« 一品料理は焼き豚です(^-^) | トップページ | レシピは切干大根♪ »

2007年1月14日 (日)

1月のお菓子教室はイチゴのタルトです♪

20071130004  さくさくの甘くないパイ生地に、生クリームたっぷりのカスタードクリームと中沢生クリームを入れて、イチゴをトッピング♪

上にジェルを流しかためたら出来上がり。イチゴのおいしい季節のデザートです。

明日からのお菓子教室が楽しみです(^-^)

4 今日のレシピアップは鯛めし♪作り方はとても簡単です。

1 2 うろことりと、鯛・・・。しっかりうろこをとって、3枚におろします。(今は切り身が売っているので、切り身を使っても更に簡単にできます。)骨を取り除き、小鍋に酒大匙2、昆布だし小さじ2、かつおだし小さじ2、醤油大匙1、砂糖小さじ2、水3カップ、塩少々をいれて切り身にした鯛を入れ、10分くらいアクを丁寧にとりながら煮ます。(骨も出汁がでるので、いれて煮ます)

3 炊飯器にお米3合と鯛の煮汁を入れて、普通に炊きます。(切り身も一緒にいれてしまいます。

20071140011 刻み青ネギや、三つ葉、シソ、刻みのり、など添えて戴くとおいしいです。家には、三つ葉があったので載せて戴きました(^-^)

|

« 一品料理は焼き豚です(^-^) | トップページ | レシピは切干大根♪ »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ
鯛めしって思ったより簡単なんですよ。今は鯛の切り身も売っているし。切り身の場合も、骨を指でなぞって抜けるだけ抜いてから、煮汁に入れて煮汁ごとお米と炊いてしまいます。味が薄ければ、いくらをのせてみたり、煮汁の出汁加減を多めに入れて自分の味を作ってみてください♪

ご主人に優しくして下さい(爆笑)))))

レシピブログに参加したので、家での普通のお食事レシピをご紹介していきたいと思います(^-^)

投稿: YUMI | 2007年1月14日 (日) 23時43分

kyokoさんへ
鯛飯のアングル良いですか?
今回は3枚撮った一枚ですが、後の2枚は余計な物が入ってしまい没にしました。自分ではどう撮ったらよいか分からないので、いつも適当です。デジカメの勉強もしないとだめでしょうか・・・。

kyokoさんの焼き菓子もご紹介して欲しいです♪

笑ってしまいましたが、質問攻めにしているのですね。kyokoさんが分からないのでは、私なんて何を見ても全くわかりません。PCの用語・・・・。
勉強したことないのですもの(笑)

いつも本当にありがとうございます。
とっても助かっている私でありました(^-^)

投稿: YUMI | 2007年1月14日 (日) 23時36分

fumikaさんへ。
(^-^)3枚におろしたのは私です。私も最初はなかなか魚をおろす勇気が無かったので、小さないわしの手開き(洗いながら、手でお腹を裂いていきます)から始めました・・・。今日も心の中ではまな板の鯛をみて、「うわぁ・・・ぎぇええええ」と叫んでおりましたが、横に三男が見ていたのであまり気持ち悪がるとダメダァ~と思い直して、冷静に冷静に3枚にしました(笑)
ご飯に味がついているとおかずがいらないし、温かいご飯は何よりご馳走ですね♪

いちごはそのままでも、とってもおいしい果物ですものね♪

投稿: YUMI | 2007年1月14日 (日) 23時31分

こんばんは。
一月の教室がとっても楽しみです。
苺が輝いていますね!
「焼き豚」に続き「鯛めし」も我が家にはとてもタイムリーなレシピ!
先日、TVでやってたのを旦那がみてヨダレをたらしていました(^^)「作って!」と言われ「無理。無理。」と断っていたのですが、チャレンジしてみまーす。
有難うございます。

投稿: mi- | 2007年1月14日 (日) 23時18分

yumiさん、今晩は♪タルトも鯛めしも素敵です~~~~☆鯛めしの写真の角度・・・いいですね~~。yumi
さんのお菓子教室がはじまって楽しみだわ~~☆苺タルト美味しいそうですね・☆

ココ見てたら、私も早く、地元に帰って焼き菓子作りたくなってきました。

ココログとレシピブログの指示が違うの・・今、質問攻めにしているところです・・PC用語は難解で、微妙に意味が食い違ってたり・・・とPCの勉強不足を痛感しています・・・

もう少しかかりそうです・・

投稿: kyoko himuro | 2007年1月14日 (日) 21時22分

こんばんは。
鯛めし美味しそうですね。鯛はご自分で3枚におろしたんですか?私は怖くて出来そうにありません。
ご飯に味が付いていて、それだけでOKですよね。
日本食って本当に繊細というか、幸せだとおもいます。
イチゴのタルトも真っ赤なイチゴがとても味しそうです。
ケーキの果物では王様、いえ女王様って感じです。

投稿: fumika | 2007年1月14日 (日) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一品料理は焼き豚です(^-^) | トップページ | レシピは切干大根♪ »