« | トップページ | 2色のそぼろどんぶり♪ »

2007年1月10日 (水)

デジカメの1日・・・。

20071100025_4   今日は友人に画像の加工の仕方を教わっていました。簡単なようで、なれるまで難しい。

デジカメでのお料理の撮影・・・。学校で習っていたときにもっと真剣に勉強すればよかったと今さら後悔・・・。

それでも「慣れれば、誰でもできるって」と言う友人の温かい????励ましに、頑張ってみます。

画像のサラダは水菜とカニかまぼこを混ぜただけです。子供達はシンプルにマヨネーズで食べていましたが、私はだし汁(水200cc、かつおとこんぶの出汁少々、醤油を煮立て、油揚げの千切りを加えて、片栗粉でとろみをつけたもの)をかけてあんかけ風にいただきました。

200711020020 デザートはイチゴのふるふるババロア♪ボールに、卵黄1個とお砂糖大匙2を良くすり混ぜ、温めた牛乳150ccと合わせてから、大匙2でふやかしたゼラチン5gを入れます。ボールを氷水に当ててとろみがつくまで冷まします。

別ボールに生クリーム100ccとコンデンスミルク大匙1を加え、イチゴを適当(私は大5個を入れました)つぶしていれ、泡立てます。卵黄のボールと合わせて、冷蔵庫で冷やせば出来上がり♪

Recipe_blog_3_2

|

« | トップページ | 2色のそぼろどんぶり♪ »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
添削できる程の器量ではないですよん(泣))))
毎日のお料理とお菓子を、アップしていきます。
お料理は単純で、食生活がばれますね(笑)

MIさんも今年は沢山お料理とお菓子作ってくださいね。

明日はまたまたテーブル楽しみです♪

投稿: YUMI | 2007年1月11日 (木) 21時52分

kyokoさんへ
こんばんは、早速教えて下さってありがとうございます。ちょっと落ち込んでいたんですよん。あまりにも解らなくて・・・。
呼ばれて飛び出て・・・って、思わず笑ってしまいましたが、とても助かりました。
感謝感謝ですね。また解らなくなったら聞きにいきます。
ありがとうございました。

投稿: YUMI | 2007年1月11日 (木) 21時51分

YUMIさんのレシピブログとっても嬉しいですー(^^♪
楽しみにしていまーす!!
作ってなかなか更新出来ないマイブログにアップしますので添削してくださいね。
明日宜しくお願いしまーす。

投稿: mi- | 2007年1月11日 (木) 20時15分

今晩は~♪呼ばれて飛び出て、じゃじゃじゃじゃ~~~ん♪♪画像を大きくするのは簡単です・・・
画像挿入ボタンをクリックすると、別窓がでてきますよね?そこで、画像を選択して参照・・するところまでは同じですが・・・そのすぐ下に、デフォルト設定と
カスタム設定とあると思います・・デフォルト設定の方に印がついていると思いますが、カスタム設定の方に印をつけてください。そうすると表示がでてきますので・・・多分、今、100ピクセルのなってるはずです・・400と入力して挿入ボタンをクリックしていただければOKなはずです♪数字や文字の列など色々入力を変えてして試してみてくださいませ・・・
もし、うまくいかなかった時は、また、お知らせくださいね・・頑張ってくださいまし♪

投稿: kyoko himuro | 2007年1月11日 (木) 19時42分

kyokoさんへ。
そうですよねぇ~。実は画像を大きくアップする方法が分からないんですよね(笑)
パソコンに取り込んだ画像を、適当にブログにアップしているだけで・・・。

ちょっと練習してみます。s

投稿: YUMI | 2007年1月11日 (木) 18時34分

素敵な画像ですね♪お互いに頑張りましょう♪少しづつ・・・画像もう少し大きいとyumiさんのお料理映えますね♪小姑みたいで、すみません。
素敵なお料理、お菓子♪楽しみにしています♪

投稿: kyoko himuro | 2007年1月10日 (水) 22時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | 2色のそぼろどんぶり♪ »