« | トップページ | »

2006年8月 3日 (木)

Photo_121

今日は、朝から久しぶりに暑い1日でした。食欲がわくように、ランチにはなすとひき肉のドライカレーを作りました。

デザートは、小玉すいかを丸ごとソルべにしました。    

Photo_122Photo_124小玉 スイカを丸々くりぬき、潰して汁ごとボールに入れ、レモン汁2分の1個を絞って混ぜます。(ジューサーがあれば、尚良い) 鍋に、水80ccを沸騰させ砂糖70gを入れとかします。 冷めたら、潰したスイカと混ぜ、冷凍庫で冷やし固めます。(2~3時間ごとに、フォークで混ぜて凍らせる、を繰り返すと、口当たりなめらかなシャーベットになります♪)   

|

« | トップページ | »

「お料理」カテゴリの記事

コメント

MIさんへ。
最近サボって、テーブルの練習していないのです。ドライカレーとスイカのソルべをキチンとコーディネートしてから、画像を撮るべきでした(>。<;)
もっとまじめに頑張らなくては(笑)))

投稿: yumi | 2006年8月 4日 (金) 00時22分

スイカとドライカレー、夏ですね。
このまま並べるだけて夏のテーブルになりますね(^^♪

投稿: mi- | 2006年8月 3日 (木) 23時44分

ぴよこさん、こんばんは。
スイカは季節を感じますよね。夏の贅沢に今回は小玉ですが、ひとつを丸々シャーベットにしてしまいました(笑)

ドライカレーは、コンソメの素とカレー粉
塩、胡椒、チリ、ガラムマサラ、クローブ、にんにく、しょうがを少しずつ加えて炒めただけなので、とても簡単です。
野菜を多めに、夏ばて防止です♪

投稿: yumi | 2006年8月 3日 (木) 22時20分

こんばんは。
yumiさんのデザートはフルーツでいっぱいですねぇ。
ついにスイカの登場~。
美味しそうです。

ドライカレーも野菜がたっぷりですね♪

投稿: ぴよこ | 2006年8月 3日 (木) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102182/2918931

この記事へのトラックバック一覧です: :

« | トップページ | »