« | トップページ | »

2006年11月29日 (水)

20061129000802 1129 今日のHome cafeでは、中華のランチを作りました。例の如く、私はぼぉ~として殆ど生徒さんに任せきり♪煮ているだけの豚バラのスープ蒸し♪炊いているだけの中華粥♪練って蒸すだけのもち米シュウマイ♪デザートには濃厚杏仁豆腐♪

これだけ作っても圧力鍋のおかげで、1時間半後にはすべて出来上がっていました♪生徒さんの「美味しいぃ~♪」と言う言葉がとても嬉しいです。

今日のテーブルで一番大変だったのは中華風なお花のイメージがわかず、買ってきたお花達を短く切りすぎたり、どのようなアレンジにすれば中華風になるのかが分からず、とても苦労しました。お花は熟練の技が必要ですね。私にはまだまだ勉強不足みたいです。それでも、ランチョンマットや、八角プレートのおかげで中華のテーブルになりました(^0^)20061129000102    

朝はこちらの都合でバタバタしてしまい、生徒さんには申し訳ありませんでしたが無事に今日も楽しくお料理が出来ました♪感謝♪

|

« | トップページ | »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

JJさんへ。
先日は遠い所をありがとうございました。って、いつも遠くからお越しいただいているので、心苦しいのですが今回も楽しくお料理できまして感謝です。
お料理の腕なんてないんですよん。やはりお料理は毎日の事ですから、簡単でなければ(笑)簡単で美味しければ、すぐに作れます。JJさんもきっとすぐに復習なさるでしょう(笑)
お花綺麗に撮れてよかったです♪また中華のテーブルのお花を勉強しておきます(笑)

投稿: YUMI | 2006年11月30日 (木) 18時07分

けぃてぃさんへ。
ほぉ~んとに、家がお近くでしたら是非是非ご一緒に・・・。とお誘いしたいです♪けぃてぃさんなら、中華っぽいお野菜???(ってなんだろう?)を素敵にカービングしてテーブルに飾られそうですけど(^-^)中華料理、お好きなのですね。私も大好きで年に3回は上海に行っておりました。機会があれば、是非お立ち寄り下さい。
その時は、けぃてぃさんのお好きなお料理を沢山並べます♪(笑)

投稿: YUMI | 2006年11月30日 (木) 17時57分

tomokoさんへ
ともちゃんも、可愛いのがすきだからお花をちょっと練習したら可愛く作るでしょうね♪お店みたいだなんて、ちょっと嬉しいですけど。テーブルは勉強中なので、勉強不足な私には少し難しいです。
どんなテーブルにしようかと、考えるのも楽しいのですけど(^-^)
来月のお菓子教室はクリスマステーブルにしますね♪

投稿: YUMI | 2006年11月30日 (木) 17時53分

今回もありがとうございました。
豚バラがあんなに早く柔らかくおいしく出来るなんて驚きでした!!
yumiさんの料理の腕&圧力鍋が欲し~(^○^)
テーブルの写真でお花のアップが綺麗に撮れてました。教室後に、写真を印刷してレシピに貼るのも最近の楽しみになりました。
次回も楽しみにしてまーす。


投稿: JJ | 2006年11月30日 (木) 15時58分

とってもチャイニーズ!なテーブルですネ。中華風のフラワーアレンジ、確かに思いつきませんが、YUMIさんとっても綺麗に生けられていると思いますヨ。テーブルに華を添えていて素敵~。お料理もどれもこれも美味しそう。豚バラのスープ蒸しもお粥も大好きです。あぁ~、私もこのテーブルの隅っこにでもお邪魔させていただきたかったです! 生徒さんがうらやましいなぁ~(^^)

投稿: けぃてぃ | 2006年11月30日 (木) 01時01分

今日のテーブルもとぉ~っても素敵です(@o@) お店で食べてるみたい、そしてとても美味しそう♪ 
お花もテーブルに合ってます(^-^)
毎回教室の日が楽しみになっちゃいます(笑)

投稿: tomoko | 2006年11月30日 (木) 00時36分

MIさんへ
私も予期せぬバタバタだったので、かえってお気を遣わせてしまいましたね。
それでも、無事にお教室ができまして良かったです。
私も想像以上に喜んで戴けたので、とても嬉しく思いました♪
また次回も宜しくお願いしまぁ~す♪

投稿: YUMI | 2006年11月29日 (水) 22時36分

kyokoさんへ。
お料理は教えて欲しいという方だけにお教えしております♪本来はケーキ、焼き菓子のお教室です(^-^)
中華の花で思い描くのは、蓮の花くらいなので中華のアレンジは今後の勉強になります。また近い内、再チャレンジしてみます。

投稿: YUMI | 2006年11月29日 (水) 22時32分

今日もとっても美味しいお料理を有難うございました。大変な日にすみません。。
お持ち帰りのシュウマイを今旦那が喜んで食べてます。
どの料理も想像していた以上に美味しかったです。
来月も宜しくお願いします。

投稿: mi- | 2006年11月29日 (水) 22時25分

yumiさんはお菓子だけでなく、中華料理も教えているんですね♪お料理もテーブルも素敵♪確かに中華風のお花・・・ってイメージしがたいですよね。でも、雰囲気が出ていれば、良いんでしょうね♪
楽しそうなお教室・・・いいなぁ・・・

投稿: kyoko himuro | 2006年11月29日 (水) 21時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« | トップページ | »