« | トップページ | »

2006年9月17日 (日)

Photo_167 今日は、戴いた栗でモンブランを作りました。いつもはフランス産のマロンクリームを使うので、とても甘いケーキになりますが、こちらは生栗を茹でてから使ったので、甘さ控えめになりました♪それでも、茹でてから裏ごしするので、時間と力がいります・・・・・。当分作りたくなくなってしまいました(-。-;)

Photo_168 お昼には、昨日とがらっと代わってラーメン♪生ラーメンは手軽に作れて便利ですね(^-^)

|

« | トップページ | »

「お菓子」カテゴリの記事

コメント

YUIさんへ
YUIさんは、和菓子やお菓子をとっても丁寧に作る気がしますぅ~♪和菓子はとっても難しそうだし・・・。
いつもお花もとても綺麗で、先生みたいだし♪

私はお菓子に関しては、いつも材料が目の前にあって型もすぐに出せる状態、なおかつレシピが簡単なのですぐに作れるのだと思います。習いに来ている生徒さんが、あまりに簡単にケーキができるので、目が点なんですよ(笑)))))
機会があれば、是非遊びにいらしてくださいね。YUIさんの好きなチーズケーキばかりを並べておきます(笑)))

投稿: yumi | 2006年9月19日 (火) 18時08分

昨日コメントしたのですが・・・送信ボタンを押し忘れたみたいです(TT)自分のBlogでもたまにしちゃうんですよね(^^;

イタリアン、習ってすぐに実践されてすごいです。私も見習わないとだわ~。和菓子を習ってもまだ一度も復習していないの(^^;
どのお料理も本当に美味しそうで、今日のラーメンも見るだけで食欲が沸いてきます♪ドリアも卵がのっていて、食べた~い♪

そしてやっぱりお菓子~o(^-^)o 私はどうしてもお菓子を作る時って身構えてしまって。本を眺めて終わりって事が多くて(^^;思い立って10回に1度位しか作らないかも。Yumiさんのように思い立って、ささっと作れるになりたいわ~(^-^)

投稿: Yui | 2006年9月19日 (火) 00時01分

けぃてぃさんへ
食事に手抜きをしないなんて、そんな事は全くないんですよん。殆ど手抜きです。折角習ったイタリア料理も、レシピ通りには作らずかなり手抜きをしてしまいました(笑)
けぃてぃさんは、栗が苦手なんですねぇ~?(驚いた10人に入りますね 笑)))モンブランは甘いので、私も少し苦手です。栗は好きですけど。ケーキを作っているくせに、甘すぎケーキが苦手なのです。
それに、甘いと太るし(笑)
もっと家が近かったら、けぃてぃさんとお食事ご一緒したいですね♪(^-^)

投稿: yumi | 2006年9月18日 (月) 10時38分

昨日の記事になりますが、お料理教室のメニューを早速復習されていて、さすがYUMIさんだわぁ~と思いました。盛り付けが、カフェを通り越して、どこかのレストランのようですネ(^_-)☆ ラーメンまでどこかのラーメン屋さんのみた~い。お食事に手抜きをされないYUMIさん、偉いなぁ。
ちなみにごめんなさい、私は栗が苦手なので、モンブランを食べたことがないのです(10人中10人に驚かれますが。。) でも、YUMIさんの手作りモンブランだったら、私もいただけるかも...?!

投稿: けぃてぃ | 2006年9月18日 (月) 01時16分

次回のお菓子教室で、じっくり講習しましょうね(笑))))

投稿: yumi | 2006年9月17日 (日) 23時49分

なるほど~勉強になりました。適切な説明有難うございまーす(^^)

投稿: mi- | 2006年9月17日 (日) 22時49分

MIさんへ
栗は茹でてから、湯水をすてずにそのままの状態でおいておくと皮が柔らかくなって、剥きやすくなります。

栗ご飯の栗は茹でずに皮を剥くので大変ですが。

ケーキ屋さんにもよりますが、大体が栗を裏ごしただけのものを使って、砂糖、生クリーム、バターを加えていくので堅いのです。
缶詰のマロンクリームを使うと、最初からシロップなどが混ざっている加工品なので
上のクリームが温度と共にダレるのです。

投稿: yumi | 2006年9月17日 (日) 22時33分

こんばんは。
生栗から作られたんですか?スゴーイ!
皮をむくのにコツとかありますか?
それとケーキ屋さんのモンブランが冷えてなくても形が変わらないのはバターが多いからですか?

投稿: mi- | 2006年9月17日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102182/3476637

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »