« レンコンと牛こま肉の煮物 | トップページ | 夕食はひき肉じゃが♪ »

2007年1月29日 (月)

イチゴのミルクゼリー♪

Photo_288

いちごのミルクゼリーを作りました♪作り方はとても簡単。

ゼラチンを大匙2の水でふやかします。

鍋に牛乳100cc、生クリーム200cc、お砂糖40gを火にかけ沸騰させます。

あら熱をとり、少し冷ましてからふやかしたゼラチンをいれます。

1_8 そこへ、イチゴ120g(大8粒くらい)をおろし金ですりおろしながら加えます。3_2 (甘みが足りない時には、コンデンスミルク大匙1を加えるとコクがでます)

ボールに移し、氷水にあてながらとろみがつくまでさまします。4_2

カップにとりわけ、冷蔵庫で冷やし固めたら出来上がり♪

20071290018 今日は、午前中に友人がパソコンを買うので、一緒に電気屋さんへとついていきました。目新しい電化製品にちょっとびっくり。炊飯ジャーの釜が炭でできていると言うものは、8万円ちょっとで売られていました。

炊飯器で炊くよりも、土鍋で炊いた方が美味しいと感じるのは、私だけでしょうか(苦笑)

↓レシピブログに参加しております。押して下さると嬉しいです(^-^)宜しくお願いします♪

Recipe_blog_4_1

Banner2

|

« レンコンと牛こま肉の煮物 | トップページ | 夕食はひき肉じゃが♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

クラッチさんへ。
お久しぶりです。
お元気になりましたか?

イチゴは沢山あまると、カットの練習も兼ねて色々な形に切ったり抜いたり♪
楽しいですょぉ。
クラッチさんも是非やってみて下さい。

そうそう、Aちゃんママはパソコン購入しましたよん。後10日後にはとどくでしょう。また楽しいパソコンライフが送れますね♪

後で、クラッチさんのブログ遊びに行きます♪

投稿: YUMI | 2007年1月30日 (火) 18時44分

fumikaさんへ。
こんばんは(^-^)バレンタインのスイーツは主人は残念ながら食べないのです。甘いものが嫌いな人なので。歳をとったせいか、結婚してからやっと食べてくれるのが、生クリームののったショートケーキだけです(笑))))

fumikaさんは、どなたかにバレンタインのチョコレートをプレゼントされるのですか?

初イチゴ、美味しいでしょうね。是非ブログでご紹介下さい(^-^)

投稿: YUMI | 2007年1月30日 (火) 18時40分

ご無沙汰してます(´▽`)今回のポイントはやはり苺の形抜きですかぁ?お気に入りポイントです。
上の子が昔から大好きなのですが最近はあまり食卓に登場する機会がありません・・・
そう言えばOO家の苺とかはただ乗せるだけマロンもそのままぁ~といったイメージですが形が変わっただけでも子供達も喜びますね。(メモメモ/__ё)
 

投稿: クラッチ | 2007年1月30日 (火) 11時46分

美味しそうないちごゼリー。
上に乗ってるいちごまでがハートだなんて、カワイイ!
再来週はバレンタインデイ。手づくりのスイーツを旦那様にプレゼントされるのでしょうね~。私も楽しみにしてます。
我が家にも今週金曜日にいちごが届く予定です。
初いちご、今から楽しみです♪

投稿: fumika | 2007年1月30日 (火) 00時35分

KYOKOさんへ。
モダンとか、シンプル系にしたいのに、どうしても可愛い系に走ってしまいます(笑)

子供が男の子ばかりのせいで、その反動ですね(笑)

投稿: YUMI | 2007年1月29日 (月) 23時39分

MIさんへ。
以前作ったパンナコッタの応用です。といっても、どれも簡単で応用までいきませんが。
是非、作ってみて下さい。

炊飯器は釜が炭でできていて、外釜も内釜も黒い色をしていました。昨日までは9万8千円で売っていたそうです。
炭で出来ているから美味しいと書いてありましたが、私が持っている炊飯器も、当時はIHで、古米もふっくら美味しく炊けると言うのがうたい文句でしたが、鍋で炊くのにくらべたらそうでもないような気がします(笑)
炭釜で炊いたご飯も食べたいような気はしますが・・・・。(笑)

投稿: YUMI | 2007年1月29日 (月) 23時36分

JJさんへ
嫌ですね、全く。マメではないです。ただ暇なだけですよ(笑)
しかも飽きっぽいときているので、同じ画面だとすぐに飽きるんです。気に入るとずっと同じ事していますが。

ナルミのはMIさんと同じものですか?
私も持っていますが、可愛いと思ったら即買いです。迷っていると、セールチャンス逃して後悔するのが私のパターンですから(爆笑)

八角は使い道が、沢山あるのではないですか???

投稿: YUMI | 2007年1月29日 (月) 23時32分

yumiさんらしくて可愛い♪の一言につきます♪

今日のクリック!

投稿: kyoko himuro | 2007年1月29日 (月) 22時49分

イチゴのミルクゼリーとっても可愛いですね。
ハートの器がとってもラブリーです!
材料を見ただけでも美味しいのが分かりますね。
簡単そうなので作りまーす。


私も炊飯器のご飯はどーも匂いが気になり、鍋で炊いています。早く炊けるし美味しいし。
今の炊飯器はよくできているのかしら?


投稿: mi- | 2007年1月29日 (月) 22時07分

壁紙が変わると、雰囲気が変わって新鮮ですね。
yumiさんはほんとにマメ子ですよ、マメ子ヽ(^o^)丿

ハート型のイチゴはやっぱりかわいいな~♪

ところで、マメ子さん!!(笑)
ナルミの中華皿(丸)&レンゲを買ったのですが、八角皿もかわいくて悩んでます。。。
丸皿ですら何をどう盛り付けようか考えてしまい
八角皿まで買ったとして使いこなせるか不安なもので。
良きアドバイスをお願いします_(_^_)_

投稿: JJ | 2007年1月29日 (月) 17時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« レンコンと牛こま肉の煮物 | トップページ | 夕食はひき肉じゃが♪ »