
海老が好きなので、最近は海老のお料理に凝っています(笑)

出張から戻ったばかりでお忙しいでしょう。
ゆっくり落ち着いたら、また遊びに来てくださいね。

投稿: YUMI | 2007年1月27日 (土) 17時29分

先日は有難うございました!
ケーキは旦那にも大好評でした。
ドリアとキャベツも復習しまーす。

今回も美味しそうなご飯&可愛いお弁当ですね!
お花もとても綺麗にアレンジされていますね♪
とてもテーブルが豪華になりそうです。

投稿: mi- | 2007年1月26日 (金) 12時39分

今晩は~♪さすが!yumiさん♪お料理も素敵でyumiさんらしい~~~♪昨日のハムとキャベツのスープも美味しそうで可愛いですね~~☆今度、時間のあるときにでも、ゆっくり遊びにきます♪

投稿: kyoko himuro | 2007年1月25日 (木) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツとハムのシンプルスープ♪ | トップページ | 小海老のぺペロンチーニ »